マーベラスがインディーズゲーム開発者の支援を目的としたオンラインプログラム「インディーゲームインキュベーター」発足

Indie-game-Incubator
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/15(月) 18:02:48.28 ID:ArLbiHoaa
マーベラスがインディーズゲーム開発者の支援を目的としたオンラインプログラム「インディーゲームインキュベーター」を発足
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210215055/

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613379768/

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/15(月) 18:06:49.23 ID:U/NpIstB0
20年前にフリーウェア作ってたんだけど
頑張ってもいい?

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/15(月) 18:07:53.30 ID:JNO3q04Oa
そう何個も原石が埋まってるわけないだろうに

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/15(月) 18:09:31.20 ID:eV2JNZmU0
インディ開発ってことにすれば金かけて作らなくても許されるからな

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/15(月) 18:11:05.64 ID:qYH16ctc0
マベにそんなプロデュース能力あるんかなあ・・・
まあ頑張ってみてほしいとは思うけど

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/15(月) 18:12:06.74 ID:BTGPiU3b0
マジレスするとインキュベーターするより、まずはめぼしいキュレーター確保した方が良いのでは?

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/15(月) 18:13:32.62 ID:cHqfKoQEa
確かサクナヒメがマベの歴代トップの売り上げになったんじゃなかったっけ…

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/15(月) 18:15:07.78 ID:l99/9pkG0
売上的にはもうマベ農耕ゲーの3本柱になったな
無理に連作する発展性を見いだせないけど

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/15(月) 18:15:10.16 ID:7BJnGGZ7d
囲われるのを嫌うインディー開発者も多いし、そんなに上手くいくとは思えんね

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/15(月) 18:21:40.66 ID:ljvKN9qY0
内容は支援に近いけど自社との接点も作りたいんだろうな
no title

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/15(月) 18:31:52.52 ID:VjflqfDI0
国内開発者はPLAYISMと取り合いすんのかな

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/15(月) 18:32:58.05 ID:qXSy/hRfM
マベはサクナヒメより前からインディをCSに引っ張ってくるのやってたやろ 

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/15(月) 18:37:41.87 ID:MFnVH4t50
サクナの泡銭をインディーに還元するならいい事じゃん

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/15(月) 18:42:59.15 ID:hnXv+KseM
マベ自体内部開発でやってるのは少なくて外部のデベロッパー開発が多いからな
どっちかというとリトルドラゴンズカフェ外したからそっちの教訓で強めにクオリティ管理したいって方が大きいのかもしれん

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/15(月) 18:45:44.46 ID:VRUiACW80
流石にサクナヒメの二匹目のドジョウはそうそう狙えんけど
支援の一つとしては普通にあり

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/15(月) 18:49:49.47 ID:ThV4lCJ80
次に有望なのは個人でunityでFPS作ってる学生くらいか?
オートマトンあたりで紹介されるSTEAMの国産ゲーはイマイチパッとしないしな

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/15(月) 18:51:44.04 ID:ljvKN9qY0
何でも地盤作りが大事だから取り組みとしてはいいと思うがすぐ効果が出るタイプの取り組みではない

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/15(月) 18:53:45.58 ID:Yky5z1oD0
面白いやつならあるけど見栄えまでサクナクラスの国産インディーとなるとなかなかな
別に面白きゃいいし見た目あれでもミリオンインディーはゲーム界の宝だが

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/15(月) 19:00:13.71 ID:TwkkYw98M
サクナの勝因はゲームがちゃんと面白いのは当たり前だけど任天堂ダイレクトに出たことだよ

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/15(月) 22:47:43.34 ID:0hyANar90
>>40
面白いゲームを作って
的確に広報すれば売れるという
「当たり前」がちゃんと通ってることそのものが
ゲームファンとしては嬉しいね

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/15(月) 19:07:51.10 ID:G/813Icar
第2のサクナが出てくることはそうそうないだろうけど、大手メーカーじゃ作れそうにないトガった作品が世間に広まるのは喜ばしいと思うよ

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/15(月) 19:24:49.84 ID:wnqJSw5a0
DSの頃から色んなのあった
当時のマベはクソゲーだらけだった

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/15(月) 19:59:13.27 ID:jeL4/AJI0
うーん、まあインディ開発者で正式に世に出したいって人には魅力的なのかな?
新人のインディ開発者は売出しのノウハウとかは知らなそうだし

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/15(月) 20:51:44.61 ID:KEqdjbZqa
昔のエニックスみたいなことしてるな

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/15(月) 21:12:16.46 ID:JGGdLGcw0
インディーズを発掘して良いものが実際出てくるなら良いが、
過去のこの手の取組みは案外結果が出たとは言い難いからな
まぁ今の状況はインディーズにかなり良い風が吹いてるのは間違いないのだろうが

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/15(月) 21:32:49.78 ID:hnXv+KseM
応募期間1ヶ月、面倒見る期間半年って考えると、採用されるのはプロトタイプくらいは出来てて体験版頒布かクラウドファンディングで金集めようってレベルのインディーズになると思うけどな

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/15(月) 21:41:08.14 ID:Un7ePVtm0
>>55
そりゃそれより下はマベの規模じゃ面倒見きれん
そこまで行ってるものだけでもカバーできないほどあるんだから

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/15(月) 22:11:41.91 ID:FDd0B52P0
日本一ソフトも似たような事やってたけど自分とこもインディーズレベルのクソゲーしか作れんようになっちゃってたやん

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/16(火) 00:38:22.68 ID:nWvo34dq0
>>58
日本一と言えば、洞窟物語を販売していたけどもCSでは売れたとは言い難い結果だったな
あれも同人タイトルとしてはレジェンドクラスのネームバリューの作品だったのだが
同じ2Dアクションのサクナが成功して、あれが売れなかったというのは難しいと思わせるね
まぁ市場環境とかタイミングとか時の運、色んなファクターが上手く絡まないと無理なんだけどさ

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/15(月) 22:37:15.32 ID:zIR87gdr0
須田51が世界中のインディー巡りやって、積極的に交流しているからな。
Switchカンファレンスの時も、インディー交流について謎のプロレス話しだったが、実績出来たしこれからも上手く行くと良いな

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/15(月) 20:33:31.40 ID:ALj/eobVM
サクナヒメに開墾されたか

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