一瀬氏「過去作では素材不足に悩まされていたが、モンハンライズでは気軽に新しい武器を作れる」

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 19:16:16.05 ID:hLVHq0utd
https://jp.ign.com/monsterhunter-rise/49841/interview/
「モンスターハンター」の武器は奥が深く、
武器を変えただけでゲーム体験が大きく変わった経験のあるプレイヤーもいるかもしれない。
だが、やっと慣れて、武器をアップグレードした後となると、気軽に変えられなくなるのも事実だろう。

一瀬氏は「ライズ」でプレイヤーがもっと頻繁に武器を変えられるようにしたいと話している。
同氏は1つの武器にこだわりたいプレイヤーの気持ちも理解できるが、
そうしたプレイヤーは14種類もの武器が用意されている「ライズ」の
多彩なゲームプレイのほんの一部しか体験しないことになってしまう。

「武器を簡単に変えられない理由の1つは、
素材が手に入りにくいことによって作れる武器が限られてしまうことでした。
今作ではそこが足かせにならないバランスになるように調整しました」と一瀬は語っている。

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612520176/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 19:18:12.98 ID:xBNxCd3oM
どういう調整になるんだろ?すげえ気になる

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 19:19:52.56 ID:f96ZdMsCd
素材消費無し

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 19:22:06.51 ID:Dw92DQqD0
逆鱗2つで紅玉1つと交換とか

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 19:22:16.19 ID:EHO21zCV0
あー何となく分かった
武器のアップグレードを行う強さの素みたいなものを着脱可能にするんじゃないかな
他種武器にはめれば同等にアップグレードするみたいな

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 20:03:58.86 ID:9Y9Tq5ZpM
>>8
サクナヒメみたい

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 19:23:08.02 ID:noVjFirya
素材の交換の整備でもすんのかな
ワールドでも悪くなかったし

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 19:23:56.38 ID:S/1r5Wded
ワールドやアイスボーンでも簡単に作れたやろ

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 19:24:43.17 ID:8Q5yMUiv0
まあテンプレ装備で駆け抜けるハンター多いだろうし色々とさわってもらえるよう歩み寄る姿勢は大事だよね

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 19:25:28.41 ID:qqTlXZUM0
レア素材要求されないだけでだいぶ楽なんだけどな

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 19:31:43.80 ID:9Y4rzhRL0
無いとは思うけど、ある程度集めた素材は金なりポイントなりで手に入るようになるとか

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 19:33:23.13 ID:ODd2tQnd0
良いことやな~
せっかく14種類もあるのに作るの大変すぎてなかなか手が出せなかった部分もあるからね

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 19:35:37.46 ID:xBNxCd3oM
あれかな?素材で鍛冶師を育てて解放する的な…

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 19:38:20.64 ID:47r7l0Y+a
所詮バランスだろ
3%の宝玉が8%になるくらいだよ
こいつら開発とユーザーの視界は違う

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 19:38:26.96 ID:Yr7Yn2Pn0
どうせ犬が数クエストごとに1素材持ってくるとかだろ

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 19:39:51.63 ID:TIUc0xAc0
一度手に入れたものは買えるとか

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 19:41:57.63 ID:mQOPXYEU0
武器変更しやすくなると武器によって有利不利が出やすいモンスターが出しやすくなるよね

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 19:43:03.17 ID:69/I1YQ20
一度作成した武器は別の武器種を作るときに要求素材が緩和されるんじゃない?

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 19:45:51.85 ID:5xrqeevj0
1人プレイの難易度低減と合わせてこれも良判断。

体験版で色んな武器を使ってみて楽しかったが本編では固定になるかもと心配してたから

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 19:47:21.66 ID:KsThzmwhM
レア素材求められなくなったら嬉しいけどそのモンスター周回する動機が無くなっちゃうから難しい気がする
武器はレア素材納品すると使えるようになって防具全部位でレア素材求めるとかそんな調整かな?

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 19:48:07.48 ID:g0Hh2cvZ0
なんとガチャで武器が手に入ります

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 19:51:01.59 ID:r4g1jUAfM
レア素材で14武器種セットのレシピを取得出来て、武器自体を作るのはコモン素材だけでいい、くらいが理想
これならレア素材は1回入手で済むし、ある程度の素材集めは必要になる

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 19:53:34.31 ID:xBNxCd3oM
>>49
開発「その分、要求数を今までより多くします」

普通にやってきそう…でもまあ、それも悪くないか

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 19:51:10.84 ID:HeR96D/x0
分解で素材還元できるようになれてもいいんだ

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 19:55:16.33 ID:1BjVArLy0
素材が使い回しできるとか?

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 19:56:36.66 ID:pMHz406z0
気持ちよくモンスターとのやりとりを楽しんでもらおうなどとカプコンが考える絵が思い浮かばないです
お守り掘り受けてるって思ってたような人たちだぞ

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 19:57:53.19 ID:LhELjXV2p
昔から一瀬はモンスターとの対峙を重視して、それ以外の要素は簡略化したり利便性重視にする傾向強いからな 

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 19:59:17.54 ID:/YMobNKBd
使いこなせないからどうせ1つか2つしか使わんぞ

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 20:03:58.70 ID:uij8MTCu0
セカンド・サードキャラ作りやすいかね

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 20:04:57.29 ID:T7/eESzS0
他のゲームでも同じ構成で浸すら錬度を高めるプレイヤーと
色々な構成を試すプレイヤーが居るが
モンハンプレイヤーはてっきり前者の集まりだと思ってた

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 20:06:08.00 ID:VkXsPbpb0
はっきり言って何度もモンス倒させてレア素材集めさせるのはただの時間稼ぎだからな
作りきれないほどの膨大な量の武器用意すれば済む話だけどそれが出来ないから素材集めさせてるだけだし

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 20:13:25.15 ID:FGT9wSpj0
モンハン初めて遊ぶ民でも楽しめそうなのかな

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 20:18:37.73 ID:JnB8oVPn0
野良が慣れてない武器持ってくる地雷だらけになりそう

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 20:26:10.11 ID:LTarr/O00
素材問題よりも武器ごとの操作が複雑で覚えるのが面倒くさいっての方が大きい

87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 20:33:57.90 ID:CYJWYqbU0
この仕様マジでありがたい
いろんな武器に挑戦したいのにレア素材出なくて諦めたことあったからな

88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 20:35:02.46 ID:xp5DjhaQd
実際問題武器一種類に決めてそればかり強化して他の武器は弱いままだから手付かずなケースは多い

98: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 20:55:01.45 ID:I8PqxF190
縛りプレイやりたきゃ勝手にやればいいだけだしな

93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/05(金) 20:39:57.21 ID:Oe2LAYNvd
生産武器はすぐ作れるけど最終的に深い深い武器ドロップ沼が待ってるんだと思う

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