銃と射撃に焦点を当てた大量のゲームについて任天堂宮本氏が語る

shigeru-miyamoto-1070636 (1)

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/21(月) 01:38:44.35 ID:j2Ze5Efe0
任天堂が実際に手を出さないジャンルが1つあるとすれば、それはシューティングゲームでしょう。
同社にはスプラトゥーンがありますが、それだけです。
これは、銃や射撃を含むゲームを大量に提供している業界全体とは対照的です。
https://nintendoeverything.com/miyamoto-on-the-high-amount-of-games-focusing-on-guns-and-shooting/

宮本茂はthe NEW YORKERとのインタビューで、それについて質問され、
彼は、目的を達成することには本質的な喜びがあることを認めましたが、
「この単一の喜びの源に集中することにある程度の抵抗があります」。
スタジオがそのメカニズムに焦点を当てていることは悪いことではありませんが、
彼は「その種のゲームが売れ行きが良いという理由だけで、みんなにそれをやらせるのは理想的ではない」と感じています。
宮本氏はまた、「開発者がプレーヤーに喜びを引き出すための新しい方法を見つけたら素晴らしい」と信じています。

宮本の発言全文
「たとえば、ボールを投げてターゲットに当たったとき、人間は喜びを体験するように配線されていると思います。それが人間の本性です。
しかし、ビデオゲームに関して言えば、私はこの単一の喜びの源に焦点を合わせることにいくらかの抵抗があります。
人間として、私たちは楽しみを体験する多くの方法があります。
理想的には、ゲームデザイナーはそれらの他の方法を探求するでしょう。

そのシンプルなメカニズムを実際に取り入れているスタジオがあることは必ずしも悪いことではないと思いますが、
そのようなゲームが売れ行きが良いという理由だけで、みんなにそれをやってもらうのは理想的ではありません。
開発者がプレイヤーに喜びを引き出すための新しい方法を見つけたら素晴らしいと思います。

それを超えて、私はまた、単にすべてのモンスターを殺しても大丈夫だという考えに抵抗します。
モンスターでさえ動機があり、彼らがそうなっている理由があります。これは私がよく考えたことです。

戦艦が沈むシーンがあるとします。外から見ると、戦いの勝利の象徴かもしれません。
しかし、映画製作者や作家は、船に乗っている人々に視点を移して、視聴者が行動の人間への影響を間近で見ることができるようにするかもしれません。
ビデオゲームメーカーが、常に最も明白な角度からシーンを見るのではなく、視点を変えるためにより多くのステップを踏んだら素晴らしいでしょう。」

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1608482324/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/21(月) 01:44:01.87 ID:b5vq0sTRM
ダックハントより売れたFPSなんてあるの?

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/21(月) 02:19:23.49 ID:9L+BFcsJ0
銃を売って的に当ててやっつける、ってのは確かに根源的な快感を得られる行為ではあるから、
それをゲームにしたら楽しいってのはあるがな。
そればっかりになったらつまらん、って宮本の意見もそのとおり。ゲームはヴァリエーションが欲しい。

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/21(月) 02:21:10.18 ID:9dfjjq+P0
というかスプラトゥーン当ててるんだから十分じゃないか
シューターいくつも抱えてもしょうがないだろ

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/21(月) 02:23:41.68 ID:3j+AFFhX0
○○したくないっていうとネガティブに聞こえるが、要は常に新しい面白さ発見するための挑戦をしたいんだろう
wiimusicとかがいい例
音を出すことだけに焦点を置いてゲームにした音ゲーはあれくらい

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/21(月) 02:26:11.80 ID:lIlT3ujLa
てか任天堂ゲーは広義のシューティング要素は2Dも3Dも嫌というほどやってきてるよな
マリオゼルダメトロイドスタフォヨッシードンキーと

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/21(月) 02:27:25.80 ID:b6eVDgZO0
昔はただデスマッチとかTDMするだけみたいなゲームもよくあったけど
最近はオブジェクト系ルールが主役だから
敵を撃って殺すってのも目的ではなく勝つための手段の1つくらいのポジションにはなってきてるよね

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/21(月) 02:29:42.89 ID:KpFs3sh30
カントクも同じようなこと言ってたのに
あっちは叩かれるのなんなの

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/21(月) 02:35:21.75 ID:i1f04Kg10
>同社にはスプラトゥーンがありますが、それだけです。

深いw

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/21(月) 02:40:57.64 ID:+fmCNuFCd
グラ議論の本質は、じつはこういう部分の話なんだよなあ

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/21(月) 03:03:16.26 ID:jjyco4mo0
別にFPSもいいけど、右も左もそればっかはどうなの?ってことでしょ
つか外国人ってホントFPS飽きないね
なんだろ
サイパンもFPSになったし

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/21(月) 03:07:45.12 ID:l5zPYFxwM
って言うほどFPSばっかかね?

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/21(月) 03:27:54.06 ID:BGgPoyYl0
>>24
FPSというより銃で敵を撃つゲーム全般の話やな

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/21(月) 03:22:21.01 ID:K5jvYavT0
FPSで銃を持つ→シューティング
っていう単純な繰り返しをしてるだけ
でも、任天堂は足し算の遊びをユーザーに味合わせるからな
ミヤホンの言う通りだな
FPSというジャンルは捻りがない

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/21(月) 07:50:16.26 ID:UIiDr+cS0
>>26
足し算とか掛け算とか任天堂はよく言ってるが敵を倒すゲームばかりなのはSwitchタイトルも一緒
相手を殺すっていう表現をぼかしてる

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/21(月) 03:40:09.50 ID:qUspmqEH0
みんなが作ってるジャンルならわざわざ任天堂が作る必要はあるまい

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/21(月) 04:19:53.82 ID:+ZB4G990a
安易な流行には乗らない、独自なものでないと出さないってのは諸刃の剣だよね

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/21(月) 04:53:58.57 ID:A8n5Vmxm0
スーパーバズーカ

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/21(月) 04:54:39.97 ID:2MW+wLo40
>>46
クソ懐かしくて吹いた
確かに

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/21(月) 05:38:46.03 ID:dwpKnaUv0
メトロイドプライムを忘れてやるなよ

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/21(月) 07:03:12.88 ID:ESWAHPNRr
任天堂はファーストだから同じジャンル出し過ぎると批判あるからな
横スクパズルミニゲーム乱発してた時期あるし

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/21(月) 07:06:25.57 ID:jIwp5vL7r
洋ゲってゲーム性が3つくらいしかないな
しょーもない 

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/21(月) 07:13:41.16 ID:TqSiR0sH0
UBIも昔はライト向けキャラゲーばっかり作ってたけど今はジャスダンだな残ってるのは
まぁ作ってもこの前のインモウなんとかみたいになるけど

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/21(月) 07:31:42.31 ID:u6oDV5GBa
リンクのボウガントレーニング

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/21(月) 07:56:19.76 ID:nm85ep1Sd
言いたいことはわかるけどさも任天堂の総意のようにして書かれると何だかなぁという気持ちになる。自縄自縛になるんじゃねぇかなぁ。
そういうゲームが任天堂にあってもええんやで。

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/21(月) 08:02:02.90 ID:nuZcAqbV0
無意味な殺人表現を極力避けるのは任天堂の総意だろう
任天堂ブランドは「子供も安心して遊べる」というお墨付きになってるから
そういう社会的責任は持つ必要がある

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/21(月) 08:08:46.54 ID:LMUmS+Z/0
要は「お前ら右へ倣えで同じようなシューターばかり作って馬鹿じゃねえの?考える頭無いのかよ」て事だろ
まあ全くその通りなんだがな

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/21(月) 08:28:12.11 ID:pfajztOY0
任天堂で射撃メインのキャラはメトロイドのサムスぐらいだよなぁ

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/21(月) 08:32:06.67 ID:b6eVDgZO0
メトロイドプライムは上手いこと敵に弾を当てて気持ちいいって所にフォーカスしたゲームじゃないでしょ
そもそもロックオンして戦えるゲームだし

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/21(月) 09:27:04.30 ID:J8lO86Ov0
>>71
ジャンルも公式ではFPSじゃなくてFPAだしな

86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/21(月) 09:55:40.93 ID:DuVtW58F0
考えてみると、マリオも多様的な楽しみ要素があるゲームだもんな
走る、飛ぶ、敵を蹴る、空を飛ぶ、コインを集める、ルーレットを回す
ファイアで敵を倒す、ヨッシーを乗りこなす などなど

単一的な楽しみ方じゃなく多様的な楽しみ方が出来るゲームを目指してるのが
宮本氏なんだろうな

90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/21(月) 10:00:42.37 ID:bksE85WJ0
スプラ出して儲けてんだから
わざわざシューターを槍玉に上げんと
ただいろいろな視点が必要って言えばいいだけなんちゃうん

93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/21(月) 10:04:32.17 ID:DuVtW58F0
>>90
スプラトゥーンの作りで面白いと思ったのはメインのゲームモードが
陣地取りになってる事だと思う。相手を撃ってやっつけるのがメイン目的ではなく
それはあくまで主目的のための手段に過ぎない。場面によっては敵をそっちのけにしても
塗った方が良い事もある。そう言う所が多様性を産んでるかもな

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/21(月) 10:02:18.46 ID:B8D+e9oT0
スプラトゥーンはシューターなんだろうか?
(今日もローラーに轢き殺されながら、筆でぐちゃぐちゃにされながら)

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/21(月) 06:01:48.78 ID:KodxLDxG0
まあ毎日体重計乗ってグラフつけたらおもしれー
って発想からゲームを作る人間は常人には追いつけんわ

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