シューティングゲーってなんであんな難易度高いのばっかなの?

neko-navy-switch

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/11(火) 17:35:37.35 ID:4GyQgFrp0
任天堂のスターフォックスですら2面までしかいけないんだけど。

こんな難しくしてジャンル潰してなんになるの?
もっと簡単にすればいいのに。

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1597134937/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/11(火) 17:37:14.53 ID:sG/JC0Xt0
3回ゲームオーバーで投げるクチか

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/11(火) 17:37:16.14 ID:JtAnc+iX0
何度もリトライさせてBGMにハマらせるのが目的だから

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/11(火) 17:44:09.43 ID:h4zaPc9Qa
パンツァードラグーンがほどほどで結構遊べる

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/11(火) 17:46:10.92 ID:57YDSm/c0
何十年前の話してんだよ

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/11(火) 17:47:40.29 ID:sG/JC0Xt0
>>8
ルールがそのまま継承されてるってのが問題なんだろう

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/11(火) 17:51:28.37 ID:32emRIrU0
スタフォそんなにムズかったっけ
レベ3は苦労したけど

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/11(火) 17:56:42.96 ID:qwkqb7940
>>13
シューティングというジャンル自体が難しいのもあるが
任天堂タイトルとしてはやっぱり難しい部類だろう初代スタフォは

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/11(火) 17:52:09.44 ID:yo8F2zCxa
イージーモードだとハッピーエンド到達しないSTGも結構あったな

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/11(火) 17:54:14.82 ID:qwkqb7940
シューティングゲームが難しいのは大昔からでゼビウスも1周できねえし
でも大昔は弾撃ってるだけで楽しめるから間口の広いジャンルだった

232: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/12(水) 01:36:13.40 ID:EjlOd6Ny0
>>15
シューティングだけじゃなくゲームやる人全般に、自己ハイスコア更新を目指す事に達成感を感じられる人が減って、エンディング見たりとか最終ステージクリアできなきゃ嫌だって人が増えたからだと思う

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/11(火) 17:57:57.10 ID:PyxiyTpgd
音ゲーの難しさもやばくね

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/11(火) 17:58:00.54 ID:yFcPe0eQM
怒首領蜂とか虫姫さまのような弾幕系のシューティングのことを言ってるんじゃないのか・・・
R-TYPEをやグラディウスⅡを鼻歌でクリアできる程度の腕だけど弾幕系は無理だった

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/11(火) 18:05:22.32 ID:SLFJbtSVd
>>21
弾幕系は難易度落として慣れていけ

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/11(火) 17:59:42.45 ID:GTcrz3/c0
FCのグラディウス、クリア出来る気がしない

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/11(火) 18:03:43.93 ID:v/xchAsf0
スタフォなんか簡単な部類やんか

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/11(火) 18:05:34.90 ID:qwkqb7940
弾幕系も無駄に難しそうではあるが
昔の連射系でもスターソルジャーとかクリアできた奴どんだけいるのという話で

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/11(火) 18:06:29.46 ID:7dPmLhuH0
スターフォックスは知らないけど
スクロール系シューティングの99%は難易度選べるよな

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/11(火) 18:10:24.19 ID:BBLelLJvM
残機とかの数はシューティングゲームからのなごり

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/11(火) 18:16:34.06 ID:8qjcYKHC0
本当の死にゲー

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/11(火) 18:19:49.29 ID:M/NS1T6Sa
この前出たswitchのインディー系シューティングのミサイルダンサーは程良いヌルさで結構良いぞ

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/11(火) 18:22:01.97 ID:s3mCp+v4r
難しくないと1時間もせずに終わっちゃうんだ
小学生の時、友達が買ってきたSTG
先に遊ばせてもらったんだけどめっちゃ簡単で30分でクリアしちゃってスゲー微妙な空気になった

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/11(火) 18:22:19.75 ID:tqXLc6b1d
簡単なのやりたいならスマホのゴ魔乙でもやってろよ

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/11(火) 18:22:35.71 ID:dHgK7yvFr
スターフォックスは最終的には昔ながらのスコアアタックゲーになる
ここで敵の塊をチャージ弾でとか考え出すと別の面白さが見えてくる

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/11(火) 18:24:16.85 ID:TpG07UcY0
ケイブゲーもエスプレイドはそんなに難しくない

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/11(火) 18:29:38.70 ID:4GyQgFrp0
スターフォックス、一面で味方が後ろを取られるけど
あれ助けれるようになったのはスイッチの配信でやったとき
初めてできたわ。

子供の頃は絶対、一面で味方がやられてた。

90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/11(火) 18:46:53.95 ID:wlsjvo6Sd
無双みたいに
弾幕すごいけどドバドバやっつけられる爽快感あるシューティングとかないのかな
インディーとかにありそう

92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/11(火) 18:47:55.50 ID:0WayJ+PW0
>>90
ネコネイビー やろう!

111: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/11(火) 19:24:11.05 ID:yjrsquWF0
ゲーセンで生まれたジャンルだから
一定時間内にゲームオーバーになってくれないと儲からないので
難しくする必要があったのが影響してるのかも

115: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/11(火) 19:29:12.87 ID:X6HVV+54d
難易度高いのは別にいいんだけど、回避パターンが単調なのは嫌い

116: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/11(火) 19:29:13.81 ID:q4AfmYlc0
寧ろプレイヤーがヌルゲーに浸り過ぎて下手になってるんやろ

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