1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/30(木) 23:30:43.92 ID:LdK+Ujfq0
任天堂のPVはどういうゲームかがしっかりとわかる
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633012243/
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/30(木) 23:35:00.57 ID:S3SqekP7p
そりゃゲームがある程度完成してからPV作る任天堂と、映像チームがとりあえず暇だから作ったイメージ映像流すだけじゃ全然違うでしょ。
4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/30(木) 23:45:48.44 ID:gJi3iOrNd
ゲーム人口の拡大なんてとんでもない事をやり遂げてしまうくらいユーザー目線でゲーム作れるからな
6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/30(木) 23:50:46.82 ID:KtKaAAV30
他社比でムービー少なめストーリー薄味だから、必然的に実際のゲーム画面、面白そうな部分を多く見せてる
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/30(木) 23:55:52.45 ID:nR+pk9aj0
見やすい・聞きやすい・分かりやすい
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/30(木) 23:58:52.96 ID:wI3O6z7f0
他のサードはさておきスクエニはRGPしかないからじゃないの?
アクションが売りではないからね
アクションが売りではないからね
15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/01(金) 00:15:16.34 ID:ThaeqZi30
>>8
ストーリー主体のRPGでも見せ方は任天堂の方がずば抜けて上手い
風花雪月とか日常学園物風のPV1から血の同窓会のPV2への落差で一気に引き込むし
ストーリー主体のRPGでも見せ方は任天堂の方がずば抜けて上手い
風花雪月とか日常学園物風のPV1から血の同窓会のPV2への落差で一気に引き込むし
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/30(木) 23:59:56.96 ID:P+nSJlLP0
なんでっていうか本来商品を売るためには任天堂のようなPVであるべきなんだけどな
売るために商品の魅力を最大限アピールする努力をしてきた任天堂と
俺らのゲームは黙ってても売れる(S社がお買い上げするから)
を長年やってきたサードの差だろ
売るために商品の魅力を最大限アピールする努力をしてきた任天堂と
俺らのゲームは黙ってても売れる(S社がお買い上げするから)
を長年やってきたサードの差だろ
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/01(金) 00:02:03.42 ID:MS1x2VMjp
ゲームそのものが分かりやすく、コンセプトの言語化がしっかりしてるから、映像に落とし込む、編集にあたって大切なことが関係者にきちんと伝わってるんだろうね
11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/01(金) 00:02:09.34 ID:Cvme4FLb0
「商品」 って意識がちゃんとあるのと
「作品」 って意識しかないのとの違い
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/01(金) 00:06:05.30 ID:m2hsWnzq0
>>11
これだな
これだな
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/01(金) 00:07:29.27 ID:Cvme4FLb0
「このゲームの面白さはここが肝」 ってポイントが開発時点で明確だから
宣伝映像も15秒だろうが1分だろうがベクトルがずれたりしないのも地味に凄いのよ
普通なら長い尺を使って良いとなるとあれもこれも詰めて芯がブレる事があるけど
任天堂の場合尺の長さに関わらずちゃんと同じ着地点に客の興味を引っ張る
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/01(金) 00:19:50.54 ID:v5pczuRh0
UBIがUBIの新規ソフト紹介したpvではよくわからないソフトが、
任天堂ダイレクトでやった時はどういうゲームかわかって驚いた。
任天堂ダイレクトでやった時はどういうゲームかわかって驚いた。
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/01(金) 07:29:18.10 ID:LHVsXigf0
ファイアーエムブレムやファミコンウォーズの頃は「任天堂いつもCMにゲーム画面使わないな」って言われてたけど変わったな
20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/01(金) 07:44:20.82 ID:Wq4MIn5X0
その頃は金を出す大人がゲームを敵視してたからかな
22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/01(金) 09:52:04.48 ID:xnS3o6r/0
普段あまりゲームをやらない人達にも楽しんでもらおうとするとその人達にもわかるように伝える必要がある
いつもゲームをやっている人達だけにしか売ろうとしなければわかりやすくする必要もない
いつもゲームをやっている人達だけにしか売ろうとしなければわかりやすくする必要もない
24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/01(金) 10:05:33.49 ID:/a/h5nsk0
“無い” ものは伝えようがないから
26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/01(金) 11:39:44.58 ID:tR0Weec7a
別に説明的なPVに限らず、イメージ主体のPVもめっちゃ上手いぞ
そもそもゲーム内のカットシーンの質も見せ方も他社とはレベルが違い過ぎる
まあハイジの小田部洋一が藝大卒のスタッフを集めて
育てまくったんだから当たり前だけどな
育成に大成功したジブリみたいなもんよ
33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/01(金) 12:12:20.24 ID:c+lO5+Yz0
そもそも作ってるゲームが特徴的ってのはある
ここが売りですってのがあらかじめはっきりしてると広報もやりやすいというか
あとマリカやメトロイドみたいにパイオニアのゲームも多く
変に飾らずに『探索とパワーアップを楽しんでください』と
本筋を本家として堂々と主張できるのも強い
フォロワーだと本家と何が違うかみたいなのをメインにしないと
それ○○のただのパクリじゃんって言われてしまうからな
35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/01(金) 12:24:56.47 ID:SXtTgBcO0
任天堂は広告というよりもプレゼンしているという意識が強い
プレゼンという事は相手はゲームに詳しくない人なので当然伝え方は丁寧になる
プレゼンという事は相手はゲームに詳しくない人なので当然伝え方は丁寧になる