『ゼルダの伝説 夢をみる島』リメイクをクリアしてみて改めて思うこと

legend-of-zelda-yumewomirushima
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 14:35:54.92 ID:5r3YpDVm0
何の不満もないめちゃくちゃ出来のいいリメイクだった
だからこそ思うんだが

もうこの昔ながらの形式はきついわ
ブレワイで路線変更したのは正しかった

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569044154/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 14:39:44.06 ID:5r3YpDVm0
謎解きで詰まると先に進めなくなってやることなくなる
よくもまあこんな無茶苦茶な仕様でここまでシリーズ人気を保ててきたなと今更ながらに思う

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 14:42:35.19 ID:XMqq8gTJ0
その謎を解く事がやる事なんだから楽しいのだよ

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 14:53:11.25 ID:IOCcRWHN0
夢島はもっとも一本道のゼルダだからな
ボス倒して終わらせないと次レベルのフラグ立たないし、わらしべも本筋だし、寄り道に乏しい
攻略順自由にする神トラ2風の改変は無理だったんだろ

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 14:54:02.96 ID:L/S6GAZS0
従来型ゼルダの中では難易度低い方だろ
同じGBのふしぎの木の実とかもっときっついぞ

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 14:56:59.38 ID:5r3YpDVm0
リメイクをブレワイみたいにしろとは言わないし夢島はこれでよかったと思うんよ
ただ今後の新作はもうこの路線は無理だと思うんでやめて欲しいなって
次はブレワイ2だけどそれ以降ももうブレワイ風で頼むわ

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 15:30:23.92 ID:qN7opdiQK
>>18
差別化すりゃ良いだけよ
3Dオープンワールドは探索重視ゼルダ
2D見下ろしは従来の謎解き重視ゼルダ

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 15:00:12.44 ID:D6CgNR1Wa
改めて思ったこと
このボリュームをゲームボーイなんていう低性能ゲーム機に詰め込んだ当時は異常

97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 17:19:13.85 ID:3YEgSvzU0
>>19
確かにミニゲームとか横スクとか色んなもの入れてて
GBでこれは正直凄いと思う

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 15:07:16.50 ID:fKOf7/ji0
昔のゼルダはアクションゲームと見せかけたパズルゲーだからな

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 15:07:59.14 ID:fOK9XvJSM
夢島みたいなのもbotwみたいなのも両方ほしいのは贅沢か

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 15:31:58.37 ID:Pw4lL7Gw0
bowが大傑作で、時オカのように今後色んなゲームに影響与えるとは思うが、やっぱり謎解き重視のゼルダも継続していって欲しい

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 15:37:23.39 ID:x/1Jm+Djp
最近マリオは救済策がたくさんあるのに
ゼルダはあまりないな

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 15:39:21.47 ID:Ecaof+V20
ゼルダも救済策入れようと四苦八苦してたよ
それこそヒントというより答えをまんま教えてくれるようなの出したり
でもそもそもがパズルで救済とか無茶なんだよな

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 15:51:17.52 ID:+33aZuKp0
以前の、開発が用意した正解が基本的に一つしかないパズル+救済のための露骨なヒント
なんて対症療法をBotWではやめて
「プレイヤーは好きにしていい。可能なことは全部正解」
ってゲームデザインに根本から改めたのは最高に冴えた解決策だったな

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 16:00:23.80 ID:htZRgsAha
まあbotw路線のかたわら従来路線も出せればそれが一番いいよね。
まだ木の実のリメイクもできるし

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 16:18:43.63 ID:MGIKym7o0
旧作と変わらないなら買わないつもりだけど
どれだけリメイクされているんだ?

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 16:25:57.02 ID:EqKQH65q0
>>59
変更点

・グラフィック
・MAPに切り替わりが無く一つのフィールドのようになってる
・アイテムが2個しか装備できなかったのが
剣盾腕輪靴が固定装備で、それ+2個装備に変更
・ハートが最大14から20に
ハートの器を取らずに先にすすめるようになった
・思い出モード追加
・辛口モード追加
・パネルダンジョン追加
・ようせいのビン追加
・貝殻増加、報酬アイテム偏向

DXで追加済みの服のダンジョン、くちばしとかもある

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 16:30:24.53 ID:Qxm4X8ymM
>>62
一番上にGBではボタン数制限のせいで10種類くらいのツールを2ボタンに配置して
始終付け替えなければいけなかったのが、剣・盾・ダッシュ・パワーリストの4つが固定ボタンになったのでウィンドウ開かずに6種を使える点

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 16:27:51.85 ID:yEsthBWWd
夢島で詰むならゲーム辞めろよと思う

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 16:34:03.04 ID:nXU6ug2Cp
ブレワイ路線歓迎だけどもうちょいダンジョンの規模でかくして欲しい

90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 16:49:53.32 ID:nXU6ug2Cp
ブレワイが最高傑作とか言われてると違和感あるな 別の方向性だし

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 16:51:38.85 ID:Qxm4X8ymM
夢島や神トラ2のようなクラシックは謎解きダンジョンゼルダはアクションが25%にパズル75%くらい
ブレワイはアクションRPGが70%の謎解き30%くらいになってジャンルが変わってしまった
同じゼルダでもどちらが上と売上だけで語って、片方を不要とするのは愚か

94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 16:56:39.92 ID:I/GyYRJ+d
大地と時空やってから語れよ…

103: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 17:26:06.07 ID:g+LEsDSi0
好きじゃないタイプをもう出すなというやつはアホ

111: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 17:45:24.47 ID:XJ+4MI0/0
BotWの次に持ってきたのが従来型のなかでも特にライトかつ評価も高い夢島リメイクなのはまあ正解じゃないかね

122: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 18:09:54.17 ID:L/S6GAZS0
例えるなら夢島は「絵本」だから
絵本の持ってる繊細さを大事にリメイクしているのが今回
そして絵本はボリューム無いのに高すぎるとか言われても困る

128: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 18:18:40.49 ID:9lecGyB10
リメイクとしてはこれ以上無いくらい正解だな

152: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 18:39:36.48 ID:Ap+F+Wey0
謎解きクリアできないお子様は攻略本の発売まで待ってればいいだろ

攻略本を読みながら遊ぶのもまた遊び方の一つだ

173: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 19:19:23.70 ID:IwasVuMjd
ゲーム下手くそな人間が発狂して草
そのレベルでゲーム語るのはおかしいだろw

188: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 19:36:56.14 ID:Bh6OPfjg0
夢を見る島って今回初プレイだったが、
むしろ昔のゲームって面白いなと思いながらやってるわ

211: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 19:53:28.91 ID:P8QGxo0pM
マップ作れるとか聞いたけどどうなの

212: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 19:53:53.62 ID:6ECNeVnMM
>>211
結構むずい

261: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 23:56:45.13 ID:rQPdynM3a
ブレスオブザワイルドみたいなのもいいけど2Dのゼルダはこっちの方向でいいと思うほんとに

269: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/22(日) 00:15:22.56 ID:q3/useHq0
こどもの頃より、マリン関連のイベントがグッとくる
歳をとると、さらにクるもんがあるよね

特にあの浜辺のシーン
あの光景が生まれただけで、リメイクしてくれてありがとうって感じた

293: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/22(日) 05:17:44.96 ID:chBorLfH0
試行錯誤して謎解いた時の達成感こそゼルダだろうよ

294: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/22(日) 05:35:19.56 ID:B6Rpkx4X0
言うほど難しくないだろ
どうやってもクリアできないところ=まだ条件に達してない場所
基本設計はカエルのために鐘はなるから出来てる
あれはシナリオ進行上条件を満たさないとどうやっても敵シンボルを打ち倒せない

落ち着いてゲームの世界をさまよえばいい

325: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/22(日) 09:40:20.47 ID:e2uroydQ0
良くも悪くも20年の月日はゲームの構成とか客が求めるものをどんどん変化させてしまったんだな、ってのと
FC時代ほど突き放してはないし現代ほどゆとり仕様でもないものを
スペックとしてはかなり低いGBで完成させた当時の任天堂すげえなという感想

本日のおすすめ記事