「ニンテンドウ64」のキャッチコピー「ゲームが変わる。64が変える」←これ

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/01(火) 19:11:35.93 ID:TeZRZCLC0
今になって思えばかっこよすぎる

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622542295/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/01(火) 19:18:26.91 ID:P8Ju4tAV0
本当に変わりまくったからな

 

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/01(火) 19:25:02.32 ID:vIBgL/OtM
マリオとゼルダの2作が怪物すぎる

 

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/01(火) 20:13:54.94 ID:621MZCsz0
>>5
オープンワールド雛形で3Dアクションのマニュアルだからなぁ

 

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/01(火) 19:26:53.74 ID:wmVBVHYD0
ニンテンドウ64ですね…

 

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/01(火) 19:32:22.38 ID:SRCKwSfsa
>>6
そういえばカタカナ表記だと「ニンテンドウ」にしてたのって64だけ?
GCの時にはもう「ニンテンドーゲームキューブ」ってなってたイメージだけど

 

115: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/01(火) 23:07:32.73 ID:b3gFT4wN0
>>7
64だけニンテンドウだよ
他は全部ニンテンドー

 

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/01(火) 19:59:37.93 ID:Z3j+isfb0
>>6
糸井の入れ知恵なんだよな

 

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/01(火) 19:39:05.23 ID:SJqqTfNx0
初手でサードに絶望を与えてくるやつ

 

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/01(火) 19:39:50.24 ID:Mbp6Y+Dk0
ぶつ森スマブラを生んだだけでも十分な功績

 

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/01(火) 19:39:54.78 ID:qwASvXnL0

コントローラーだけ持ち寄ってマルチプレイってのはだいぶ変わったよなぁ
それまではマルチタップ持ちの家にいくしかなかったし

そんでそれ以降の据え置きはコントローラー持ち寄りだしDSにも受け継がれてるよね

 

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/01(火) 19:40:20.06 ID:Qpqn0jEW0
3Dマリカ、3Dマリオ、3Dゼルダ、どうぶつの森、スマブラ
いまやどれも2000万以上売り上げる怪物たちが生まれたハード

 

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/01(火) 19:51:40.01 ID:/g9cT6Fn0
>>13
どれも基本システムは最新作と殆ど変わらないのが凄い

 

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/01(火) 19:40:51.14 ID:nhGCnFIGa
実際ゲームエンジンなんか無かった時代に、3Dのゲームをお手本も無く、ゼロから作り上げた技術力はやっぱり凄い

 

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/01(火) 19:44:06.24 ID:Xqw6lsrg0
サードパーティーはともかく客も付いてこれなかったのは誤算だろうなあ
今でも見た目3Dな中身2Dゲーが多い
この時代ほどアクロバットに動けるゲームは商売考えると中々出せないね

 

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/01(火) 19:49:43.45 ID:Hb0s6BGp0
マリオ64とゼルダ時オカは、マジでゲームの基準が変わったよな

 

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/01(火) 19:50:04.66 ID:ZgpalD10M
ワンダープロジェクトJの続編でないかなー
ギャルゲーと思われてひかれた思い出

 

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/01(火) 19:50:49.52 ID:TuFAGmdhr
3Dアクションでゲーム史は実際に大きく変えたけど
日本のライトゲーマーにはハードル高くて、たまたま転がってたPS1のショボゲーのほうが合ってしまった
あと64が2Dアクションをスルーし過ぎ、3Dに集中するんではなくもっと幅を持たせるべきだった

 

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/01(火) 19:56:08.56 ID:nhGCnFIGa

>>26
2.5Dアクションとか言って生み出したのが、ROM生産間に合わず、年末商戦明けに大量にワゴン行きになったヨッシーストーリーなんだな

あれがかなり痛手だった印象

 

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/01(火) 19:58:59.56 ID:WR4USCdD0
>>38
ヨッシーストーリーはボリュームがね…
ヨッシーアイランドを期待した人は多かったと思う

 

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/01(火) 19:51:20.00 ID:1u7LhvNP0
実際このキャッチコピーは伊達じゃあなかった
ゲーム業界を変える気満々の凄みのあるゲームを出してた

 

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/01(火) 19:52:08.90 ID:/EQw6Qbb0
ホントにゲーム変えたからな。すげーよ

 

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/01(火) 19:52:34.25 ID:s564t47Q0
マリオ64→箱庭を自由自在に動き回れるアクションゲーム
パイロットウイングス64→島ひとつを自由に飛びまわれる ある意味オープンワールド
ウェーブレース64→水の表現が神 周回すると霧が晴れたりするし今でも感動するかも

 

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/01(火) 19:57:22.31 ID:F2Wj6Qr9a
この頃はまだ物量でゴリ押せなかったからアイデア勝負で革命起こしたゲームが多いわ

 

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/01(火) 20:06:32.66 ID:ZgpalD10M
結果として勝ちハードという印象ではなかったけど業界に与えた影響はめちゃでかかったと思うわ
マリオゼルダは、特に海外のクリエイターのバイブル的存在になったんじゃないの

 

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/01(火) 20:17:37.38 ID:6zz/mjGQd
64の思い出はいっぱいあるわ
個人的に羽生将棋は良かった

 

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/01(火) 20:21:41.88 ID:k5ib6FSq0
当時雑誌のニュートンがマリオ64紹介した。小記事だったけどね

 

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/01(火) 20:41:24.82 ID:e6d9/p6U0
アナログスティックと振動パックのことも思い出してやってくれ

 

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/01(火) 21:06:44.99 ID:pw04E6LQ0
64時代のインタビュー今でも読めるのええわ

 

118: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/01(火) 23:24:04.28 ID:MM7w7c/U0
あのコントローラーの形は「3D遊んでください!」ってメッセージが強過ぎて2Dゲー買いにくくなってた気がする

 

120: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/01(火) 23:30:39.89 ID:c6bkV2S80

大容量ムービーが持ち上げられまくってた

FF8が最先端!と言われてて
ゼルダは周回遅れ的に見られてた

山内社長が「ゲームは容量じゃない」と言っても負け犬の遠吠えみたいに扱われてた

今ならどっちのゲームが正しかったか、答えが出たよね

 

125: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/01(火) 23:52:28.93 ID:YxYy0XjR0
64bitプロセッサである必要あったのだろうかとちょっと疑問は残る。

 

133: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/02(水) 00:00:48.54 ID:PgmpCXaq0
開発者が3Dという幻想に酔ってた時代でもある
結局大半の人間には三次元空間は把握しきれなかった

 

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/01(火) 20:03:53.69 ID:l2Mudj0M0
任天堂の底力を知ったハードだな。

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