当時からブレワイに比べると普通
みたいな意見が多かったけど。ブレワイは荒削りだし
マリオデの完成度すごかったと思うんだけどな。
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1594728258/
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/14(火) 21:11:59.71 ID:pKCmiWzm0
そもそもブレワイに荒削りなイメージないわ
マリオデに過小評価のイメージもあまりないけど
マリオデに過小評価のイメージもあまりないけど
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/14(火) 21:12:15.93 ID:3OS3FkuGa
結局砂漠の国が一番面白かったところがダメ
料理の国とか何が楽しいんだよ
料理の国とか何が楽しいんだよ
177: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/15(水) 03:17:02.00 ID:Fr/nJMsf0
>>9
一番はクッパの国やぞ
一番はクッパの国やぞ
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/14(火) 21:16:05.99 ID:BsUGL/u70
アクションが得意な人はマリオデのが楽しかったやろ、帽子のアクションが豊富で色々できた、ストーリー追ってるだけならブレワイのが面白い
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/14(火) 21:16:13.35 ID:/mK9Vc2k0
あのライブの歌聞きながらアクションするシーンとか
あと帽子で乗り移るギミックを最後にクッパに使う所とかテンション上がりまくった
あと帽子で乗り移るギミックを最後にクッパに使う所とかテンション上がりまくった
あとはまぁ普通
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/14(火) 21:17:30.31 ID:UMkAnujA0
DLランキングにも入ってないからゼルダみたいに口コミでおすすめされないのかな
初動が高かったから単純な比較はできないけど
初動が高かったから単純な比較はできないけど
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/14(火) 21:22:14.77 ID:g4wfTnVc0
普通に面白い
でも消えても困らない
マリオデじゃなきゃ!という魅力、個性を感じられなかった
でも消えても困らない
マリオデじゃなきゃ!という魅力、個性を感じられなかった
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/14(火) 21:23:17.83 ID:PSqWJqTs0
完璧な90点って感じなんだよなぁ
箱庭ってジャンルの限界
箱庭ってジャンルの限界
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/14(火) 21:24:50.05 ID:TgeUYf+C0
箱庭と言いつつストーリークリアまではちょっと寄り道が可能だけどギャラクシーに近いゲーム性
これはむしろ別に良いんだけどクリア後に箱庭として楽しもうとするとムーンの価値が大味で達成感ややり甲斐が薄い
エンディングまでは3Dマリオ最高傑作まであると思うけど総合的には過去作の方が断然面白い
これはむしろ別に良いんだけどクリア後に箱庭として楽しもうとするとムーンの価値が大味で達成感ややり甲斐が薄い
エンディングまでは3Dマリオ最高傑作まであると思うけど総合的には過去作の方が断然面白い
28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/14(火) 21:28:37.57 ID:F6Lwkepa0
最初から最後までずっと面白いと思ってた自分は少数派のようね…
31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/14(火) 21:36:49.69 ID:1Q1JQQuTp
動かしてて楽しいのはマリオデ
世界観含め冒険してる感じがすごいのがゼルダ
こんな印象
世界観含め冒険してる感じがすごいのがゼルダ
こんな印象
33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/14(火) 21:38:16.15 ID:0RZbyY1j0
達成感というか、クリア感があまりにも薄すぎて好きにはなれなかったな。
自分にはステージクリア型のギャラクシーの方が合ってただけだけど。
自分にはステージクリア型のギャラクシーの方が合ってただけだけど。
44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/14(火) 21:47:58.38 ID:u8jrKaRt0
むしろ普通にブレワイと同等に思ってる
48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/14(火) 21:51:36.59 ID:u2HMdWpJ0
>>44
ブレワイとマリオデどちらが「凄いか?」って聞かれると断然ブレワイなんだが
じゃあどっちをたくさんやってるかと聞かれると自分はマリオデの方なんだよな
やっぱ何やかんやでマリオシリーズらしく遊びやすくまとまってて敷居が低いんだよね
ブレワイとマリオデどちらが「凄いか?」って聞かれると断然ブレワイなんだが
じゃあどっちをたくさんやってるかと聞かれると自分はマリオデの方なんだよな
やっぱ何やかんやでマリオシリーズらしく遊びやすくまとまってて敷居が低いんだよね
50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/14(火) 21:52:01.92 ID:cVugaU0Q0
マリオデのエンディングはここ10年くらいの中で一番泣いた
54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/14(火) 21:55:21.22 ID:u8jrKaRt0
長く遊べたのはブレワイだったが短い時間に楽しさが詰め込まれてたのはマリオデの方だった
55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/14(火) 21:57:07.58 ID:XmfHa+AW0
外人はドンクシティに人間が登場して大盛り上がりしてたけど
個人的には世界観壊してると思ったけどなぁ
個人的には世界観壊してると思ったけどなぁ
62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/14(火) 22:03:01.50 ID:JgC3t4Xz0
とこで過小評価されてんの?
メタスコア97でGOTYも取りまくってたけど
メタスコア97でGOTYも取りまくってたけど
67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/14(火) 22:06:39.77 ID:T8wiOAsWd
そもそもマリオが過小評価されてるからな
「誰がいつ遊んでも快適に楽しめ挑戦と成長が感じられるゲーム」
普通ならそれだけで頭おかしい洗練されたゲームデザインが
マリオになると「当たり前」のものに見られてしまう
「誰がいつ遊んでも快適に楽しめ挑戦と成長が感じられるゲーム」
普通ならそれだけで頭おかしい洗練されたゲームデザインが
マリオになると「当たり前」のものに見られてしまう
75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/14(火) 22:12:51.92 ID:g+S0Edqg0
最近の大作ってどれもオープンワールド的でどこ行っても同じ景色みたいな感じじゃん
そんな時代だから色んなステージが繋がりとか関係なしに点在してる作りの大作って嬉しいんだよなぁ
KH3も似たコンセプトだけどやっぱりステージの出来の良さはマリオが圧倒的だと思うね
そんな時代だから色んなステージが繋がりとか関係なしに点在してる作りの大作って嬉しいんだよなぁ
KH3も似たコンセプトだけどやっぱりステージの出来の良さはマリオが圧倒的だと思うね
81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/14(火) 22:16:37.72 ID:u2HMdWpJ0
>>75
地上・地下・海・空と様々な場所を冒険するのが初代スーマリからのコンセプトだからな
それを実現するには現行ではやはりまだステージ分離型の方が望ましいのかもしれないな
地上・地下・海・空と様々な場所を冒険するのが初代スーマリからのコンセプトだからな
それを実現するには現行ではやはりまだステージ分離型の方が望ましいのかもしれないな
サンシャインとかは一つの島が舞台だったがその分どこのステージ行っても景色が殆ど変わらないのが不満だったな
82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/14(火) 22:16:40.93 ID:lkYQoVGHr
縄跳びがクソ難しくて萎えた
83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/14(火) 22:16:48.71 ID:0DR3zIz/M
全体的に質が高くて卒なくまとまってるよな
85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/14(火) 22:19:13.92 ID:CW+rQBEtM
メタスコア97
米アマ4.8
どこで過小評価されてんの?
米アマ4.8
どこで過小評価されてんの?
91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/14(火) 22:21:26.42 ID:JgC3t4Xz0
>>85
「マリオデはアスレチック路線」とか言っちゃうにわかじゃね
「マリオデはアスレチック路線」とか言っちゃうにわかじゃね
114: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/14(火) 22:40:18.80 ID:68sVhHif0
ポリーン関連とか終盤~エンディングはすげえ良くてマストバイなんだけど
ブレワイの後にやると自由度がなくて窮屈さがある
ハイラル城みたいなクッパ城を遊びたかった
ブレワイの後にやると自由度がなくて窮屈さがある
ハイラル城みたいなクッパ城を遊びたかった
121: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/14(火) 22:42:20.56 ID:u2HMdWpJ0
>>114
自由度はむしろ意図的に無くしたのかもな
自由度が高いマリオ64が難しいって声がやはり多かったので
今作はエンディングまではほぼ一本道で、本格的な探索はエンディング後となっている
とにかく3Dマリオに初めて触れる人でも問題なく遊べるように という配慮がなされてるのが良く分かる
自由度はむしろ意図的に無くしたのかもな
自由度が高いマリオ64が難しいって声がやはり多かったので
今作はエンディングまではほぼ一本道で、本格的な探索はエンディング後となっている
とにかく3Dマリオに初めて触れる人でも問題なく遊べるように という配慮がなされてるのが良く分かる
120: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/14(火) 22:42:16.94 ID:NMf0Byo8p
和風建築物のクッパの国はセンスあったけど探索できるところはもっと欲しかった
134: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/14(火) 22:54:11.46 ID:8Ee0pxUiM
あのジャンルでオデッセイより面白いゲームなんてあるの?って話になるけどな
KNACKやA Hat In Timeやユーカレイリーが他社の限界
KNACKやA Hat In Timeやユーカレイリーが他社の限界
149: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/14(火) 23:30:51.01 ID:8ayWdHA60
幼稚園児からゲームオタクまで、あらゆる層を満足させないといけないから、マリオ作る人も大変だな。
6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/14(火) 21:11:17.63 ID:XaSgsgnd0
普通だけど10年後も売れてる気がする
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