モンハンライズの翔蟲アクションってゲーム史に刻まれるレベルの発明じゃね?

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/12(日) 05:20:58.24 ID:4BW7MAKwd

この手の3D的なアクションって使える場面が限定的だったり、逆にゲーム全体がそれ有りきの設計になってたりする
バランスが大味で不評の原因にもなりやすい

でもライズの場合は既存のアクションにプラスする形で立体的なアクションを追加していて、いつでも使えるようになってる
今までのモンハンには無かったアクションなのに驚くほど操作性が良いし、
タイムアタックにも組み込める程に戦略的な使い方が出来る

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631391658/

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3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/12(日) 05:31:29.22 ID:CMWzFlX40
次回作にも入れて欲しいアクションだけど
あの村周辺の独自の生態系だから成立する設定だから難しそう

 

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/12(日) 05:31:59.88 ID:M0QIK08Ha
まあゼルダのフックショットがベースだとは思うが
どこにでも使えるアイデアかつ世界観を壊さないってのが実に秀逸
一見やりたい放題に見えてちゃんとバランスは取れてるのも理想だよね
プレイヤー側はこんなにやっちゃってええの?って要素は大きな爽快感になる

 

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/12(日) 05:49:51.90 ID:kZqWdZYj0

無条件で2回使えるのがうまいなあ、と。
2回使えるから空中で止まって次に移れる。
回避、攻撃、位置替え…ってのを考える余地が生まれる。

仮に1回だけだったなら使い道を先に考えてから行動するわけで。

 

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/12(日) 05:51:02.53 ID:M0QIK08Ha
割と強引に壁を登れたりもするしな

 

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/12(日) 05:56:38.80 ID:4BW7MAKwd
3D空間を活用することに関してはマリオ64と時オカで一度完成した
でもそこから一切発展することなくアクションゲームは地面に縛り付けられる方向で進化していった
最近になってようやくフックアクションを使って3D空間を活用しようという流れが出てきてライズはそのひとつの完成形を生み出したと思う

 

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/12(日) 05:58:27.95 ID:CMWzFlX40
やった事無いけどスパイダーマンのゲームのワイヤーアクションの評価はどんな感じなんだ?

 

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/12(日) 06:05:44.43 ID:4BW7MAKwd
スパイダーマンの移動アクションはよく出来てるけど
戦闘アクションとの組み合わせという点では操作の難易度が高くて慣れるまで時間がかかる
ライズは直感的に使い分けられるようになってるのが上手い

 

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/12(日) 06:06:22.46 ID:XfyK8ZOk0
モンハンにもやっとジャンプアクションが追加されたって感じだが
色々応用出来て良い

 

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/12(日) 06:08:20.12 ID:M0QIK08Ha
極端な話翔蟲を使わないでも遊べるようにはなってるしな
強要しないこともあって
ハンター操作慣れてきたし使ってみようかなってなるのもあるだろうね

 

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/12(日) 06:10:38.85 ID:TeEfW6U5a
アクションって制御されたものと自由なものがあってワイヤーアクションで言えばフックショット、グラップリングビーム、ウェブ(中間的か)、鍵縄とか大体前者なんだよな
洋ゲーに多いけどプラットフォーマー、パルクールのアクションでジャンプで飛び移ると制御された挙動で対岸に綺麗に着地してしまうタイプも前者
自由なタイプは自分の意思決定だから楽しいよね

 

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/12(日) 06:38:27.94 ID:CE1sX6B60
強すぎて単調になるんだよな もっと条件や制限を上手につけてくれないと
糸切断を狙ってくる小型モンスターを配置するとかあるんかなぁ

 

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/12(日) 06:47:48.08 ID:0h6TOaJN0
マリオデの帽子アクションのがよっぽど革新的ですね

 

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/12(日) 07:17:50.98 ID:ESRm8ptY0
よくあるターザン的な映像表現を
ゲームで実際に遊べるようにしたのは2Dの頃からあった
あとは2D 3Dの違いでしかないので
発明とはいえない

 

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/12(日) 07:21:45.27 ID:EDXcWp5s0
武器出し状態からも自由に跳べれば最高だったんだがなあ
よく出来ているけど惜しい部分もある

 

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/12(日) 07:52:56.56 ID:2DiRziEy0
モンハン史には残るけどゲーム史では別に大したことじゃないだろ

 

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/12(日) 08:13:32.24 ID:bsElRB4X0
地形にエイムして飛ぶ、といえば
ロデア(wiiのほう)が良かった
行き先に到着する前に次の行き先を決めることができるので
かなり自由に空を飛び回ることができた

 

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/12(日) 08:15:18.29 ID:EDXcWp5s0
そういや同じカプコンのロスプラでも似たようなワイヤーアクションしてたな

 

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/12(日) 08:33:15.73 ID:SqrP4B2o0
海原川背だろ

 

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/12(日) 09:52:55.82 ID:l25xQSws0
ただのワイヤーアクションなら普通
空中で停滞できるのがいい

 

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/12(日) 07:54:33.69 ID:fT2Wyfr90
ゲーム史に刻まれるかはこれから出るソフト次第
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