【インタビュー】元任天堂レジー氏「現代のゲームのほぼ全ての要素は任天堂によって開始されました」

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/30(水) 14:23:42.38 ID:pXH2N2kk0

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572413022/

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/30(水) 14:26:16.35 ID:1K/rYgD+0
ファミコン以前の家庭用ゲーム機やアーケードゲームは無かったことに

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/30(水) 14:27:37.29 ID:GdY25fI2p
レジー はピザ屋屋だしこういうこと言ってもしゃーない
ミヤホンとかが言い出したらやばいが

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/30(水) 14:28:18.89 ID:/XSczBqmM
マリオ64と時オカが原型だから間違ってないな

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/30(水) 14:28:48.35 ID:vQBcvqmg0
何も作ってないこのゴリラが言うのは違和感あるな

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/30(水) 14:29:12.61 ID:WxHlGeLca
パックマンだったら言ってもいい

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/30(水) 14:29:36.07 ID:XaBPdHWy0
ゲームで使うタッチパネル関係の基本特許はほとんど任天堂が持っているからな

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/30(水) 14:31:07.42 ID:X+MdYsSJd
3Dアクション周りと、タッチパネル絡みはそうだねとしか

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/30(水) 14:32:57.94 ID:yyKgtWns0
TPS&FPSの基礎になる移動とエイムの分離って
どこが始めたのかなと思ったら
任天堂のシェリフに行きついてびっくりした記憶がある

つかダイヤルレバーッてもっと前にどこか使ってる?

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/30(水) 14:36:25.60 ID:nd3dBoX8a
1970年代から十字キー等の操作方法や、ネット接続などの体系の話だろ
そこに関しては間違ってない

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/30(水) 14:36:38.19 ID:wTScwmY5a
これ言ってるのレジーじゃなくIGNの方だろ

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/30(水) 14:38:35.86 ID:L2rpfzzz0
ストラテジーとかRPGとか
どう考えても海外のPCゲーム文化

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/30(水) 14:40:10.28 ID:lJLjpHWt0
操作方法の基礎に関しては任天堂でしょ

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/30(水) 14:46:56.01 ID:3SkgBkcQ0
家庭用TVゲーム機なんて他にも沢山あったしファミコンが一番最初でもない

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/30(水) 14:48:40.85 ID:nd3dBoX8a
>>27
そもそも任天堂も最初の機種はファミコンじゃないしな

ファミコンは任天堂の第3世代機種

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/30(水) 15:08:31.97 ID:RKVZF9S40
十字キーや振動機能とかスティックとか考えると
その通りじゃね?
これ使わないゲームって紙芝居以外じゃほぼないし

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/30(水) 15:09:41.87 ID:afJlhOws0
マリオ64と時オカの操作方法の特許取っていたら、3Dゲームはメインストリームになってはいなかっただろうけどさ

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/30(水) 15:21:14.72 ID:35N4xD6Sd
レジーの功績ってなんかあんの?

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/30(水) 15:32:07.60 ID:0QQUYefA0
>>37
タンク役とか…

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/30(水) 16:06:57.60 ID:rTB4kqcHa
猫の駅長みたいなもんでしょ
ゴリラの社長

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/30(水) 17:23:14.63 ID:BkRESyeka
パッと思い付く中では
十字キー
デジタル認識型3Dスティック
LRボタン
メニューボタン
4ボタン斜め式
等の操作体系
初めてのネットワーク通信(※任天堂は衛星回線を使用、ネット回線初はセガ)
は任天堂

スタートボタン
コントローラグリップ
なんかは他社アイデア

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/30(水) 17:48:02.78 ID:GoBuwZO/0
>>52
あの十字に配置されたボタンのことならカセットビジョンJRがすでにその配列を採用している

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/30(水) 17:55:35.58 ID:Q0RZm6400
>>54
1982年、ゲームウォッチにファミコンとそっくりな高機能十字ボタンを実装
1983年、カセットビジョンJRが発売

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/30(水) 17:59:42.65 ID:GoBuwZO/0
>>55
十字キーのことではなく右のボタン配列のことだと思ったんだが

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/30(水) 21:46:06.17 ID:QavI+tr30
>>52
ショボいゲーム画面を高精細なデモ外面で補完するという手法も
実は任天堂がはじめているんだよな

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/30(水) 17:37:27.39 ID:NmrP8SARa
横スクロールアクションとかはスーパーマリオだし
3Dアクションはマリオ64がベースなの多いよね

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/30(水) 21:59:25.08 ID:nnsNPTjx0
レジーは任天堂のこと好きなんだな

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