1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/16(火) 11:11:13.72 ID:XrFa83cup
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637028673/
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/16(火) 11:16:27.94 ID:yXsg5XA2a
フィールドは無駄にでかいけど肝心のフィールドを使った遊びが乏しすぎる
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/16(火) 11:18:18.01 ID:L96dYMQAp
>>5
イーラはちょうどいい範囲にギミックとサブクエが散りばめられてるが
イーラはちょうどいい範囲にギミックとサブクエが散りばめられてるが
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/16(火) 11:20:37.18 ID:BpvIG3680
メガテン5もゼノブレ的なマップ採用してるけど
こうして改めて見るとモノリス化け物だな
これを2年半で作るとかどういう事やねん
こうして改めて見るとモノリス化け物だな
これを2年半で作るとかどういう事やねん
11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/16(火) 11:22:08.86 ID:DQVsMdbI0
イーラはマジで良かったな
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/16(火) 11:23:08.95 ID:BpvIG3680
2年半で慌てて作ったのがゼノブレ2
4年以上?かけた高橋新作クッソ楽しみだわ
4年以上?かけた高橋新作クッソ楽しみだわ
17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/16(火) 11:25:21.39 ID:gp6h/Ebia
5年前のゲームだぞ
23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/16(火) 11:33:39.70 ID:VfiFttXEa
今1やってるけど2ってどのくらい進化してるの?
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/16(火) 11:36:45.84 ID:Atp6FFasd
>>23
10年は長いなってくらいの順当な進化してる
それがDE再プレイして出た結論
10年は長いなってくらいの順当な進化してる
それがDE再プレイして出た結論
27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/16(火) 11:34:42.03 ID:zjsytJnX0
このフィールドセンスでJRPGっぽくないやつ一度作ってみて欲しいんだよなあ
アニメっぽいのもいいんだけどさ
そうじゃないのも作れそう
44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/16(火) 11:46:09.58 ID:hVwN6Vty0
フィールドの縦方向の面白さでは確実に1から進化している
50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/16(火) 11:51:57.75 ID:7uLK+oxCM
ゼノブレイド2 は誤魔化し方がうまい(褒め言葉)だわ
アリの巣マップなのにシームレス移動でいかにもオープンワールドっぽさを醸し出すとかさ
性能の制約をワールドの作り方で解決する技術力の高さ
アリの巣マップなのにシームレス移動でいかにもオープンワールドっぽさを醸し出すとかさ
性能の制約をワールドの作り方で解決する技術力の高さ
53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/16(火) 11:54:59.64 ID:hIO9RrSt0
初プレイ時はグーラ領の頭部までTOZANできるのかと期待したけど無理だったな
同時にゼノクロが頭おかしかったんだなと再認識できた
同時にゼノクロが頭おかしかったんだなと再認識できた
58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/16(火) 11:58:53.32 ID:zV87gkRPa
グーラに踏み込んだ直後は広大さと高レベルのモンスターにワクワクしたが、探査始めると無駄に複雑でめちゃくちゃストレス溜まったわ
ノポンの居る船着き場の場所も分かりづらいし、ツタ登った先にある素材集めとか序盤にやらせることじゃねえよ
66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/16(火) 12:08:30.79 ID:40Bt3M8rd
フィールドを使った遊びって要るか?
アスレチックじゃないんだし要らないな
アスレチックじゃないんだし要らないな
67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/16(火) 12:09:56.53 ID:Q1YuIEDAa
チケットで買ったけど戦闘が何年前のMMORPGだよって感じて即やめた
移動中に攻撃できない
いちいち立ち止まってポカポカ殴る
敵から逃げてるのに攻撃判定
何これ
76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/16(火) 12:15:42.70 ID:zV87gkRPa
>>67
オートアタックは移動で硬直をキャンセルして通常より早く殴れるぞ
ブレイドを切り替えながらアーツとドライバーコンボを繋いでチェインアタックで大ダメージを与えるゲームだからお前が理解できてないだけだ
77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/16(火) 12:15:52.39 ID:c03JoHPPa
メガテン5やっててわかったけどフィールドってただ広いだけじゃダメだわ
BGMと景観ほんと大事
BGMと景観ほんと大事
97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/16(火) 12:32:31.56 ID:TwuQ3ldir
広いからって何があるわけでもないし
地形を使ったアクションで楽しめるわけでもない
同年に出たブレワイと比べたら
131: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/16(火) 13:14:16.47 ID:sknSRpJCK
>>97
黎明期からアクション一線級の任天堂のBotWと比べるのは流石に可哀想
モノリスはアクション不得手なスクウェアの系譜だし各々得意分野突き詰めれば宜し
黎明期からアクション一線級の任天堂のBotWと比べるのは流石に可哀想
モノリスはアクション不得手なスクウェアの系譜だし各々得意分野突き詰めれば宜し
98: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/16(火) 12:33:02.41 ID:DcmS2iFcp
縦方向だとゼノクロが圧倒的すぎてなぁ
105: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/16(火) 12:38:48.11 ID:nAk15S17H
たしかにフィールドは作り込まれたと思うが
ゼノブレイドはどのマップもある程度思い出せるのに
2は全然思い出せん
フィールドスキル切り替えのめんどくささ
マップの見づらさ
アイテム回収した際に文字重なって見づらい
とストレス溜まってたことは思い出せる
117: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/16(火) 12:49:02.75 ID:odHCWKzaM
2のフィールドは1と比べて、先があるのに壁で行く手を遮られてる感じで好きじゃない
125: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/16(火) 12:58:57.59 ID:M05Ec3D/0
自然溢れる明るいフィールドがあるってだけでも価値あるわ
なんでどのゲームもじめっとした暗いマップばかり歩かせるんだか
なんでどのゲームもじめっとした暗いマップばかり歩かせるんだか
136: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/16(火) 13:24:53.84 ID:S5TuyldAM
真5で分かったけど広いフィールドって神だわ
狭くてオブジェクトギッシリだとカメラ操作が慌ただしくて酔う
狭くてオブジェクトギッシリだとカメラ操作が慌ただしくて酔う
137: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/16(火) 13:28:58.63 ID:BYKtNRv40
ゼルダやゼノクロのマップが広大過ぎてゼノ2すらコンパクトに感じる不具合
183: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/16(火) 14:35:39.00 ID:4UV4yGUfd
スクショ映えっていうの?
ハリボテが置いてあってもゲームはおもしろくならないんだよね
それがモノリスのゲームが売れない理由
ハリボテが置いてあってもゲームはおもしろくならないんだよね
それがモノリスのゲームが売れない理由
196: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/16(火) 14:47:10.34 ID:rr91xobs0
>>183
ハリボテというか導線とか目を引き付けるテクニックが弱いんだと思う
自然の景観とか表現は長けてるんだけど、ゼルダで言うハートの欠片やドラクエの竜王の城みたいにゲーム的に人を惹きつけるギミックが苦手というか
ブレワイ通じて経験値高まった今ならノウハウの逆輸入も可能なんだろうけど
ハリボテというか導線とか目を引き付けるテクニックが弱いんだと思う
自然の景観とか表現は長けてるんだけど、ゼルダで言うハートの欠片やドラクエの竜王の城みたいにゲーム的に人を惹きつけるギミックが苦手というか
ブレワイ通じて経験値高まった今ならノウハウの逆輸入も可能なんだろうけど
232: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/16(火) 18:06:12.75 ID:h86egOav0
ゼノブレ3はまだか?