1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/21(土) 13:13:43.57 ID:SYutSik90
テクノロジーの進化に伴い、ゲームの表現の幅は広がった。しかしハイクオリティーなコンテンツを制作すればするほどコストはかさみ、損益分岐点を上げてしまう。100億円を超える制作費を回収するビジネスなど、ほとんどギャンブルにも等しい。
【新作をつくらないという解決策】
ゲーム企業はこのチキンレースから抜け出すために堅実なビジネスを編み出した。新作ゲームを作らずに、大ヒットしたタイトルをサーヴィスのように運営し続ければよいのだ。
追加DLCを売り、アイテム課金やシーズンパスといったマイクロトランザクションによって一度掴んだファンに金を払い続けてもらう。
そうすれば、損益分岐点におびえながらフランチャイズの新作リリース日を迎えなくてもよいわけだ。
https://wired.jp/series/game-business-battle-royale/the-aaa-model-006/
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1629519223/
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/21(土) 13:15:29.78 ID:SYutSik90
昔売れててもうソシャゲでしか出ないゲームとか悲しい
6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/21(土) 13:15:48.56 ID:Fkginpsg0
クオリティを下げればいいのでは?
どうせ画質だけやろクオリティ言ってるの
どうせ画質だけやろクオリティ言ってるの
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/21(土) 13:16:36.22 ID:1X2ibwOV0
ゲームのクオリティって何を指してんだ?
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/21(土) 13:16:52.22 ID:eOuJo8hK0
値段上がってんだろ
寝ぼけてんのか
寝ぼけてんのか
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/21(土) 13:17:00.32 ID:vKbzbCpua
同じゲームを永遠とやり続けるやつ多いし正解やろ
15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/21(土) 13:18:50.25 ID:uWYN/IXb0
ゲームエンジンも進化してんのに何甘えた事言ってんねん
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/21(土) 13:19:20.25 ID:n8nLqtYKa
スタッフが多ければ多いほど、高い技術があればあるほど開発が楽になる
だからオープンワールドゲーなんかは大手の一強になり、対局としてインディーズも強くなる
中間くらいの企業が一番辛いだろうな
だからオープンワールドゲーなんかは大手の一強になり、対局としてインディーズも強くなる
中間くらいの企業が一番辛いだろうな
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/21(土) 13:20:36.53 ID:NgCLWBgN0
適当なグラで面白いゲームなんていくらでもあるのにな
26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/21(土) 13:21:59.90 ID:uMVI3qg30
リメイクしたろ!
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/21(土) 13:22:27.11 ID:0/4/JpUu0
エンジニアの給料あげてからほざけよ
33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/21(土) 13:24:14.15 ID:/slqAPi+a
コスト掛かるからとちゃっかり上乗せしてたカセット時代位の強かさが必要やな
48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/21(土) 13:26:54.47 ID:HdkQJ9/S0
>>33
その時代から一貫して舐め腐っとるkoeiって凄いよな
ずっとマイチェンをフルプライスで売り続けるんやから
その時代から一貫して舐め腐っとるkoeiって凄いよな
ずっとマイチェンをフルプライスで売り続けるんやから
40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/21(土) 13:25:00.12 ID:VvlZRPcRa
対人はともかくソロゲーって低グラのゲームはもう見向きもされないよな
よほど運が良くないと無理や
よほど運が良くないと無理や
47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/21(土) 13:26:44.47 ID:xJUhNXEYa
>>40
スタデューバレーなりアンテなりあるやん
スタデューバレーなりアンテなりあるやん
41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/21(土) 13:25:01.47 ID:TcGZYfoEd
今レトロ風なゲームいっぱいあるよな
42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/21(土) 13:25:10.63 ID:OHChfZ4ga
最近普通に9000円とかで出してへん?
53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/21(土) 13:27:16.25 ID:S3ftAzbl0
>>42
DLCパス込みで12000円とかチラホラ見るようになってきたな
DLCパス込みで12000円とかチラホラ見るようになってきたな
45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/21(土) 13:26:39.60 ID:i+xziHT60
スマブラの悪口かな?
46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/21(土) 13:26:40.65 ID:K8JdDZED0
アイデアが枯渇してるほうが致命的やろ
この発想は無かったってゲームがまるで無くなった
この発想は無かったってゲームがまるで無くなった
52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/21(土) 13:27:13.23 ID:EqZts0fk0
>>46
和ゲーはアイデアに関してはようやってる気がする
海外はfpsとオッサンだらけだし
和ゲーはアイデアに関してはようやってる気がする
海外はfpsとオッサンだらけだし
56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/21(土) 13:27:40.54 ID:K8JdDZED0
>>52
近年だと新しいって感じたのスプラトゥーンぐらいだわ
近年だと新しいって感じたのスプラトゥーンぐらいだわ
80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/21(土) 13:32:35.62 ID:uWYN/IXb0
>>46
そもそも新しいアイデアに投資するゲーム会社が少ないんやろ
上の頭も固そうやしプレゼン通るの続編ばっかになってそう
そもそも新しいアイデアに投資するゲーム会社が少ないんやろ
上の頭も固そうやしプレゼン通るの続編ばっかになってそう
91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/21(土) 13:35:15.76 ID:K8JdDZED0
>>80
まあ大抵は発想が新しいだけのクソゲーになることが多いからなあ。
大抵の面白いアイディアは先人がかたちにした訳やし
まあ大抵は発想が新しいだけのクソゲーになることが多いからなあ。
大抵の面白いアイディアは先人がかたちにした訳やし
50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/21(土) 13:26:58.70 ID:uxlMNnLYM
クオリティなんて時代に即してるだけで上がってないやろ
インディーズの低予算ゲーが評価されてる時代にこんな事言って恥ずかしくないんか
インディーズの低予算ゲーが評価されてる時代にこんな事言って恥ずかしくないんか
51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/21(土) 13:27:03.71 ID:ZiOH97lTp
昔のファミコンソフトは開発費数百万円でミリオンセラーとか普通やったからな
57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/21(土) 13:27:47.12 ID:dBTjndSNM
グラフィックとかそこまで求めてない層結構おるやろ
noitaとかbabaisyouとかみたいなゲームがやりたい
FEも昔のドットので十分面白いのに別の部分に金かけてシナリオとかゲームシステムが終わってるんだから本末転倒じゃん
萌え絵で釣ってる中身ないクソゲーと本質的に同じ
noitaとかbabaisyouとかみたいなゲームがやりたい
FEも昔のドットので十分面白いのに別の部分に金かけてシナリオとかゲームシステムが終わってるんだから本末転倒じゃん
萌え絵で釣ってる中身ないクソゲーと本質的に同じ
61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/21(土) 13:29:38.34 ID:xJUhNXEYa
>>57
風花は歴代一の売上やから涙吹けよおっさん
風花は歴代一の売上やから涙吹けよおっさん
69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/21(土) 13:30:31.86 ID:dBTjndSNM
>>61
風花は好きや
覚醒とifの話
風花は好きや
覚醒とifの話
82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/21(土) 13:32:45.36 ID:xJUhNXEYa
>>69
つい反射で煽ってしまったすまん
覚醒は売れなきゃシリーズ終了で社内で喧嘩するほど新規の取り込みに命かけてたからやないか
ifはどうしようもない
つい反射で煽ってしまったすまん
覚醒は売れなきゃシリーズ終了で社内で喧嘩するほど新規の取り込みに命かけてたからやないか
ifはどうしようもない
63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/21(土) 13:30:00.86 ID:PDR4HGeg0
ゲーム会社というか
エンタメ業界とサービス業はどこも同じ悩みを抱えてるんちゃう?
エンタメ業界とサービス業はどこも同じ悩みを抱えてるんちゃう?
66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/21(土) 13:30:10.77 ID:Eu3hwtdtr
クオリティ下げろなんて言っとる奴おるけどグラフィックのレベル落としたダイパリメイクがボロクソに叩かれてるの見てないんか
もうユーザーはクオリティ下がると我慢できないんや
もうユーザーはクオリティ下がると我慢できないんや
93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/21(土) 13:35:30.14 ID:RRUoCTqzM
そんなんゲームに限った話やないやん
技術の進歩に伴って同じクオリティでもかかるコストは下がっていくもんやろ普通
技術の進歩に伴って同じクオリティでもかかるコストは下がっていくもんやろ普通