1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/14(金) 12:28:59.65 ID:osDzcnvT0
ゲーム業界の連中は何をやってるんだ?
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1642130939/
45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/14(金) 13:20:10.49 ID:uy92UHX40
あまり気に食わないがPUBG
6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/14(金) 12:35:49.72 ID:EhYPYexn0
リングフィットアドベンチャーだろ
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/14(金) 12:47:53.25 ID:rzs9a23Dd
シューターの概念そのものにメスを入れたゲームだもんな
あんな革新的なのボコボコ出されてたまるかと
あんな革新的なのボコボコ出されてたまるかと
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/14(金) 12:56:26.08 ID:QrE8O8sf0
スプラが出る前は国内外から「日本はシューター不毛の地」言われてたのは
知らないか都合よく忘れてるんだろうな
知らないか都合よく忘れてるんだろうな
41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/14(金) 13:17:38.89 ID:/jDOH3dcM
Downwellのガンブーツはかなり革新的だと思うよ
43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/14(金) 13:19:10.42 ID:z2598ezma
幸か不幸かスプラのゲーム性は他社では再現不可能みたいなのでモンハンみたいにコピー濫造されない点は嬉しい。ギア集めるのも毎回やるにはライトには苦行だしな。
51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/14(金) 13:28:03.33 ID:qy6n0jw8p
まさかTPSが小学生層に流行るなんて思わなかったもんな。
53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/14(金) 13:28:18.41 ID:/jDOH3dcM
「塗った分だけポイントが加算される」というルールのおかげで、プレイヤーの視界に広がる全てのオブジェクトがインタラクトの対象になり
自陣のインクに潜った瞬間リロード、カバーアクション、ステルス、壁上りなどなどあらゆる行動の選択肢が広がる
両方の要素が有機的に絡み合ってるおかげで、常に「次の瞬間やりたいこと」が脳みそに思い浮かぶ設計になってるんだよな
自陣のインクに潜った瞬間リロード、カバーアクション、ステルス、壁上りなどなどあらゆる行動の選択肢が広がる
両方の要素が有機的に絡み合ってるおかげで、常に「次の瞬間やりたいこと」が脳みそに思い浮かぶ設計になってるんだよな
90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/14(金) 13:46:19.03 ID:24NbdSsLa
>>53
画面に映る全てのオブジェクトがインタラクションの対象って意味ではマイクラがダントツで凄い
画面に映る全てのオブジェクトがインタラクションの対象って意味ではマイクラがダントツで凄い
61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/14(金) 13:32:55.81 ID:DE0IwPQIp
革新というか今まで増設に増設を重ねてとっ散らかったシューターの操作系をシンプルに纏めた所がイカの誉める部分だわ
イカボタンがスニーク、リロード、ダッシュを兼任してる所とか
イカボタンがスニーク、リロード、ダッシュを兼任してる所とか
64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/14(金) 13:33:50.99 ID:n+19L82G0
革新ってより日本人的な改良だね
75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/14(金) 13:38:31.82 ID:0lZl4PuW0
塗り要素やジャイロがある時点で新しいゲームなのは間違いないだろ
まとめ上げたってのも勿論そうだが
まとめ上げたってのも勿論そうだが
83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/14(金) 13:43:58.29 ID:rp3Vm49x0
インクで前線を視覚化したのは無茶苦茶革新的だと思うぞ
今までCoDとかわけもわからず突撃してキルされまくったり
仲間からNoobって煽られてた様な人でも
インクを見てこの先敵がいるかもしれんって危機管理をしたり
前線を上げて立ち回りしやすくしようとか必然的に考えさせるしくみになってる
86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/14(金) 13:45:28.01 ID:fXwNWyxd0
>>83
たしかにそれはあるわな
それまでの陣取りゲームを視覚的にしたのは革新的かもしれない
たしかにそれはあるわな
それまでの陣取りゲームを視覚的にしたのは革新的かもしれない
91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/14(金) 13:48:01.83 ID:i3qV1tDb0
>>83
そこも2013年のラストオブアスのが早いんだよね
聞き耳で視覚的に敵がいるかどうかを判断する危機管理システムってのは
だから、いつもどおり任天堂ファンが周回遅れの任天堂ゲームを持ち上げてるだけでしかないんだよね
そこも2013年のラストオブアスのが早いんだよね
聞き耳で視覚的に敵がいるかどうかを判断する危機管理システムってのは
だから、いつもどおり任天堂ファンが周回遅れの任天堂ゲームを持ち上げてるだけでしかないんだよね
97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/14(金) 13:53:19.09 ID:rp3Vm49x0
>>91
スプラの場合はインクで相手の行動範囲を示してて
視覚で直接敵を探るのとは全く別物だよ
既にインクの中に潜んでこっちを狙ってるかもしれないし
誰もいないかもしれないからこのまま突っ込めるかもしれない
接敵した時も後ろにインクが広がってると追い込むことが難しいことが分かるし
逆にこちらのインクで逃げ道が少なくなってたらそのまま追い込んで倒せるという判断もできる
104: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/14(金) 13:58:34.48 ID:i3qV1tDb0
>>97
それも従来のカバーアクションのゲームと同じなんだよね
従来のシューターも遮蔽物や壁の後ろでこっちを待ち構えているかもしれないし、逆にこっちを誘い込んですでに設置している爆弾に巻き込ませるつもりなのかもしれない
結局、任天堂って新しいものはなにも作れないんだよ
他社がやってることを子供向けにガワ替えただけゲームしか作れていない
それも従来のカバーアクションのゲームと同じなんだよね
従来のシューターも遮蔽物や壁の後ろでこっちを待ち構えているかもしれないし、逆にこっちを誘い込んですでに設置している爆弾に巻き込ませるつもりなのかもしれない
結局、任天堂って新しいものはなにも作れないんだよ
他社がやってることを子供向けにガワ替えただけゲームしか作れていない
108: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/14(金) 14:01:48.57 ID:rGlbH00C0
>>104
カバーアクションって地形は固定でしょ
イカはお前の論を採用するならまさに「カバーアクションのオブジェクトを自由に
設定できるゲーム」ということになる
これはすごい
カバーアクションって地形は固定でしょ
イカはお前の論を採用するならまさに「カバーアクションのオブジェクトを自由に
設定できるゲーム」ということになる
これはすごい
98: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/14(金) 13:53:34.20 ID:rGlbH00C0
イカはさまざまなルールを他ゲームからパクってるけど「塗り」「潜伏」「移動」
「索敵」というひと繋がりのゲームシステムが新しすぎてパクったルールも
丸ごと新しくなってしまったんだよな
そこが他シューターとの決定的な違い
「索敵」というひと繋がりのゲームシステムが新しすぎてパクったルールも
丸ごと新しくなってしまったんだよな
そこが他シューターとの決定的な違い
101: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/14(金) 13:55:44.83 ID:fXwNWyxd0
>>98
まとめて洗練させたことのほうが凄いと思うんよな
まとめて洗練させたことのほうが凄いと思うんよな
102: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/14(金) 13:56:23.24 ID:eHzs+BE10
スプラトゥーンは間違いなくここ10年では最高の革新性を持ったアクションだと思う
2でスピード感やキャラ性能を下げてアクションとしての楽しさが減ってたのは残念
3ではまた1みたいに気持ち良いアクションに戻して欲しいな
2でスピード感やキャラ性能を下げてアクションとしての楽しさが減ってたのは残念
3ではまた1みたいに気持ち良いアクションに戻して欲しいな
147: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/14(金) 14:29:11.69 ID:8eTueSKi0
インクの塗りという軸に多くの要素が有機的に結びついて機能している美しいゲームデザイン
とか言っておけばそれっぽいぞ
とか言っておけばそれっぽいぞ
150: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/14(金) 14:32:51.35 ID:fXwNWyxd0
>>147
まさにそれで良いと思うんだよ
まさにそれで良いと思うんだよ
148: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/14(金) 14:30:45.11 ID:QMgL8j4g0
打った場所が移動と弾回復に使えるって革命的でしょ
初心者にも直感的でわかりやすい
初心者にも直感的でわかりやすい
151: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/14(金) 14:33:38.28 ID:HgiLoBge0
つーか革新的とか抜きにしてスプラ以後に新規で大ヒット下ゲームがほとんどないよな
159: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/14(金) 14:43:18.94 ID:EpvJXEM40
インクに潜って回復潜伏高速移動は発明でいいと思う
>>151
無料だけどフォトナとかApexがあるじゃろ
156: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/14(金) 14:38:03.42 ID:BqWkNdow0
WiiUで落ちかけた首を繋ぎ止め、それによって間違いなくSwitchのヒットにも貢献した快作やな
161: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/14(金) 14:47:15.24 ID:cOSBgPPZ0
ステルス、リロード、ダッシュをワンボタンで解決しなさいとか言われても、出来るわけねーだろとしか回答できないからな普通
165: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/14(金) 14:51:02.32 ID:5sXQyHSZp
スプラトゥーンのインクって攻撃の弾として、勝利条件として設定されている以上に色んな用途があるからな
それを少ないアクションで直感的に理解させるってのは中々難しいと思う
それを少ないアクションで直感的に理解させるってのは中々難しいと思う
175: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/14(金) 15:24:04.25 ID:EpvJXEM40
スプラのえらいところは『塗る』という生理的快感にあるわ
スレタイとは関係ないけどさ
スレタイとは関係ないけどさ