「マリオサンシャイン」って過小評価だよな?

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/13(月) 20:41:21.95 ID:X1R4X67zd
変身とかキャプチャーはギミック攻略ツール感を覚えるけど
ポンプはめっちゃ自由度上昇に貢献してるわ

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631533281/

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12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/13(月) 20:49:09.30 ID:X1R4X67zd
あ、ちなみに最高傑作はオデッセイ

 

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/13(月) 20:42:45.44 ID:+ig4Cnvy0

青コインがゴミ

はい論破

 

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/13(月) 20:43:48.60 ID:X1R4X67zd
>>2
あんなん集めてもしょっぱい1枚絵が見れるメリットしかないからセーフ

 

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/13(月) 20:44:51.60 ID:HmQ18yN40
青コインは無理に集めなくてもいいんだけど
集めようとして不評らしいな

 

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/13(月) 20:49:22.42 ID:zcC2t3OQM
明らかに作りかけでリリースされたゲーム

 

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/13(月) 20:52:51.43 ID:zcC2t3OQM
元々青コインはあんなに入れる予定はなかったんだろうね
もっとステージを作る予定だったのに
納期優先で青コインマシマシになった

 

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/13(月) 20:56:09.22 ID:MVIX6lSy0
ポンプ要らないステージあると思ったんだけどな~
オープニングのマリオ操作出来たからさ

 

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/13(月) 20:56:52.15 ID:M6EUQjC5d
毒 水 川 下 り

 

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/13(月) 20:59:52.58 ID:wF3hT1B30
>>25
3Dコレクションの方では割と拍子抜けした
当時はそれなりにしんどかったけどね

 

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/14(火) 00:56:45.42 ID:cqpIdZih0
>>25
これで詰んだ

 

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/13(月) 21:01:42.84 ID:8P5NqHmG0
64クリアした人向けに作ったのか知らんが序盤から難易度高いよな、というかマリオらしくない
例えばイカサーフィンのステージはぶつかったら問答無用でミスになるけど、今のだったらせいぜい数秒操作不能とかになる程度だと思う
目標タイムも変にシビアだし

 

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/13(月) 21:09:16.65 ID:WnhVUa0+0
ゴリ押しが必要だったり、理不尽要素が多かったりと、マリオシリーズにしてはアクションが洗練されてない
ギャラクシーやオデッセイのようなアクションの気持ちよさが無くて、なんと言うかアクションが”硬い”イメージがある

 

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/13(月) 21:10:38.92 ID:IfWh7qFX0
プレイして個人的に思ったのは
ポンプ使えないヒミツステージが一番面白かった
まあポンプアクション自体は好きだし面白いけど
やっぱやってるとマリオらしくない粗の多さにイラつく

 

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/13(月) 21:26:37.00 ID:+/XINJbE0
>>36
これ
だからマリギャラ作ったんだろうな

 

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/13(月) 21:18:08.47 ID:HmQ18yN40
どっちかってーとポンプは3Dジャンプアクションが不慣れなプレーヤーの救済処置に思えたけどね
目測見誤ってもポンプでリカバリー効くし
だからマリサンの後に他のシリーズやると滅茶苦茶難しい
全シリーズにポンプ装備して欲しい

 

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/13(月) 21:22:07.28 ID:p/j4/pnA0
>>39
そのくせにヒミツステージではポンプ没収だからな
スタッフの設計思想がわからんわ

 

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/13(月) 21:27:35.59 ID:LLvhKTDl0
>>41
ポンプありクリア後に再来でポンプ没収で高難易度チャレンジにするべきだったと思う
なんで逆だったんだ(ポンプありでも赤コインが楽なわけじゃないが

 

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/13(月) 22:04:08.69 ID:Ei1eMPUK0
難易度はともかく世界観は斬新で好き
ああいう既存の敵キャラのキャラデザまで変わってる世界観のマリオはもう作られ無さそう

 

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/13(月) 22:40:14.31 ID:Y+G9vX/Z0

当時は何の違和感もなく遊んでたが
Switchの3Dコレクションで復帰してみたら
操作があまりに複雑すぎてもうやらなくなったわ

ノズルの向きを変えて、狙いを定めて、発射して、更にはポンプの切り替え+給水も必要で…
そこまで覚える気力がなくなった

 

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/13(月) 22:49:37.60 ID:Iehtgxv40
2Dアクションが苦手でスーパーマリオも面白いと思えなくてずっとやってなかったんだけど
ゲームキューブもらった時にサンシャインやってみたら楽しくて頑張ってクリアした
難易度より相性の方が重要だと思ったな

 

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/14(火) 00:24:58.19 ID:jpkH56rLp
ポンプがジャイロ対応してればな
スティックだと面倒すぎる

 

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/14(火) 05:31:50.44 ID:OyJ4D24na
ベースのジャンプアクションは64が最強なんだよなぁ

 

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/14(火) 06:13:16.19 ID:CUmUbEnw0
俺もサンシャインが一番面白いと思った
ギャラクシーは評価高いけど自由度低すぎるし決まった道歩いてゴールするだけでつまらなかった
サンシャイン>64>マリオデ>ギャラクシーだな個人的には

 

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/14(火) 09:38:35.16 ID:UdmahYCYd
小学生の頃に遊んでた記憶があるけど
あまりにも自由度が高すぎて詰まった記憶しかないわ
次に何をすべきか分からねえからストーリーが進まねえんだよ

 

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/14(火) 10:44:51.28 ID:rLdbJned0

プレイしてみると、ノズルを使って移動するのは確かに楽しいし、一番最初のドルピックタウンも
箱庭としてよく出来ている。この部分を見ればマリオを動かしてるだけでも楽しいというマリオシリーズの基本は出来ている

が、それだけで力つきてしまった感じがあるんだよな。そのごのステージの多くはプレイしてて面白い調整になってない
マリオメーカーとかで良く見る悪い見本の方のコース 的な感じなんだよな。明らかな調整不足
GCはソフト不足だったので早く出さないとならず突貫工事になったと思われるな。大変惜しいソフトだ

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