【悲報】「ブレイブリーデフォルト2」さん、特に盛り上がることなく空気化する

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/15(土) 11:22:59.95 ID:MaihcHj40
評価もセカンドよりはマシだけど良作って褒めるほどの出来でもないよなーという半端な評価の模様

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1621045379/

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2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/15(土) 11:24:22.62 ID:aLZ9dLvA0
悪くはないんだけど無難に作ったせいか、遊んでる時は面白いけど終わったら記憶に残りにくい

 

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/15(土) 11:48:09.77 ID:lNNYgY910
まぁまぁ売れたしいいんでない

 

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/15(土) 12:42:02.50 ID:q5mEUfAO0
セカンドのせいもあって置きに来たってのもあるんだろうけど
凄い普通なストーリーやった、今どき珍しくはあるけど

 

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/15(土) 13:55:44.07 ID:rB6bRp6QM
雑魚敵ですら半減無効化カウンター状態異常のオンパレードだからストレス溜まるわ
ボスはそれに加えて超攻撃力で更に倒し難いし、何が無効か何にカウンタージャマー持ってるかとかボスのたびにトライアンドエラーが面倒過ぎる
グラフィックは良かった

 

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/15(土) 13:59:39.68 ID:csO8wB6iM
特技のバランスが悪いというか、魔法が弱すぎる
途中でやめたけど、後半は魔法アタッカー息してるのか

 

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/15(土) 14:13:40.42 ID:sKX9Ic4g0
>>44
物理:簡単に99999出せるようになるが総ダメージ量では魔法に劣る
魔法:最終的に1人で100万以上出せるようになるがそんなに体力がある敵は裏ボス含め居ない

 

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/15(土) 14:28:52.66 ID:3TTMldqA0
ブレブデフォルトシステムがあるから、どうしてもバランス調整が雑になっちゃうんだよね。
それとアビリティシステムで プレイヤーの戦闘力を想定しにくいんだろうけど
敵の攻撃力とかが、滅茶苦茶だった
HP3000ぐらいのときに 敵が2000の攻撃を複数やってきたりとかさ。
補助魔法なりをかけてやっとゲームになるバランスで
死ぬのが前提みたいな攻撃ばっかりだったし。
だんだん面倒になった。

 

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/15(土) 15:28:10.69 ID:iKlWUa+Mp
バランスはそこまで悪くないと思うけど。最近のRPGに慣れてるときつく感じるかもしれない
それ以上に、このコンセプトならグラフィックをもっと落としてでもロードを短くすべきだった
スクエニゲー全般に言えるんだが、なんというか開発力の低下を感じる
その中では面白い部類だとは思う

 

85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/15(土) 20:50:47.58 ID:n0hG2BzRa
>>57
そもそも作ってるのスクエニじゃないし

 

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/15(土) 15:30:08.27 ID:iKlWUa+Mp
あとキャラのモデリングは好き。エルヴィスとか外国人おっさん系は味がある
あとアデルだけどのジョブも気合が入ってる気がする

 

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/15(土) 15:41:28.31 ID:9G4dHN5wa
最近のRPGの中ではかなり面白かったぞ
オクトパス並に面白かったわ
裏ボスまでやったわ

 

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/15(土) 16:22:21.86 ID:e+9BeKV50
出来自体は手堅い仕上がりの良作と言ってもいい
ただ発売1ヵ月後にはモンハンだったからな
むしろモンハンの1ヶ月前になんとかねじ込めたと言うべきか

 

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/15(土) 17:19:55.43 ID:aLZ9dLvA0
ゲームの部分はFF5ぽい無難な作りで悪くはない
がイベントや演出が稚拙
BDやるようなRPG好き層は専用タイトルのゼノブレ系はもちろんPSで出ているJRPGペルソナ等もやっているのが殆どだろう
スクエニっていうブランドも考えれば70-80程度の力しか使ってないんじゃないかって言う所謂手抜きが感じられる

 

78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/15(土) 18:17:34.57 ID:PC+hEmKm0
細かいところでストレスたまるゲームだった
ロード長い、メニューもっさり、ダンジョン分かりにくいくせにマップない、フィールドのミニマップのサイズもおかしい、敵の弱点見るのもわざわざメニュー出さなきゃいけない他色々
オクトラは快適だったのに

 

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/15(土) 18:20:38.37 ID:NBNiNgkD0
今やってて5章のボスまで行ったけど強すぎて倒せないわ
レベル上げあまりしてなくて30ちょっとしかないから低すぎるのか

 

80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/15(土) 19:35:13.35 ID:j+gAJ9EJd
>>79
30てすごいんじゃないか
寄ってくるの捌いてた程度でもその頃50あったぞ
まあサブイベ消化しつつだけど

 

81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/15(土) 20:11:37.27 ID:/FK8+qZV0
>>79
上げすぎるとワンパン終了で面白くない
試行錯誤してるときが1番面白いゲームだよ

 

86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/15(土) 20:52:34.20 ID:D0TLDhXva
ジョブアビリティシステムの時点でバランスが大味なのはしゃーないだろ、元ネタのFF5からしてそんな感じだ
むしろ悪さ出来るチートな組み合わせを探すのを楽しむもんだ

 

88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/15(土) 21:09:17.68 ID:aR3cg23L0

BDFFがBDFtSになった様に今回も完全版でるんだろうけど
初回ハードで始めたら周回プレイする意味もねぇしなぁ
よっぽどの変更点ないとね

無印もセカンドも好きだし今回も楽しめたけど
妙にレスポンス悪くなる時あるよね
party chatの表示出ても+ボタン数回押さなきゃいけなかったり
ムービー中lagで一瞬かたまったりw
あ、クエのリストとフィールドのmapだけは擁護できんクソだわ

 

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/15(土) 17:04:13.15 ID:IUXsiy+D0
プレイした人たちからの評価は高かったみたいだけどね
それでも一瞬で消えた感はあるよなw
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