スクエニ社員「プレイヤーが迷うようにしたら面白いですよね」堀井雄二「・・・」

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1: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 13:19:44.36 ID:iZf1/R2l0
no title

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1517804384/

76: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 15:08:09.87 ID:Z1rLs0XY0
>>1
流石ユーザー目線分かってるw
ゲームってのは結局接待な訳でいかにユーザーに俺スゲーをさせるかが重要なんだよね
単に難しいダンジョンや謎を作るのは簡単
そう言う思考だから単にダンジョンも広くすればとかそんな馬鹿な事をやりだすんだよな
機械的にランダムで作った迷路なダンジョンなんてつまらないだろ

普通にゲームしてる人間ならダンジョン分かれ道で外れの方は早々におかしいと分かった方が気持ちが良いし
外れのコースを長々と歩かせてそんな単純な苦労時間稼ぎと言う迷わせが何の面白さにつながるのだろうか
こんな基本も理解していない馬鹿の開発者って
流石堀井だわ。こういうオリジナルメンバーがきちっと残って無いと終わる

103: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 16:43:50.00 ID:Z1rLs0XY0
>>1
何でこんな急に第三者視点でしかも今時見た目で情報量過多なゲームでこんなしかも意味不明な説明表現いるんだ??
テキストアドベンチャーかよ表現もおかしいしドラクエっぽくないし

指摘されなきゃこのレベルさえ気が付かないって無能過ぎる

2: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 13:21:17.47 ID:GG5ZTgppp
髪型どうした

3: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 13:22:44.22 ID:9ZhaxnOq0
さすが堀井さん

5: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 13:25:16.04 ID:Dgu4gE9c0
でもドラクエ7の石板はクソじゃん

31: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 13:45:51.35 ID:SYoUhfHkr
>>5
石版で批判されたからトラウマになってるんじゃね?

6: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 13:25:37.06 ID:az08blFEa
セーブとってやり直して結局何もなかった時の苛立ち

7: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 13:25:58.71 ID:4q/JXA7q0
ロンダルキア作った人間にそんな事言われても…
つーか11は一本道の山道多過ぎて面白くないぞ

10: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 13:30:33.92 ID:1boZ/deeH
>>7
ロンダルキアとかネクロゴンドがあったからダメって思えるようになったんでしょ

96: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 16:26:02.08 ID:vTTY4VJX0
>>10
その辺のダンジョンの事は今でも覚えてるなあ
やっぱ適度に苦労しないと記憶に残らない

9: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 13:29:55.26 ID:cVy/xBH+a
文章は堀井じゃないの?

28: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 13:44:27.89 ID:JW+DHJZ/M
>>9
違うよ
今は監修とかぐらいしかしてない

14: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 13:32:39.22 ID:VUTAkkhA0
ロンダルキアとはまた全然違う話だろう・・・

16: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 13:34:50.50 ID:JKDuoZEY0
お爺様ちゃんと仕事してたのに驚いた。
もうすっかり名前だけかと思ってたw

17: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 13:34:57.61 ID:xBMnuNof0
どっちが正解ってのはないよ
ただドラクエはこうだってのを舵取りする人がいることが大事
いなくなったFFの惨状よ

21: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 13:40:08.29 ID:X91S78DQF
どうやら なぜか黄金に恐怖し
屋内に閉じこもる 人々の声のようだ

↑何度見てもこのテキスト酷すぎない?

25: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 13:42:29.20 ID:4bYkAsny0
>>21
どんな声だよw
イレブン君恐怖の声に詳しすぎだろ

43: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 13:59:23.06 ID:fLa49jWu0
>>21
流石、堀井神のテキストだ
味わいが違う

23: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 13:40:43.53 ID:b+oUMfgP0
後ろ髪を引かれすぎて…?

29: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 13:45:01.39 ID:6cR84Z5G0
>>23
後ろになら髪はある

26: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 13:43:40.05 ID:AV0tWLh70
建物のなかからは 声が聞こえてくる
どうやら なぜか黄金に恐怖し
屋内に閉じこもる 人々の声のようだ

これFFのセリフだと思うと違和感無い
この辺に差があるんだろうな

32: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 13:46:02.36 ID:JW+DHJZ/M
まあスクエニのソフトが微妙でドラクエだけ何故受けるのか?
その辺の原因の一つがこれよね
ユーザーの立場で考えないから

34: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 13:46:32.51 ID:Gi80KLL+0
そもそもこのテキストセンスの酷さよ
これでありだと思って堂々と提出できるってどんな神経だ

36: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 13:49:26.75 ID:HqpVsAeMa
貴重な後ろ髪を引くんじゃない

42: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 13:58:35.73 ID:VD4yEanD0
堀井がガッツリストーリーやゲームデザインに関ったの4以降じゃ9だけだよ
それ以外は複数+分業で堀井は監修
その9がゲハじゃボロクソ言われてっけど

55: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 14:24:32.01 ID:M2y0iKYNM
>>42
9はダンジョンが手抜きのクソだったからな

44: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 14:04:18.15 ID:3jG/6dKYd
堀井の手直しなかったらFFコースだっただろこれ

50: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 14:13:28.60 ID:ovOSqpubr
FF13をドラクエスタッフが作ることになったってコピペ思い出した
あれ好きだったわ

51: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 14:14:55.84 ID:mxlmAlU6d
藤澤はゲーム作りわかってたけど今のディレクターたちはな…
藤澤青沼対談と11ディレクター対談を見比べてみるとよくわかる

65: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 14:50:26.81 ID:a5BjZyNl0
>>51
藤澤失ったのは本当痛い

60: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 14:31:47.27 ID:iJwpZLje0
テキストがひどすぎるよなこれ
黄金・・・こわいとかにしとけよ

132: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 22:30:26.82 ID:3E1SaQIp0
>>60
だと思う
人物がそこにいるのに彼らにしゃべらさないで
なぜか神視点から状況説明されるダメさ加減

迷う迷わない以前にこれが指摘されないことが残念

66: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 14:50:28.18 ID:j/+nyb9Wa
スクエニは人を育てることに金をじゃぶってほしいわマジで

70: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 14:58:43.66 ID:7oGDcrfB0
>>66
育成はスマホでやってるつもりなんじゃないの
その割にはメインタイトルの人材も金で引っ張ってくるという外資的思考でやってるけど

74: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 15:04:16.25 ID:GKzhr2YL0
テキストのセンスひでえなw
堀井がいなくなったらスタイリッシュ(笑)路線一直線なんじゃね?w

78: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 15:12:01.27 ID:T111gvoGr
ゼノブレの高橋はもう少しドラクエの親切さを学ぶべき
そしたら真の神ゲーになる

80: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 15:16:58.25 ID:C4F/v0Tg0
2Dと3Dのドラクエを一緒にしてもな
当時、なぜマップはウルティマ、戦闘はウィズにしたのかを理解しなきゃ
3Dで複雑な迷宮にしたら投げる人多数やで

82: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 15:23:52.27 ID:3R0OPhwX0
普段からあまり本を読まない連中が作ってるなっていうゲームは
テキストを見ればすぐわかる

84: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 15:25:02.30 ID:ahhGZxZy0
ドラクエ11は最高傑作だったから説得力がある。
ゲームデザインというよりも、物語にたいする本質的な理解がある。
「なにを見せたいか」というエゴが支配するスクエニの中にあって、
「ユーザーの気持ちはどう動くか」を重視する異端の存在。

87: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 15:31:56.22 ID:4q/JXA7q0
掘井の最高傑作は軽井沢誘拐案内と主張しても
誰もついて行けない的な(俺も未プレイ)

90: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 15:55:04.89 ID:vj9EaZhv0
>>87
携帯アプリでやったけど最高傑作かといわれると…うーん…

89: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 15:51:44.08 ID:Y258DBqVd
後ろ髪無いよ?

100: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 16:33:43.32 ID:qP+6uRq+0
×迷うのが楽しい
◯迷う道がありつつ正解の道へのヒントがありそれを理解し正解の道に進むのが楽しい

71: 名無しさん必死だな 転載ダメ 2018/02/05(月) 14:59:24.42 ID:kkEg0n2D0
ドラクエって初代以来やってないけど
こういうのみるとやりたくなるよね
ちょっと2かってくるわ

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