1:
名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 17:54:31.05 ID:EHQd5yhJ0 Wii、WiiUの頃はそうでもなかったよな
Switch以降はゼルダ本編もマリオ本編もマリカーも神ゲーレベル
待望のスプラトゥーン2も1ほどの衝撃はないがおおむね満足の行く出来
Switchは神ゲーが多かったゲームキューブの生まれ変わりと言っても過言ではないだろ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516524871/
2: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 17:58:16.16 ID:P3twJ0CD0
いや、それぞれの機種を確実に受け継いでるだろ
Wiiのマリカなんて今だにうれてるし
スプラが出たのはWiiUだし
4: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 18:04:27.54 ID:9kHtgoEJa
GCは内製が微妙だった
メトプラ、エターナルダークネスとかいいゲーム多いけどセカンドだし
6: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 18:07:38.38 ID:03CVE0Lp0
どちらかといえば64の再来だと思う
7: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 18:07:58.05 ID:7/pIOr7s0
ゲームキューブは64に比べて微妙ゲーハード扱いだったぞ
ウェーブレースとかハード性能上がってんのにつまんなくなってるってショックだったわ
8: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 18:08:02.92 ID:wKleU83L0
WiiスポーツやWiiフィットの凄さを忘れてるだろ
9: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 18:08:03.43 ID:tvjDXXwla
GCはガンダムゲーも割と今から見たら名作が出てたよな
10: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 18:08:35.48 ID:Kdfzmg9D0
ゲームキューブ時代は一番任天堂ソフトの品質が落ちた時代じゃないかな。
風のタクトもマリオサンシャインも、手放しで褒められる完成度じゃなかった。
12: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 18:12:53.83 ID:EHQd5yhJ0
マリオサンシャインもゼルダも滅茶苦茶神ゲーなのに何がどう品質落ちたのか分からん
当時周りでも買ってた奴多くてよく話題に上がってたのに
11: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 18:10:57.54 ID:/EPaQPR30
まあ自分の知ってる時代を全盛期と思いたがるのは分からないでもない
13: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 18:17:28.84 ID:SBJiG0+m0
ゲームキューブの時代はクオリティーよりも納期を優先した時期だったので、
結構品質が落ちた時代でもあった。
その為、長期的に売れ続かなかった。
15: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 18:18:32.80 ID:Uh+rVRWT0
ペーパーマリオRPGまたやりたいわ
20: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 18:23:36.05 ID:EHQd5yhJ0
>>15
ペーマリ面白かったなあ
マリオなのにブラックなネタ盛りだくさんの名作だった
17: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 18:19:17.67 ID:pI/E2GZj0
ゲームキューブの起動画面は好き
19: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 18:23:32.13 ID:KbH24BzQd
Wiiもシリーズで微妙だったのってスカウォぐらい?だし
WiiUもイカの辺りで既に持ち直してたし
いまいちだったのってWiiUのバージョンアップやらHD対応辺りでゴタゴタしてただけのような
23: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 18:26:09.71 ID:IO4a53jJp
任天堂は64後期のムジュラの仮面を失敗だと思ってるみたいなんだよね。
特にデクナッツリンクから戻れずに積んだって意見がたくさん入ったらしくて。
そのせいでGC、GBA~DS時代の任天堂ソフトは
これでもかって丁寧にチュートリアルして、チュートリアルみたいな難易度のままクリアまで行ったりしちゃう。
風タクとNewマリオDSが最たる例。
メイドインワリオみたいなのも売れちゃったしね。
この認識を改めたのがNewマリオWii
協力プレイと、死にまくったステージのスキップ等の、今まで考えられなかった反則救済措置を盛り込めば
難易度上げていいって意識に変わってくれた
ここからドンキーコングがリターンズしてくれたし、
ベヨネッタなんて任天堂と結びつかない高難度ゲームもパブリッシングしたし、
ゼルダBotWも過去のゼルダよりよっぽど死にゲーだけど、恐ろしく頻繁なオートセーブで救済してるから神ゲーになった
26: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 18:31:32.32 ID:EHQd5yhJ0
マリオサンシャイン相当難しかったのにどこがって感じ
社員120枚集めるのは苦労したし
30: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 18:39:15.28 ID:IO4a53jJp
>>26 3Dアクションゲームにおいて、あんなに滞空時間の長いホバリングほどの救済措置は無いよ
バンジョーの羽ばたきジャンプ、マリオギャラクシーのスピン、オデッセイの帽子投げなど、
滞空時間を伸ばす技は数あれど軌道修正程度の滞空時間で、高度も上がらないものばかり
120コンプは難易度高いけどシナリオクリア自体はヒミツコースとかオオスナドリとかガン無視しても出来る
31: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 18:43:20.26 ID:EHQd5yhJ0
>>30
本来ならチート性能なホバーがあっても死にまくるのがマリオサンシャインだろうに
ヒミツコースはホバー使えないからムズいし
27: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 18:32:34.54 ID:Kdfzmg9D0
風のタクトが納期優先でダンジョン削ったソース
https://www.inside-games.jp/article/2013/06/14/67457.html
ゲームキューブ版『ゼルダの伝説 風のタクト』には、納期の関係で削除されたコンテンツが存在しています。
ダンジョンもそのうちの一つで、予定されていた中からいくつかが削除され、その代わりにあまり評判の良くなかったトライフォース集めが追加されています。
任天堂の青沼英二が、海外メディア「Eurogamer」のインタビューの中でこのダンジョンについての質問を受け、オリジナル版で削除されたダンジョンはWii Uソフト『ゼルダの伝説 風のタクト HD』には追加されないことを明かしています。
38: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 20:15:39.69 ID:vhbeZeuS0
風タクは楽しんだけどトライフォース集めだけ苦痛だったわ
39: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 20:40:05.88 ID:vR3uPYAa0
風のタクトすごく好きだよ
あの美しいアニメーションを操作する心地よさはタクトでしか味わえない
途中までストーリーの押しつけが邪魔だったけど後半自由になれて楽しかった
41: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 20:52:41.10 ID:PvH4Z5Ev0
wiiはどう見てもGCより上
wii UもGC並み、むしろスプラトゥーン生み出した所でGCより上だろ
マリオ比較でもサンシャインより3DWのが良いし
43: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 20:56:25.88 ID:+JwNI3gZ0
マリギャラは2本とも高評価だったろ
47: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 22:23:41.58 ID:PNCiK3/30
マリオ64
パイロットウイングス
ウェーブレース
マリカ64
スタフォ64
ゆけトラ
ゴールデンアイ
スノボキッズ
たまごっちワールド
FZEROX
時オカ
ゲッターラブ
マリオパーティ
スマブラ
マリオテニス
ムジュラ
面白いゲーム多かったけどなぁ
48: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 22:27:24.26 ID:tpS4hM8kr
>>47
64は本体価格を下げる為にカードリッジを採用したのが失敗だったな。64DDなど出さずに最初からCD-ROMを採用していたらソフトの価格も下がり容量も増えてFF7やドラクエ7も64で出ていただろうに
49: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 22:33:28.91 ID:98QMFl4i0
ここまでバイオハザード4の名前がないのが凄い
あれ完全にGCの仕様に合わせて開発されたソフトだからな
28: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 18:34:07.00 ID:98QMFl4i0
風タクは今のギルティとドラゴンボールファイターズとタメ貼れるレベルの
アニメーション表現だよな