1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/26(日) 17:37:32.95 ID:sbwL0q4L0
どうなってんだよゲーム業界
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640507852/
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/26(日) 17:39:57.57 ID:yS6SWIfd0
2011年とかいうゲーム業界オーパーツ年
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/26(日) 17:57:45.92 ID:FN86HobF0
botwにgoty含めて超えられた…
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/26(日) 18:16:53.30 ID:c2IHXDf2d
ウィッチャーがあるやん
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/26(日) 18:26:54.88 ID:iMfHr9h+0
バニラだとBotWに一票
MOD込みだとスカイリムの懐の広さが際立つかな
>>7
方向性が違うからなぁ
あれはゲラルトさんを眺めるもんだと思うわ
キャラクターが強いというか
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/26(日) 18:18:28.71 ID:B2h9vZrE0
オープンワールド自体が進化止まってるよな
手間ばっかり掛かってやる事みんな一緒
手間ばっかり掛かってやる事みんな一緒
35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/26(日) 23:46:58.79 ID:K4+V7zrZ0
>>9
洋ゲーが始めたオープンワールドってひたすら物量を詰め込んだものだからな
なんの捻りもないからハンコゲーになる
ゼルダの登場で平面だったオープンワールドにも変化が生まれてきたとは思うよ
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/26(日) 18:21:44.80 ID:ihDPSlGJa
オープンエアーはすべてを過去にした
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/26(日) 18:32:05.44 ID:yS6SWIfd0
MOD有りのSkyrimはみやほんが昔提唱した「広大なマップを各社で共有する」というイメージに一番近い使われ方だと思うわ
使ってるのは各社じゃなくてユーザーだけど
使ってるのは各社じゃなくてユーザーだけど
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/26(日) 20:46:07.94 ID:T1RdjPRRd
スカイリムやってるけどぶっちゃけ本編クリアしたことがない
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/26(日) 21:48:49.78 ID:RAXkhaIL0
まあ初めてやって面白ければガッツリ心に刻まれるから
その後に似たようなの出ても最初の衝撃超えるの難しいよな
ブレワイだって続編のハードル上がりまくってるし
その後に似たようなの出ても最初の衝撃超えるの難しいよな
ブレワイだって続編のハードル上がりまくってるし
23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/26(日) 23:02:19.81 ID:6AhZytft0
RPGというかオープンワールドは結局スカイリムが一番だなと感じてるな
他の後から出たオープンワールドゲーやっても結局スカイリムに戻ってきてしまう
他の後から出たオープンワールドゲーやっても結局スカイリムに戻ってきてしまう
24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/26(日) 23:06:51.06 ID:y6KmpDMd0
作り込みが凄いんだけどファンタジー世界苦手でどうにも無理だった
でもFalloutの方はばっちり好みでハマった
でもFalloutの方はばっちり好みでハマった
26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/26(日) 23:19:30.17 ID:1n/Z2gWFd
今やると地味すぎるんだよな
景色も同じような感じだし
景色も同じような感じだし
27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/26(日) 23:24:55.07 ID:CL38E1+b0
オープンワールド系だとやはりスカイリムが安定
個人的に合計プレイ時間が1000時間越えている数少ないタイトル
ただ、フィールドはモロウィンドとかオブリビオンの方が歩いていて楽しい
ウィッチャー3とかアサクリオリジン、オデッセイもこいつら↑とは方向性は違うけど好き
期待外れというか思っていたのとだいぶ違ったのがキングダムズ オブ アマラー レコニング
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/26(日) 23:31:16.62 ID:Tv6Ghu+u0
単純に設定とかシステムが知的。
だから10年経っても現役。
だから10年経っても現役。
31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/26(日) 23:36:03.45 ID:Tv6Ghu+u0
クトゥルフにどの程度影響受けたか知らんけど宗教も中々良いよな。
自分たちに身近なデイドラはリターン見込めるからファンが多い。
しかしリスクを考慮出来ない愚民はデイドラに利用される。
一方のエイドラは善良な存在だが程遠い存在ゆえ救済される機会に乏しい。
エイドラは現実の神にこの辺似ている。
自分たちに身近なデイドラはリターン見込めるからファンが多い。
しかしリスクを考慮出来ない愚民はデイドラに利用される。
一方のエイドラは善良な存在だが程遠い存在ゆえ救済される機会に乏しい。
エイドラは現実の神にこの辺似ている。
32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/26(日) 23:40:42.40 ID:5Y+NENhF0
唯一セールじゃなくて発売日に買ったsteamゲーだわ
未だに行ったとこない場所とかあるし知らない設定とかあるのすげえよな
未だに行ったとこない場所とかあるし知らない設定とかあるのすげえよな
43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/27(月) 00:27:08.11 ID:cA+CNpsn0
当時はこういうゲームが次々出て
ベセスダで無くとも年に一本位遊べるんだろうなと思ってた。
ベセスダで無くとも年に一本位遊べるんだろうなと思ってた。
45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/27(月) 00:35:22.45 ID:RM2q9iH10
当時はマシだっただけで今はキャラデザの酷さと戦闘やダンジョンの地味さが目立つ
48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/27(月) 00:46:00.91 ID:on0uUJgG0
>>45
キャラデザはワザとああしてるとしか思えない
戦闘が単調なのはオブリビオンもそうだったな
ダンジョンは、まぁゼルダとかギミックで唸らせる系と比べちゃいけない
中規模以上のダンジョンには大抵帰り道用ショートカットがあって、オブリで延々来た道を戻らされてた身としては当時感動したわw
キャラデザはワザとああしてるとしか思えない
戦闘が単調なのはオブリビオンもそうだったな
ダンジョンは、まぁゼルダとかギミックで唸らせる系と比べちゃいけない
中規模以上のダンジョンには大抵帰り道用ショートカットがあって、オブリで延々来た道を戻らされてた身としては当時感動したわw
50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/27(月) 01:57:12.95 ID:44g1LIPR0
色々言っても未だに遊べるのは本当に凄い