なんで「マリカー」ってリアルレースの要素いれるの?

pos1604-kart
1: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 21:58:20.82 ID:QvHthYr5a
スリップストリーム、ライン取り、実在の自動車を出す、カートやバイクなど写実的な車、
ダートで遅くなる、スピードが高くなるとブレーキを使わないと曲がりきれない…
カジュアル系のレースゲーなのになぜ中途半端な方向に進んでいってるのか?
エフゼロみたいに全部車輪の無い乗り物にした方がマリカーのリアルさに拘らないコンセプトに合うのではないだろうか

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1519736300/

62: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 23:13:20.37 ID:RrEHqVC+0
>>1
その中では実在の車を出すってのだけまぁ同意程度だな
後はリアルレース要素wじゃ無くて単にレースゲー要素だしどうでも良い
そんなのよりも個人的にバイクは出してほしくないって賛否両論のやつだけ

91: 名無しさん必死だな 2018/02/28(水) 07:02:23.10 ID:JgUuL2Dw0
>>1
実車要素以外は全部マリオカート64位からある要素だぞニワカ

2: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 21:58:49.21 ID:JrhMirpk0
グランツーリスモはミニカー要素入れてる

3: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 22:01:11.40 ID:QvHthYr5a
>>2
5でチート性能の架空の車出した時はリッジレーサーかよって思った

4: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 22:02:04.98 ID:HMODiQgFM
何言ってんだこの馬鹿
レーシングカートはスーファミからずっとそうだし
今のはブレーキ不要だぞ

7: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 22:06:50.74 ID:QvHthYr5a
>>4エアプかよ。
200cc選んだときにブレーキ必須って出るが?

9: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 22:07:59.44 ID:HMODiQgFM
>>7
そりゃ200CCやるからだろ

10: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 22:11:17.43 ID:QvHthYr5a
>>9
速度域が高くなるとブレーキ使わないと曲がれないのはリアル系的な特徴だよ
軽めの挙動でブレーキ使うゲームならforzahorizonがあるしそういうのはマリカーにはいらんだろ

12: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 22:14:01.28 ID:HMODiQgFM
>>10
途中から入れたのならともかくスーファミの最初からあるのにね

しかも自分で難易度上げながら文句言う神経って・・・

15: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 22:19:14.82 ID:QvHthYr5a
>>12
スーファミと今じゃ事情が違うだろ。昔ながらの中途半端さを貫いていったシリーズは死んだよ
200ccだからといってリアル系のような難しさにするのはアンリアル系としては相応しくない
リアル系とは違う難しさを用意すればいいんだ

5: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 22:02:40.95 ID:RlM+t8SD0
FZEROの方がムズいやん

6: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 22:06:43.68 ID:HMODiQgFM
今の挙動は完全にリッジーレーサーだな
もともとはちょっと違った挙動だった
スピードが上がって曲がるのが簡単になってリッジレーサーに寄った
マリオカートより初心者がコースアウトせずに走れるカーレースはない

8: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 22:07:47.77 ID:e/Fxm8iE0
毎回ガチレース派とパーティーゲー派に別れるからどっちも納得させる為としか

11: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 22:12:21.22 ID:QvHthYr5a
>>8
パーティゲーにしてガチ勢は自動車ゲーでもやればいいよ

13: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 22:15:59.01 ID:QvHthYr5a
昔はリアルとかカジュアルって意識があまりなかったけど今ははっきり別れてるから中途半端なものに進化させてくのはやめた方がいい
架空車とかミニカーとかやらかしたGTが死んで徹底的にリアルにしたForzaが勝ってるのが答えだ
マリカーは逆にリアルにしたら死ぬ。アンリアルの道を突っ走るべき

16: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 22:21:24.34 ID:2trhVQxa0
ま、ユーザーに受け入れられてるからどうでもいいんだけどね

21: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 22:25:19.37 ID:QvHthYr5a
>>16リアルな方向に進んでいったら見捨てられるよ
GTもPS2時代は今のマリカーみたいに飛ぶように売れてたからな
PS3で全然ダメになってPS4では見向きもされなくなった
受け入れられてるんじゃなくて見限られるまでのラグがあるだけ

24: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 22:29:35.74 ID:HMODiQgFM
>>21
GTやリッジって方向性は中途半端じゃないじゃん?
リッジは挙動がリアルじゃないから住み分けてた
でもどっちも死んだ

結局は方向性を絞っていったのにも関わらず作り込めもしなかった
さらに飽きられただけという話

27: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 22:37:12.65 ID:QvHthYr5a
>>24
中途半端だよ。GTはリアルさを売りにしてたのに車はミニカーのスキャンで、架空の車を出してそればかりアピールした。
技術力不足でリアルな挙動を再現できなかったのとは違ってここら辺は明確にリアルさを軽視しアンリアルにしてる。
リッジはドリフト、タックイン、アウトインアウト、ポンピングブレーキ、スリップストリーム、KERSシステム(ニトロ)
ギアチェンジなどの現実のレースのテクニックをただ派手で強力な感じにデフォルメしてるばかりでアイテムやカイトみたいな現実には無い要素がない。

31: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 22:39:45.09 ID:VTXklft4M
>>27
中途半端にしなくてもリアルレースなんて誰にも受けないからあのままなら同じく死んでたぞ
ただグラが最先端だったから売れただけ
今はもう真新しさもない

17: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 22:22:43.52 ID:QvHthYr5a
マリカーを殺したいならSFCの頃からあるんだ~とか言ってればいいが、
生かしたいならそうでは駄目なのだよ
GTやリッジが死んだのを見れば極端な方向に行かないとダメなのがわかるだろ
GTはあれでも初代より挙動リアルになってるし、リッジもよりアンリアルになってるからな

22: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 22:26:42.23 ID:HMODiQgFM
>>17
むしろGTやリッジが死んだ理由カジュアルかリアルかの選択肢がなく
モードを押し付けた割に徹底的に作りこめず
品質が保てなかったせいだろ

開発力が違いすぎる

19: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 22:23:26.63 ID:HMODiQgFM
どっちもできるのなら選べばいいだけじゃん
スピード上げたら操作難しくて悔しかったのか?

23: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 22:28:48.88 ID:QvHthYr5a
>>19
それだとリアル系と変わらないんだよ
リアル系も低速のレースではドリフトで曲がる、
高速のレースではブレーキを使うのが基本だ
リアル系じゃないんだしなんでリアル系と同じにする必要があるのか?
そういう走りは自動車ゲーにまかせとけ

25: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 22:32:21.63 ID:VTXklft4M
>>23
初期の方のGTってそんな簡単に曲がれなかったけど
今はGTも挙動を変えてリッジに寄ったのか?

それならそれこそ中途半端だと思うが

29: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 22:39:03.80 ID:QvHthYr5a
>>25
現実のレース自体がそうなんだよ>低速だとドリフトのが速い

33: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 22:42:22.73 ID:VTXklft4M
>>29
そんな話一切してない
初期のGTはドリフトで曲がれるような低速車はほぼなくてそれだけじゃ1時間しか遊べなかった
プレーヤーに選ぶ選択肢はなくブレーキして曲がることを強要された

対してマリオカートは50ccだけで100時間遊べる

34: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 22:45:33.71 ID:RyEXuRXp0
1週1回ボックスでアイテムランダムゲットみたいな要素は
いい加減見直した方が良い気がするな

43: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 23:01:31.53 ID:jnRRkjd6d
アイテムで妨害ならワイプアウトもあるよね

45: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 23:02:29.02 ID:QvHthYr5a
ワイプアウトの走りと乗り物はアンリアルな感じで良い
マリカーもああするべきかも。エフゼロファンの食指も動く

50: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 23:06:28.97 ID:VTXklft4M
>>45
既存ファンを離すリスク負ってどうするの
だから買えることは任天堂やマリオカートに求めることが間違ってんだよ

カーズ チョコボレース ロックマンレースに求めるべき
開発から逃げてるスクエニとカプコンに言うべき
スクエニとカプコンがレースゲーム作ることすら知らない若者増えてる

54: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 23:09:02.76 ID:QvHthYr5a
>>50
そのままだと離れていくよ
何度も書いてるがGTやリッジとかそうだろ

58: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 23:10:52.46 ID:VTXklft4M
>>54
根拠がないね
そのままで何十年離れてないんだから

GTやリッジは既存ファンにマンネリさせ飽きさせ新規を取り込めなかったから死んだだけ

69: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 23:27:26.39 ID:QvHthYr5a
>>58
GTがマンネリで飽きられるならForzaだってそうなってるはずだよ。
リッジもAC3作目でスリップストリーム、家庭3作目で坂とギア操作による速度の激しい変化、
4作目ではタックイン、6作目ではタックインを廃止し代わりにニトロを入れるなど、
新しいテクニックを売りにしていってゲーム性を変化させてきたよ
5作目と6作目では走り方が全く違うし飽き
その追加されたテクニックがどれも「現実にあるものを派手で強力にしただけ」
という中途半端なものでしか無かったのが人気がなくなった原因
アイテムとか警察とのバトルとか空中飛ぶとかやっとけばまだ生き残れただろう

47: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 23:04:04.38 ID:VTXklft4M
コース上アイテムならカーズにある
PS勢のソフトだろ
?マークブロックだからマリオカートのパクリだけど

49: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 23:06:02.75 ID:taOTm40Fa
forza7 3.8
GTS 2.8
マリカ8DX 4.7

57: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 23:10:25.05 ID:vwGEDoJ80
じゃあ人気あるかわかんないじゃん

59: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 23:11:14.76 ID:QvHthYr5a
GTSやリッジよりも売れてて評判いいのは確実

60: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 23:11:31.88 ID:1SBkN8EDd
NPDでもForza7ってGTSに惨敗してたよな
NPDはダウンロードも含むランキングだから
ダウンロードで売れてるなんて言い訳は無駄だぞ

61: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 23:13:16.81 ID:akT58kEC0
初代マリカーのガチさ
一周が短いから緊張感がある

64: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 23:15:26.08 ID:A13mdDmz0
未だに売れ続けてるシリーズに文句つけてもねえ

65: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 23:15:42.00 ID:VTXklft4M
マリオカートとGTSが強いのは定番になったから
定番になったら変えないほうがむしろいい

リッジとGTなら実はリッジの方が伸び代はある
GTは改悪続きで定番になれず、古参すら離れさせた 新規は当然に寄り付かない
リッジはマンネリしたけど改悪はしてない ちゃんと作ればまだ復活はある

67: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 23:22:35.58 ID:mlepeIqQp
リッジは昔の売り上げを目標にしなければ復活は出来るだろうな
リアルな車で遊びたいが、GTやフォルツァみたいなのは難しくて無理ってのは一定数いるだろうし

75: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 23:36:39.30 ID:QvHthYr5a
>>67
NFSがあるから無理だろう。
まあNFSも実在の車でハイスピードなドリフトする中途半端な作品だが

70: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 23:27:36.05 ID:jKm897VY0
リッジレーサーってPS2時代に80万売れても赤字だったそうだ
それを他のソフトの技術開発費として認めてもらって他のソフトの売上で補填してなんとかしてた
今出せるわけないわ

74: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 23:36:30.84 ID:VTXklft4M
レースゲームは面白さや売上(需要)の割りに開発費が高いんだろうな
だから失敗すると開発から逃げたり すぐ開発をやめたり劣化したりもする

76: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 23:40:38.21 ID:wglH9qiT0
後ろの車が早くなる仕様のどこがリアルだか

77: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 23:41:47.53 ID:IJKh9NBs0
いくらカジュアルとか子供向けとか言っても地を走るレースゲームなんだから常識レベルの力学は入れるべきでしょ、むしろそれが無ければゲーム内での新ルールが生まれることになるから余計に取っ付きにくくなる

78: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 23:45:03.95 ID:QvHthYr5a
PS2のリッジって開発費高くなる要素あったっけ…?
四角いポリゴンにテクスチャ張っただけのビルが乱立してる都会と、
岩肌がボヤけてる山があるコースを架空の車によるアンリアルな挙動で走り抜けるゲームだぞ

82: 名無しさん必死だな 2018/02/28(水) 00:23:41.55 ID:ap3nMdf40
200ccはどうみてもそれ用にコースが設計されていない、完全に後付けの物なので擁護のしようがない

89: 名無しさん必死だな 2018/02/28(水) 02:04:08.84 ID:W0tXo8dEM
>>82
やらなきゃいいじゃん
そんなのなしでも100時間でも150時間でも遊べるんだから
上級者用のやりこみ要素みたいなもんだ

83: 名無しさん必死だな 2018/02/28(水) 00:26:05.92 ID:hwUAbEUV0
そうは言ってもガチレースできないからな
アイテムは最初にキノコ4個持ちだけ、ってルールでのガチ対戦作ってくれないかな
アイテムに頼る叩き合いも楽しいけど、たまには男同士のカッチカチの熱い抜き合い差し合いをしたいもんだぜ

85: 名無しさん必死だな 2018/02/28(水) 00:28:40.14 ID:r66ar3gV0
200ccは「もしもマリカーで200ccがあったらwwwww」的な冗談で実装されたもんだろ
本筋は150ccだろうし、真面目に200ccをマリカーとして扱うのは違和感を感じる

86: 名無しさん必死だな 2018/02/28(水) 00:31:21.28 ID:nWQnMYFG0
リッジみたいにレール挙動にすれば300?ccでもイケるんじゃね

87: 名無しさん必死だな 2018/02/28(水) 00:49:43.64 ID:o71mbmeDd
マリカーでブレーキ使うことほとんどなくね

90: 名無しさん必死だな 2018/02/28(水) 02:05:54.45 ID:W0tXo8dEM
>>87
50cc100ccなら不要だと思う
自分で200ccにチャレンジした愚か者が文句言ってるだけ

88: 名無しさん必死だな 2018/02/28(水) 01:12:58.81 ID:nKSkJFR10
200ccで捨てゲーしてもちゃんとレート上がるようになってるから対策は出来てる
200ccが無かったらもっといいけどそれだと面白すぎてバランスが悪いからダメなんだろうな

94: 名無しさん必死だな 2018/02/28(水) 09:23:21.44 ID:xEjPpL/S0
普通のマリオでいうと全部空中浮遊でよくね? ってことか

97: 名無しさん必死だな 2018/02/28(水) 09:26:49.65 ID:+3qww0th0
取り入れてるのは、リアルさじゃなくゲームとしての面白さじゃないかと思うが
スリップストリームがないほうが面白くなるならなくなると思うけど、どう面白くなるんだろ

100: 名無しさん必死だな 2018/02/28(水) 09:30:10.65 ID:IMoHGkP8a
>>97
スリップストリームしたいならForzaやればいいじゃん

98: 名無しさん必死だな 2018/02/28(水) 09:28:32.82 ID:W0tXo8dEM
ほぼ日本で唯一通用してるレースゲームに言ってもね
中途半端ではなく両方のモードに盛りだくさんの内容がある

ハイスピードにはそれ用のコースがほしいとかそれもう違うゲームやれよ
わがまま

102: 名無しさん必死だな 2018/02/28(水) 09:31:46.50 ID:W0tXo8dEM
要はバランスであってこいつの言う中途半端が売上的にはベストなんだよな
いらん改悪してふざけたら爆死したのがGTやリッジ

103: 名無しさん必死だな 2018/02/28(水) 09:33:04.45 ID:aV/OFPQ50
そりゃもう何作もマリカ開発してるのバンナムだしな
本家リッジもだしてほしいわぁ

107: 名無しさん必死だな 2018/02/28(水) 09:35:44.38 ID:xEjPpL/S0
ライン取りってなに?
リアルだろうがなんだろうが最短コースは変わらないんじゃね?
GTみたいにフェンスにこすった方が早いとか
そういうアンリアル系ならわかるけど

116: 名無しさん必死だな 2018/02/28(水) 09:43:03.73 ID:IMoHGkP8a
>>107マリカーはそういうのでいいんじゃないか?
F-ZEROXは擦りながら走ると早くなったりしたよ

112: 名無しさん必死だな 2018/02/28(水) 09:40:42.81 ID:Ver07Phg0
グランツーリスモスポーツがん爆死したってことは
ゴキ団のみんなもマリカやりたいってことだよなぁ(棒)

121: 名無しさん必死だな 2018/02/28(水) 09:49:52.82 ID:s1VJqacz0
リッジを例に出すあたりからしてリッジが売れなくなってるのに
マリカは売れたままで随分ラグが長いんですが何故ですかね
ついでにGTSが失敗してるのにマリカはまだ成功してるしNS版の新作さえ望まれてるくらいなのに

124: 名無しさん必死だな 2018/02/28(水) 10:02:10.95 ID:IMoHGkP8a
>>121リッジはアンリアル系なのに超急速にリアルさを取り入れたから離れるのも超急速だった
ゆっくりリアルにしていくと離れるのもゆっくり
ちなみに急速にリアルさを入れた作品はR:RACING EVOLUTIONってタイトルだよ

126: 名無しさん必死だな 2018/02/28(水) 10:14:01.48 ID:PAh7sBNhp
スリップストリームもライン取りとダートの減速、最速だと曲がりきれないとかも
全部ゲームとしてあった方が面白いと思ったから入れてるだけでリアルに寄せてるわけじゃねーよ
つーかライン取りなんてSFCのマリカーからあるだろ

128: 名無しさん必死だな 2018/02/28(水) 10:38:07.08 ID:v90p4vN9a
>>126
当時はGTもFORZAも無い
時代が全く違う

130: 名無しさん必死だな 2018/02/28(水) 10:56:38.60 ID:wQS1o9g6a
F-ZEROもマリカーもライン取りが不要だったことなんて一度もない
リアル/アンリアル関係なく、周回レースである以上ライン取りがゲームの根本なのにそれが不要というならもう別の何かを求めてるとしか言えない
端的に言ってバカ

132: 名無しさん必死だな 2018/02/28(水) 11:09:28.39 ID:v90p4vN9a
>>130
F-ZEROXは壁擦りで加速するし、GXは車の調整次第で空を飛んだり、旋回で加速する。
ああいう走りなら十分アンリアルだろう。
今のマリカーのターボはある程度の時間ドリフトしないといけないから走りがリアル系とたいして変わらん。
曲がっているときに加速するようにした方がいい。
DSの直ドリや8無印のサンドリは良いものだった。

134: 名無しさん必死だな 2018/02/28(水) 11:16:15.13 ID:4H76+ZKzM
コンセプトぶれて客を失う

135: 名無しさん必死だな 2018/02/28(水) 11:17:07.94 ID:v90p4vN9a
>>134
アンリアルなのが一番大事なコンセプトだろ
それを徹底すればついてくるよ

137: 名無しさん必死だな 2018/02/28(水) 11:17:33.63 ID:f6OH6Dj1d
そもそもあんな挙動のスリップストリームがあるか

37: 名無しさん必死だな 2018/02/27(火) 22:46:50.09 ID:8DbhWREL0
リアル系はリアル系で面白さがある。

マリカ系はレース+対戦ゲーム。
リアル系はレース+車種攻略ゲーム。

レースゲームの
「一番速い車種でタイムアタックの限界に挑戦したら壁にぶち当たって飽きがくる」
という欠点を、
マリオカートは対戦要素で補い、リアル系は車種攻略要素で補ってる。

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