大手のゲームって日本も海外もマンネリが酷い
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613473060/
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/16(火) 19:58:44.92 ID:TZyjp2pl0
インディの面白いのチョイスして大手がリメイクしたら良いのに
4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/16(火) 20:00:43.34 ID:n+8KJAL0a
>>2
マイクラからのドラクエビルダーみたいな感じか?
マイクラからのドラクエビルダーみたいな感じか?
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/16(火) 19:59:03.11 ID:n+8KJAL0a
流行るゲームもPCのインディからが多いんだよな
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/16(火) 20:06:04.87 ID:ATR4AqCQ0
反面、クソ率も高い
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/16(火) 20:08:11.90 ID:CLwXGIM70
>>9
ターゲットが狭いだけで完全なクソは浮上しないからある意味健全
ターゲットが狭いだけで完全なクソは浮上しないからある意味健全
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/16(火) 20:06:50.14 ID:XNIwI7X/a
逆に言うと任天堂含めて大手メーカーは
いわゆる定番、安心安定のゲームを出してくれてればいいよ
実験的なものや斬新革新的なものはフットワークの軽いインディーズの方が期待できる
いわゆる定番、安心安定のゲームを出してくれてればいいよ
実験的なものや斬新革新的なものはフットワークの軽いインディーズの方が期待できる
15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/16(火) 20:11:32.60 ID:IMlzDpfZ0
>>10
規模的な面ではやっぱ大手のが勝るし定番タイトルをボリューム増して届けるのが戦略的には良いよね
規模的な面ではやっぱ大手のが勝るし定番タイトルをボリューム増して届けるのが戦略的には良いよね
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/16(火) 20:10:38.47 ID:xEnT0LRY0
え、今気づいたの?
インディは自分に合うか選ぶのも楽しいぞ
インディは自分に合うか選ぶのも楽しいぞ
17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/16(火) 20:13:06.95 ID:NsprbYgap
刺さる奴見つければ面白いけど大半はなんかのゲームのコピーゲーで遊ぶだけ時間の無駄
32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/16(火) 20:25:28.30 ID:GH3J1Zq5M
>>17
コピーゲーだからってそこに作者のセンスが乗らないわけ無いからコピーでもいいものはいい
RimworldだってDFの劣化コピーから始まったようなもんだし
というか大体のサンドボックスは多少無理筋だがDFのとっ散らかった要素を整理しただけ
コピーゲーだからってそこに作者のセンスが乗らないわけ無いからコピーでもいいものはいい
RimworldだってDFの劣化コピーから始まったようなもんだし
というか大体のサンドボックスは多少無理筋だがDFのとっ散らかった要素を整理しただけ
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/16(火) 20:13:42.14 ID:Q3Ob89z40
インディは作者の作りたいゲームを作ってる 大手は事業計画に従って過去のヒット作を再生産してる
そら面白さに差は出るわな
そら面白さに差は出るわな
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/16(火) 20:17:48.00 ID:pYHs2zvY0
サードはグラフィックに力注いだせいで他の部分が全部疎かになってる
22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/16(火) 20:18:24.38 ID:IMlzDpfZ0
ごく一部のセンスが爆発した傑作と100万回はみたような名作オマージュと商品未満のやべーやつ
大体こんな感じの構成ってイメージ
大体こんな感じの構成ってイメージ
23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/16(火) 20:18:49.17 ID:oE4b1TYY0
インディはバランス調整滅茶苦茶なのが多いが大手も名人様がナーフさせまくってゴミと化すのも最近多いんだよなぁ
24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/16(火) 20:20:26.00 ID:X4+N9vns0
インディーは面白いんだけど少人数で先鋭化して作ってるせいか無駄に難易度高いのがな
大手がバランス調整して高難易度=面白いではないことを教えて欲しい
フェノトピアとかほんと勿体ない
大手がバランス調整して高難易度=面白いではないことを教えて欲しい
フェノトピアとかほんと勿体ない
27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/16(火) 20:21:58.39 ID:Vk2P4gysd
>>24
少人数だから先鋭化して難しいゲームになるってCXでいわっちが言ってたファミコン時代の逸話みたいやな
少人数だから先鋭化して難しいゲームになるってCXでいわっちが言ってたファミコン時代の逸話みたいやな
49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/16(火) 21:40:25.59 ID:QVKmf+OC0
>>24
しばらくしてからイージー追加パッチってパターンも多いね
しばらくしてからイージー追加パッチってパターンも多いね
50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/16(火) 21:43:47.88 ID:aOvLBpCMM
>>24
買う人も大多数のライト層よりも先に
少人数のコア化した人たちからなので簡単だとスタートで伸び辛いんよ
買う人も大多数のライト層よりも先に
少人数のコア化した人たちからなので簡単だとスタートで伸び辛いんよ
26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/16(火) 20:20:59.22 ID:S3uIL65q0
インディーも多少ネタ尽きてきたからな
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/16(火) 20:24:02.22 ID:Jb4xzaeA0
大手もインディーみたいなお手軽お手頃ゲーム出せるようプライド捨てたほうがいいね
31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/16(火) 20:25:12.51 ID:IMlzDpfZ0
>>29
プライドというか大手の体制でインディー規模のソフト作ってると逆に採算悪い気がする
プライドというか大手の体制でインディー規模のソフト作ってると逆に採算悪い気がする
35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/16(火) 20:30:44.71 ID:VrQGHW2pM
大手にとってお手頃ゲーではどうしても単価安くて人数に給料だせんからな末端は切りゃいいけど中核社員が鬼籍に入るか会社潰れるまでデカイ開発費かけて丁を持たせねばならぬ
36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/16(火) 20:32:31.86 ID:6PFluLK50
インディーズは「痒いところに手が届く修正」を制作側が気軽に行えるのが決定的なメリットというか
個人開発者に至っては好きなように好き放題できるから細かいカスタマイズが出来る
大手は工程全てに金が掛かるし時間を趣味感覚で使えないから
どうしても任天堂みたいな計画体制じゃないと無茶が出来ない
ってか割とよく忘れるけど特に海外は延々賃金上がってるからな
個人開発者に至っては好きなように好き放題できるから細かいカスタマイズが出来る
大手は工程全てに金が掛かるし時間を趣味感覚で使えないから
どうしても任天堂みたいな計画体制じゃないと無茶が出来ない
ってか割とよく忘れるけど特に海外は延々賃金上がってるからな
37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/16(火) 20:33:47.12 ID:IMlzDpfZ0
大手が直接作るよりはサクナヒメにおけるマベみたいなポジションに収まった方が誰にとってもいいと思う
38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/16(火) 20:34:48.36 ID:/l4kHH+L0
まあ、大手は今まで積み上げてきたから大手であって
今までに生み出したIPの伸ばすっていう所にも労力割かないといけないからなぁ
それでも任天堂以外に、スクエニはオクトラ
カプコンは深世海や魔界村とかそこそこやってるけど
セガはホント、なにか新機軸開拓しないとキツイ
今までに生み出したIPの伸ばすっていう所にも労力割かないといけないからなぁ
それでも任天堂以外に、スクエニはオクトラ
カプコンは深世海や魔界村とかそこそこやってるけど
セガはホント、なにか新機軸開拓しないとキツイ
40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/16(火) 20:37:25.12 ID:UQgddnOJ0
インディーは延々アップデートするのがあるからお得でもある
42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/16(火) 21:00:47.60 ID:efN4b6cJd
というか垣根がなくなったよな
面白いに「丁寧さ」は含まれるかもしれないけど「金掛けた」は含まれなくなった
面白いに「丁寧さ」は含まれるかもしれないけど「金掛けた」は含まれなくなった
44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/16(火) 21:06:31.69 ID:WmDggpyf0
>>42
開発に大金掛けて時間かけたAAAですら玉石混交どころか駄作率が高いというね
開発に大金掛けて時間かけたAAAですら玉石混交どころか駄作率が高いというね
54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/16(火) 21:49:56.88 ID:lq8F8Tal0
面白いんだけど
ローカライズのセンスだけはなんとかして欲しいなぁ
ローカライズのセンスだけはなんとかして欲しいなぁ
62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/16(火) 22:24:41.25 ID:IMlzDpfZ0
なんなら大手は販売でインディーを取り込めるしな
66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/16(火) 22:33:52.55 ID:7bTPWaCd0
やたらともちあげてるがインディーはゴミの山だけどな
71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/17(水) 00:01:25.44 ID:5pUV9DX30
しかしどちらもバグ放置するメーカーだらけなのはなんとかならんのか
72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/17(水) 00:09:39.75 ID:noaVNf/p0
ホラーゲー好きなのにもうインディーしか作ってくれないからやってるけど、たまにはリッチなホラーゲーがやりたい
もうバイオくらいか
もうバイオくらいか
73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/17(水) 00:10:30.81 ID:7HVwd3eH0
インディーズは合うやつはほんと面白いけどそういうの極わずかだし大手ってつまらないけど細かいところ少しは気にして作ってたんだなって思うようになったな
大手も数撃てれば面白いの作れるさ、どうやったら数撃てるようになるのかは知らんけど
大手も数撃てれば面白いの作れるさ、どうやったら数撃てるようになるのかは知らんけど
79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/17(水) 00:44:22.06 ID:Z27g6UxH0
インディのメドロイドヴァニアやローグライトなんかマンネリ通り越してんぞ
84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/17(水) 02:30:55.20 ID:JerkxSBAa
ホロウナイト・デッドセルズ・スレイザスパイア
この辺は本来和サードが出さないとダメなゲームだったんだよな
この辺は本来和サードが出さないとダメなゲームだったんだよな
86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/17(水) 03:22:28.51 ID:xXe/PmjJ0
>>84
散々やってきたことだぞ
散々やってきたことだぞ
87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/17(水) 03:25:04.87 ID:cYM+Y+tI0
なぜそういうのを作れなくなったのかだな
102: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/17(水) 11:48:20.90 ID:OO9e4mXd0
>>88
というか海外のインディーズはアメリカの大手企業が辿った道をそのままなぞってるからな
個人制作くらいしか昔のインディーズは息しとらんやろ
日本は割と本当に家内制手工業やってるけど
というか海外のインディーズはアメリカの大手企業が辿った道をそのままなぞってるからな
個人制作くらいしか昔のインディーズは息しとらんやろ
日本は割と本当に家内制手工業やってるけど
89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/17(水) 03:41:29.11 ID:xXe/PmjJ0
インディーは数年前からマンネリが激しくなった
unityやらue4が使いやすくなって購入したアセットを組み合わせただけのゲームが氾濫してる
評価が高いもの以外気を付けた方がいい
unityやらue4が使いやすくなって購入したアセットを組み合わせただけのゲームが氾濫してる
評価が高いもの以外気を付けた方がいい
90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/17(水) 03:43:48.94 ID:eiTmaYK0M
大作はこける訳にはいかんから無難な内容になりがち
98: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/17(水) 09:43:32.65 ID:kF8qDyoR0
PCは面白いインディーゲームを探すゲームにハマってしまう罠がある
101: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/17(水) 10:44:38.72 ID:pzNJIodJa
あまりにもリスクが大きすぎてザ・無難しか出せないからな
そういう意味ではインディーズで知名度を得てからパッケージへと移行するのが
これからのゲーム業界なのかもな
何かテレビの深夜枠からゴールデン移行みたいで複雑な気持ちはあるが
深夜枠のが面白かったーってのは結構あるからね
そういう意味ではインディーズで知名度を得てからパッケージへと移行するのが
これからのゲーム業界なのかもな
何かテレビの深夜枠からゴールデン移行みたいで複雑な気持ちはあるが
深夜枠のが面白かったーってのは結構あるからね
41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/16(火) 20:53:10.87 ID:gwXyqUn40
大手だと売れる商品だけを作り続けるから、こぼれ落ちて消えるIPも出てくる
インディはそれをすくい取るオマージュ作品が多い気がする。
インディはそれをすくい取るオマージュ作品が多い気がする。