『ペーパーマリオ オリガミキング』評価・感想まとめ

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443: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 00:07:59.21 ID:ba7SxYKk0
タイトルBGM紙だな神だ

引用元: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1594812714/

480: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 01:52:29.98 ID:uREJHFgF0
穴埋めする頻度が結構多いから木とかから地道に紙回収するよりは多少は戦闘した方が効率いいかもしれない
逆に言うとそれくらいしかわざわざ戦闘する旨味がない

489: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 02:25:05.34 ID:bU34w8dh0
2時間遊んだ感想列挙するわ
良要素
・ストーリーというか文章のノリがいい、おもしろい
・小ネタも結構ありウロウロする価値はある
・頭おかしい(褒め言葉)
悪要素
・戦闘の度に整列パズルをするのが面倒
・そもそもダメージ喰らうことがない
・アクションコマンドしなくても死ぬ序盤の敵
・上記のためパズル要素強すぎて戦闘してる感覚がなく作業になる
・隙間が多くてかみっぺら集めるのが面倒
・キノピオがウザい
・そのため助けたくなくなる
・ヒント会話のバリエーションの少なさ、本当にヒントしか与えてくれない

490: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 02:27:51.70 ID:bU34w8dh0
まだあったわ
・先制攻撃しても喰らうのは1匹のみ(8匹とか出てくるバトルばかりで旨味が感じられない
・複数列の敵だと増える列移動回数と攻撃回数

チュートリアル長すぎだろいい加減にしろよ

517: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 04:45:29.97 ID:hwJClpLb0
>>490
先制攻撃は旨味のある敵とそうじゃない敵がいるね。先制攻撃する意味のある敵もちゃんといる

494: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 02:32:59.56 ID:mcITCIRM0
戦闘もそうだけどフィールドの紙集め→穴埋め→コイン集めの流れも穴の数が多すぎて片っ端からコイン取ろうとするとかなりの作業感が
これ終わりまでずっと続くしたら辛いかも
あと確かにチュートリアル長いな 2時間やっても山場が出てこない

496: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 02:42:11.69 ID:ba7SxYKk0
探索要素はすごいなキリがない

499: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 02:52:13.93 ID:6cyahKcf0
アクセサリーが一個2000コインとかで販売されてるから終盤のアクセとかは高いのかな?
シリーズ初プレイだけど結構楽しいわ

520: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 05:05:09.27 ID:svcIkdd40
まだ序盤だけど雑魚戦はむしろ基本ワンキルできるからスムーズだな
コインは余りまくるから、雑魚戦はどっちかというと紙っペラの補給で、そこまで意義があるかといわれると微妙なのはそう
でもひたすらにオリビアちゃんが可愛いからオッケーです!!

523: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 05:18:52.11 ID:+6kzwoy/0
このゲームの戦闘、きれいに敵を倒すために頭を使うんじゃなくて頭を使わないと敵を倒せないんだよね
そこを受け入れられるんなら楽しめると思う

525: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 05:49:38.48 ID:WCtYrS0lH
BGMはいい
雑魚の並び替えは鬱陶しいが最初のボスパズルは楽しめた
最大HP増えて雑魚回避できても攻撃モーションがクソ過ぎて戦闘に入るとイラッとする
やり込み要素多いから楽しい

526: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 05:50:08.51 ID:df/tKD/ed
ぶっ通しでやったけどアレだな
難易度選択付けてコインの出を減らしてパズルを若干複雑にするモードとかあれば絶賛してたかも知れないわ
全体的に壁にぶつからずヌルッと進んでくから、まぁ悪くは無いなって感じになってる

527: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 05:51:42.67 ID:DzdZp45p0
頭悪いから後半の戦闘苦労しそう
時間制限付きってのが焦る

529: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 06:15:06.58 ID:91pV8oCQ0
戦闘はパズル要素強めでボスは特にそうだからだいぶ人選びそうな気がする
あとは戦闘始まったらパズルやって攻撃とかいちいち出る文字演出のテンポの悪さどうにかならんかったんか

532: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 06:28:49.06 ID:ls2Y9uuz0
歌パートがさっむい演出にしか見えん
カラスプ臭がする

534: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 06:54:02.49 ID:0PirsilCd
落ちてくる岩とか仕掛けの類が思いの外シビアな気がする

538: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 07:03:23.98 ID:xkwM+t7xd
アクションというより探索と謎解き・パズルやね

540: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 07:14:36.14 ID:N5dSeRV/0
謎解きは結構むずいな
序盤でカミッペラ足りなくてオートセーブされて詰んだと思った箇所があったわ

553: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 07:50:26.89 ID:/5VCWCZF0
やりこみ要素どんなもん?

561: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 07:55:40.18 ID:svcIkdd40
>>553
収集要素は結構ある
フィギュア(お宝)回収率とキノピオ救出率と?ブロック叩いた率と地面とかの修復率がコース毎に見れて、隅々まで探索しないと100%にならない感じ
ブロックは隠しブロックも含めてだから自力オール100%は時間かかりそうね

563: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 08:01:03.31 ID:6piCnPCL0
まだ序盤だけどルイージ出番そこそこ多そうだね

574: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 08:42:40.71 ID:X5n8aeqfH
三回操作の難しいパズルに遭遇する時こそ応援を使う方がいいぞ
キノピオは二回操作のパズルに簡易化してくれる

576: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 08:45:46.94 ID:WGiPXLn10
個人的にはパズル好き
ただまぁ戦闘テンポが悪いのは否めない

601: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 09:48:11.43 ID:qkeTDeUs0
カラースプラッシュよりかは全然面白いよ
世界観もかなりいい感じ
戦闘はまだ序盤だから評価できない

605: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 10:09:52.12 ID:HrSPO3Ba0
・グラフィックとBGMがすばらしく良い
・目についてん?と思った場所を触ると大体なんかあるのが楽しい
・テキストがマザーっぽいシュールさで話しかけたりするのが面白い
・振動が何気に気持ちいい
・戦闘は楽しいけど眠たいときとかに適当に遊ぼうとするとしんどいと思う ウザさ度合いで言うとポケモンのフィールド徘徊雑魚戦とかに比べると全然ウザくない
今のとここんな感じ

606: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 10:15:51.70 ID:A0GuGFgnd
まだ序盤だからこの先ずっと続けたらどうなるかってのは分からんが、戦闘そのものはパズル部分で頭使うからそういうの好きな人は楽しい
アクションだけやりたいって人は煩わしいかも
でも一番問題なのは戦闘する意味そのものがほぼ無いことかな…せめてHPだけでも経験値溜めてレベルアップで増えてくれたらなって思った

612: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 10:27:26.65 ID:PWfNUu8K0
海外の記事で書かれていたけどオープンワールドみたいに
ボスを倒したりワールドの探索がある程度自由って話マジ?

あともうひとつ気になるのがアクセサリーの位置づけ
バッジとはまた別のモノって言うのを聞いたけど何のためにあるのだろうか?

621: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 10:43:06.19 ID:svcIkdd40
>>612
まだ全然序盤だからなんともいえんけど少なくともブレワイみたいなことはない。攻略順はある程度決まってるっぽい。

アクセサリーはハート増加、防御増加、パズル操作時間増加とあとはフィールド系って感じかな。今のところ。

627: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 10:53:38.75 ID:PWfNUu8K0
>>621
なるほど好きな攻略順で進めて下さいっていう感じではないんだな
海外メディが言ってたのは一本道系だけどOWみたいに寄り道要素があるとかそういうニュアンスだったのかな

633: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 10:59:54.36 ID:HrSPO3Ba0
>>627
いやシームレスにステージ同士が繋がってるってことだよ
暗転での画面切り替えは挟むけど一つ一つのエリアはかなり広いし移動していってもステージデザインに地続き感があることを言ってたのかと

634: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 11:02:27.31 ID:PWfNUu8K0
>>633
なるほどそういう事なんだね
よゐこの動画はカットされてた影響か地続き感が全くなかったけど
プレイするとエリアが広がってる感じがあるんだな

613: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 10:32:40.38 ID:HrSPO3Ba0
適当に紙くずバラまいてるとすぐ枯渇するしいちいち木を叩いて回るより楽しいから今んとこ結構雑魚戦やってる
俺はボスやらに挑むためのレベル上げ作業になってしまうような野良戦闘は嫌いだからレベルが無いのは嬉しいな、嫌だからと避けててもたぶん進行に影響なさそうだし
てか戦闘で貰えるこの紙くずってこの世界の物体を作ってる素って言ってたしいわば敵の肉片ってことだよな…エグいな

619: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 10:39:43.05 ID:z691aqE10
>>613
折り紙への仕方もグロいな
あと折り紙にされたら元に戻らないから倒すしかないっていきなり言われてびびった
まあストーリー進めてけば結局戻りましたってなりそうな気がするけど
田舎からでてきたクリボー可哀想

629: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 10:54:02.05 ID:8sVGe3Xo0
キノピオ集めは正直だるいけど謎解きやストーリーは面白い

630: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 10:54:06.20 ID:A0GuGFgnd
アクセサリで技は増えないけど、装備品(ブーツとハンマー)が拾えたりお店で買えたりして、それでジャンプとハンマーのバリエは増える
アイアンブーツっていうトゲの敵踏めるブーツが最初に売ってた
シールみたく一回で使いきりではないが、何回か使うと壊れるから買い直す必要があるっぽい

631: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 10:55:54.41 ID:ba7SxYKk0
https://i.imgur.com/BAdSDQa.jpg
no title

やっぱりこう言うの見ると嬉しい

724: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 14:00:10.82 ID:TKk6KEmPa
>>631
一緒に階段登ってるクッパがコメントしてくる演出も可愛かったな

636: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 11:05:51.69 ID:VmAGO5YUp
カミの手ってモーション操作以外もできる?
スティックとかボタンで

645: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 11:22:27.74 ID:/5VCWCZF0
>>636
オプションでジャイロ切れるよ

647: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 11:24:40.07 ID:VBmMgfD3d
消費系ブーツ/ハンマーはコインの稼ぎやすさ的にガンガン使えるのはいいんだけど、それなら従来のパワーアップ式でよかったんじゃね感はあるな

RPGよりにはなってるけどシールの呪縛から逃れきれてない感じがする

658: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 11:54:35.86 ID:X5n8aeqfH
お前らもはよモミジ山のバトル曲聞いてこい

666: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 12:13:19.10 ID:VBmMgfD3d
>>658
わかる
いいよねあの曲…
ステージによって戦闘BGM変わるのは世界樹思い出すわ

668: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 12:15:41.30 ID:r323PIYM0
戦闘ってどうなの
時間に余裕さえあれば一つの答えにたどり着くけど制限時間あるから慌ててやるような感じ?

670: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 12:22:40.08 ID:VBmMgfD3d
>>668
今のとこパズルがマジで出来ない人じゃなければ大抵はデフォの時間で解けるくらい
たまにパッと見でわからん奴がでてきて、一回ハマると間に合わなくなる

まあ別に雑魚戦でパズルミスったところで即死するようなことはないし基本はワンターンキルできるようになっとるから平気よ

678: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 12:33:38.88 ID:r323PIYM0
お前らありがとう
じゃあバトルに駆け引きみたいなのがあるわけじゃなくてもうほぼパズルなんだな
ちょっと残念

682: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 12:35:16.44 ID:HQHyCyZza
>>678
雑魚は今の所完全にパズルだがボス戦は割と戦略性と自由度高め。ジャンプ、ハンマー、カミの手、カミ様を敵との角度や距離や状態を計算しながら戦っていく感じで中々面白い

713: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/17(金) 13:48:15.69 ID:3RdkYDEZ0
あまり期待してなかったけど結構面白いかも
コミカルな会話がよく考えられてると思う

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