「本当に面白いゲーム」を任天堂しか作れない理由

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/10(月) 10:52:37.74 ID:Z3GTXWnGa

任天堂
グラフィックは重要ではなくあくまでユーザー目線 ブレワイのような本当に面白い作品を作る

こういうイメージだよね

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641779557/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/10(月) 10:56:08.70 ID:3VaW57jl0
ゲームの基礎となる遊びの部分をがっちり固めて世界観やキャラを付け足していくからじゃね

 

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/10(月) 10:59:24.08 ID:B9fumQ1f0
任天堂は作品ではなく商品を作っている、というのを聞いたことがある
そういうところもただゲーム作っているメーカーとは根底から考え方が違うんだろうな

 

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/10(月) 11:06:19.05 ID:tmgrctujM
これだけのソフトメーカーがひしめきあってる業界で
しか は言い過ぎ

 

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/10(月) 11:12:37.27 ID:uXWHmm8n0
>>7
でも総選挙もオールタイムベストも任天堂がほぼ独占してなかった?

 

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/10(月) 11:09:14.29 ID:aq7A2KiO0
操作性とかバランス調整とか見えない部分にちゃんと目を向けてる会社がほかにないから

 

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/10(月) 21:17:50.77 ID:kMu6DiZjp
>>9
これは良くわかるわ
特にアクションゲームで操作感がとても良いゲームが多いイメージ
洋ゲーには無理なやつだし和サードでもカプコンとか位って印象

 

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/10(月) 11:28:53.40 ID:GBx+b3y00

線と色を数を吟味して独創的かつ印象的な絵を描くのが任天堂で
沢山の線と色で味のないどこかで見たような上手い絵を描くのが他社

ぱっと見後者の方が技術レベルは高く見えるけど
前者を真似する方が実ははるかにむずい

 

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/10(月) 11:38:05.02 ID:kgkv5Wzb0
任天堂でそこまで面白かったのってブレワイしかないんだが
そこいらのサードゲーの方が面白いのいっぱいあるぞ

 

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/10(月) 11:45:30.59 ID:NmCBwSwR0
グラに逃げてきたから

 

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/10(月) 12:54:07.16 ID:pKVlFsGj0
未だに独創的な商品を生み出すのは凄い
成功失敗はともかく、リングフィットとかダンボールキットは他では逆立ちしても作れないだろう

 

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/10(月) 17:18:27.02 ID:D5Fye8rK0
だが世界一売れてるゲームはMSが持ってる
結局最後に勝つのは資本力

 

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/10(月) 17:29:37.31 ID:RGYb8dcn0

スマブラがそうなんだけど、現行のムーブメントを理解しつつも一歩引いた視点で見れてるっていうか
そこが他社と違う所

アクションが流行ったら、アクションしかやらないアホどもとはそこが違う

 

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/10(月) 17:38:49.04 ID:DEP0rHxT0
岩っちが言ってた言語化して共有するのができてるんじゃないかな

 

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/10(月) 17:49:35.92 ID:MKwsNNKf0
メトロイドドレッドのエミーを見ていると、
遊ばせ方に幅を持たせているな~と感心する。
エミーの発する音を聞くだけで終始、緊張感が走っていたわ。

 

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/10(月) 17:51:34.59 ID:lXlyvU1L0
「全てのゲームはたまごっちのような玩具商品である」
ということを本質的に理解してるのが、
ゲーム業界では任天堂しかいないんだよなあ

 

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/10(月) 17:59:54.46 ID:c3npuuUZ0
64GCの失敗でスペック至上主義といち早くおさらばできたからじゃないの

 

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/10(月) 18:19:12.87 ID:du7F+oI/0
スペック高いグラフィック良くて面白いとは限らないが
世の中の面白いゲームは2つが必ず備わってるのも事実だ

 

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/10(月) 20:06:33.43 ID:tmgrctujM
>>41
グラフィックの定義によるな

 

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/10(月) 18:29:04.47 ID:94UXb2fHM
ゼルダbotwを作ったのが一つの答えだね。
コアゲーマー様()が喜ぶフォトリアルでリアル挙動に近づけるのでなく
多くの人間が操作してより快適なモーション、リアクションで
そのモーションで不自然に見えないトゥーン調を選択する。
あれほどの規模のゲームを作るのに
キャラ操作等のゲームプレイありきでグラその他全体をデザインする
というのを今、大手でどれだけのメーカーがやれているのか

 

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/10(月) 18:31:15.83 ID:n7y+lsnG0
ファミコン出したころから当時最先端って位置づけだったアーケード界隈から手を引いたり
その業界でトップに立とうってより自分達の商品どうすれば買ってくれるかってのを優先してるイメージ

 

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/10(月) 18:36:18.66 ID:UYHXczcd0
教科書的な無難さ

 

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/10(月) 18:41:22.01 ID:ZVfT+Bx/0
任天堂のソフトはとにかくバランスとセンスが良いと思うわ
この間出たメトロイドドレッドだって、本来なら特定のゲーマー向けのソフトだが
それをライト層でも楽しめる調整や映像に落とし込んでるのがスゴイ
この辺のバランスやセンスは長年技術継承を真っ当にしてきたメーカーにしか出来ないだろう

 

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/10(月) 18:43:35.35 ID:RGYb8dcn0

>>47
無難じゃなくて「バランスが良い」なんだよな

突拍子も無い事をやる時は本当に突拍子も無いんだけど、
安定行動もしてくれるから、安心もできる

 

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/10(月) 19:25:14.42 ID:KNdo2IcU0
任天堂が無難かあ?
新ネタ奇ネタでもゲームとして手堅くまとめ上がる技術があるのと
成功したら自社で続編継続するし他社も追従するから陳腐化するだけでむしろ業界1実験的だと思うが

 

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/10(月) 18:45:40.18 ID:SYKrg9RR0
ミニゲームでもこれ一つで1本いけるだろと思うゲーム多すぎる
カービィ64の床落とすやつもそうだった

 

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/10(月) 18:50:03.44 ID:SUR3MpBo0
稼げるヤツでちゃんと稼いで冒険もちゃんとするんよな
失敗しても何がダメだったかラベル貼ってしまってあるんだろう

 

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/10(月) 20:46:11.37 ID:pURKUAfH0
何処かのあほが任天堂はグラは汚いとか寝言をほざくが、任天堂が1番見た目にこだわってるように思えるが

 

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/01/10(月) 22:17:20.79 ID:iJcibhT90
触って面白いもの作ってるからだろう

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