【疑問】インディーズゲームって少人数の開発チームで作って大ヒットするのもあるじゃん

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/25(火) 14:41:05.00 ID:doVg3XPz0
だったら大規模サードがインディーの開発者ヘッドハンティングすればいいんじゃないの

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1621921265/

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4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/25(火) 14:52:21.26 ID:E5pmNCqd6
自由且つ好きに作れて大ヒットした利益は全部自分の懐に入れられる環境にいる人達が
わざわざ社則に縛られ好きなものも作れず、ヒットしても会社からの給与しか得られない環境に行くと思うか?

 

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/25(火) 14:52:48.51 ID:W0hYfvKP0
ジオラマ作れる奴が建設の現場監督出来るかって言ったらそれも違うからな

 

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/25(火) 14:57:22.76 ID:93gUczE40
月風魔伝は、それに近いか

 

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/25(火) 14:57:58.44 ID:secTnTV50

インディーに二作以上当てたメーカーあるか?

そういうことだ(ドン!)

 

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/25(火) 15:19:06.96 ID:U6gTp9IL0
>>7
メゾンド魔王とグノーシアのプチデポット

 

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/25(火) 16:37:06.73 ID:O+hZ/4sD0
>>7
ハデスのSupergiant Gamesとか
Kleiもほぼ当ててるんでは

 

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/25(火) 18:22:16.03 ID:F9vyJE+K0
>>7
もう〇〇開発の新作~みたいな売られ方フェイズにはきてる

 

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/25(火) 15:08:25.57 ID:+epYBtFwd
その大規模サードはインディー規模の予算のゲーム作らせるんなら成功するだろうな意味ないけど

 

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/25(火) 15:11:50.41 ID:qcCVije6M
すでに成功したインディーズは次の開発資金も十分に持ってるからメジャーに入る理由がない
やるとしたら開発中タイトルの青田買いだけど売れるかどうかは相当な目利きが要るし博打

 

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/25(火) 15:17:17.81 ID:0kqj3yRV0
スチームワールドとか作ってる人になんかやらせたい

 

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/25(火) 15:20:45.48 ID:SGu7Mh7N0
勘違いしてるの多いが、元語はインディペンデントで大手(流通)から独立してるって意味だぞ、規模は関係ない
特にビデオゲームの場合、80年代から大手販売に乗せないと広範囲に売りにくいってのがあって、世界でもEAみたいな会社が出てきた
日本の場合、ネット整備の遅れからシェアウェアが広まらず、むしろ頒布会形式がメインになって、インディ=同人と勘違いしてるのが増えた
しかし、世界的にはデジタル販売の容易さが進み、大手流通に頼らずにプラットフォーマーと直接取引し販売しやすくなった
確かに販売における大手とインディの明確な基準はないが、自社流通、販売権の管理や広範囲へのパブなどにより判断される

 

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/25(火) 15:26:19.22 ID:loxmmSso0
大ヒット飛ばしてる時点で、次の開発費も自分たちで捻出出来るんだし
変に納期だ何だのしがらみある中開発するより、伸び伸び作った方が良いんじゃない?

 

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/25(火) 15:40:21.99 ID:ryk6MlpfM
実績があれば入ることはできるが
会社勤めとか大人数での開発とかできないタイプもいる

 

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/25(火) 15:42:27.11 ID:Buz/ReoQp
自分が好きに作りたいからインディーになってんのに、わざわざ会社の歯車にならんだろ。

 

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/25(火) 15:43:32.23 ID:pmfCSNFO0
マイクラがまさにそれじゃん

 

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/25(火) 15:51:59.15 ID:qcCVije6M
マイクラは開発者が会社をMSに売却して開発者自身はMSに行かずにそこで退社した

 

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/25(火) 15:54:14.69 ID:nr2UC/Bp0
同人ゲー作者でも元ゲーム会社勤務とか割りと居るよな

 

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/25(火) 15:56:41.00 ID:jTWTZPoK0
流れが逆だろ
脱サラしてインディ作ってるんだし

 

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/25(火) 16:01:33.66 ID:qFcjznyuM
トライアルズとかペグルとか
まあまあ、あるんだけどね。

 

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/25(火) 16:13:23.68 ID:X4zWf6MZF
インディーなら100儲けりゃ十分なのに、大手が絡むと300必要になって、更に500儲けられるようにいらんことするようになる

 

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/25(火) 16:37:07.93 ID:5n2AlMZ20
>>33
EAかな?

 

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/25(火) 16:29:41.88 ID:o/payw2E0
音楽だとインディーズはアメリカの4大レコード会社に属さないミュージシャンのことを指してたけどゲームだとどうなるんだ?
日本の場合は邦楽のインディーズの定義だとCESAに加盟してないとかになると思うけど

 

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/25(火) 16:41:59.96 ID:1rAs1MEe0
>>36
「AAAじゃなければ全部インディー」くらいの感覚でしょ
日本では何故か個人が趣味で作ってるようなのと同じカテゴリに入れられてるから話がややこしくなる

 

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/25(火) 16:32:31.05 ID:gz5ZNFwH0
失敗した人のほうが多いけど
失敗した人のインタビューは、ほとんど世に出ない

 

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/25(火) 16:38:09.09 ID:hRgtYqVU0
失敗した人の声は、ツイッター・ブログなどのSNSを通じて叫び声として
可視化される時代になったのはありがたいよな、もちろん失敗した人の
ごく少数しか叫んでくれないけど

 

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/25(火) 16:42:04.52 ID:d1vMH76BM

建設作業員「昔のディズニーアニメさながらの動作をしたゲームを世に出したいな…

…せや!家抵当に入れて開発資金こさえたろ!(使命感)」

 

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/25(火) 18:06:12.67 ID:4VgHqx3e0
宣伝とか他国語への翻訳とか、少数じゃ難しいところを補ってやるくらいが丁度良いかと

 

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/25(火) 19:09:26.18 ID:cExbgU000
今は個人でそこそこのゲームを開発できる環境になってるから

 

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/25(火) 21:37:05.98 ID:ZYtLRvfl0
普通の企業でやってたらサクナヒメやカップヘッドみたいなのを何年もかけて作る事はできないな
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