不思議のダンジョンシリーズが廃れた一番の原因は売り上げ増やそうとライト層に媚び過ぎた事

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 15:14:57.61 ID:nin7hi2t0
レベル継続システムで緊張感無くす
モンスターうじゃうじゃ仲間システムで詰将棋感を無くす

戦犯はテメーだトルネコ3

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558937697/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 15:18:38.84 ID:0ME8v1cY0
トルネコ3は不思議のダンジョンシリーズでもかなりの難易度じゃないの?

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 15:20:55.70 ID:Is/IKJ8Up
まあ死んだらレベルが1に戻るのが嫌っていう声にそのまま反応してレベル継続採用したのは安易過ぎたな
ライトユーザーでもプレイ出来るようにって発想は間違ってはいないがその調整の結果ゲームの面白い部分を削ぎ落としてゲーム本編がつまらなくなったらそれこそ本末転倒

96: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 18:04:16.37 ID:1bTQ7EyUK
>>3
同じ理由で勇者30も廃れたな

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 15:33:06.56 ID:pCCkb4D70
ぶっちゃけ単調ですぐ飽きる

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 15:33:57.75 ID:7ihGhyi30
インディーのほうで続くんだろう
このジャンルの代名詞だったシリーズがあったはずだったんだが
魂を売り渡した先のPSPで数十分の一に売上落としてついに完全新作などなくなったな

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 15:36:50.81 ID:nECTELkUd
チュンの主要なスタッフが抜けたのが原因だろ
昔はチュンソフトにハズレなしと言われてたからな

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 15:38:18.85 ID:CprpmpPd0
一作やれば十分だからな
細かい所に違いはあれどどの作品も基本は大して変わらんし
わざわざ新作買わなくても思い入れ有る奴を数年に一回プレイするだけで十分楽しめる
このジャンルはストーリーも基本ぺらっぺらなんだからよっぽどの暇人でもない限り新作出る度に買う意味がない

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 15:42:15.40 ID:3M+DPEzpd
ライト向けのはずの仕様のせいで逆に鬼畜になってない?全然レベル上がんねーし

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 15:51:04.12 ID:UDTAFqEh0
>>15
トルネコ3だったらライト向け仕様のせいでストーリー以外は作業量も多いし難易度も高いよ
そもそもあれがライト向け仕様ってのが納得できないけど

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 15:45:33.72 ID:VF0QzjbNM
矢を増やす作業
おにぎり増やす作業
ペリカン待ちの足踏み
毎回コレしても死ぬときは一瞬
時間が有り余ってるユーザーにしかできん

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 15:49:58.38 ID:9Hh9eMLE0
これは確かにわかるなあ

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 15:49:59.40 ID:3E0YWQJz0
ああいうバランスのゲームって珍しいからすきなんだけどね
レベル上げても敵のほうが絶対強いからアイテムで工夫しないと勝てないみたいな
ただ歩くごとに武器振って罠チェックとかはショーもないよな

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 16:31:18.71 ID:tcexrDAh0
>>27
>>21
本来こういう意見に真っ向から反論したいのが
俺らシレンユーザとしての感情なんだが、一理あるのが事実で

そこを一向に改善してなかったのがチュンの開発スタッフの怠慢といったところ

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 15:50:05.66 ID:cSoOAR2T0
ライトになんか全然媚びてないじゃねーか
逆だよ逆

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 15:52:51.41 ID:3E0YWQJz0
そもそも最高傑作とか言われてるアスカとか大したもんじゃないし
売れもしなかった
そのああいう系好きな人間とゲーム好きとの間で意識のずれがある

101: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 18:15:06.65 ID:e3cx+vI20
>>27
アスカは出来良いのはわかるけど、稼ぎ必須なバランスがあんまり好きじゃないんだよね

103: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 18:17:25.52 ID:CXgwgFe5p
>>101
稼ぎこそ運じゃなく腕の差が出る所だからいいと思うんだがな
稼ぎ方 でシリーズ毎の特色も出せるし

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 15:54:56.81 ID:wTAB5Q7h0
ローグライクはゲームバランスが肝なのに
日本のメーカーはトルネコライクのゲームシステムに捕らわれてしまったから

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 15:58:09.01 ID:iXM6KOeJ0
伸びしろがないからだろ?ほぼやり尽くした

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 16:10:48.09 ID:meLTI40za
トルネコ3のどこがライト向けなんだ
むしろコア向け、というかあれはもう廃人向け

トルネコシリーズでライトを取り込んでシレンシリーズで挑戦的な事をするみたいな話をしてたくせに
なんでまたトルネコの方であんなの出してしまったのか

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 16:25:27.07 ID:tcexrDAh0
さっさと
シレン2とアスカをリメイクしないから
こうなった

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 16:29:10.56 ID:HF7D0/zV0
同じ事繰り返してるだけじゃん
オワコン

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 16:30:48.91 ID:24ocL32kr
シレン系で1番のクソな要素は後ろを同行するパーティがいるケース
あれでバランス取れずに駄作なってるゲームが多い
ドラゴンファングZ見習え

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 17:24:30.66 ID:BkLpLYWj0
>>43
ドラゴンファングZのいい点を簡単に教えてよ

88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 17:53:53.02 ID:xHALxab4r
>>65
敵倒した時に5%(魔法陣で+3%?)で落とすファングのランダム感が良いスパイスになってるわ
ファングで3つまでスキル装備できて、捧げれて消費すればパッシブにも出来たり、武器や防具の強化にも使える

106: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 18:23:33.74 ID:/5k1gwGSM
>>65
初代トルネコ以降死に要素だった満腹度がちゃんと制限時間として機能してる(若干ピーキー)
モンハウが通路ブンブンする作業じゃなくなってる

115: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 18:31:55.87 ID:e3cx+vI20
>>65
この手のゲームと相性悪そうなボス戦が意外と面白い

アイテム制限が少しきつめで取捨選択が重要(保存の壺的なのもあるが、自由に取り出せない)
それを補うためにファングを使いこなす必要もある

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 17:24:42.38 ID:kyV6d4vEa
本家では早々に黒歴史に送り込まれた二刀流や両手武器がふしげんで使いやすく昇華されてるのは皮肉というかなんというか
カラペンも不快にならないように調整されてるし

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 17:30:33.12 ID:dRq6Mc+Bd
>>66
シレンDSやシレン3よりもメタスコアが劣るのが皮肉やね

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 17:38:59.85 ID:0pffDoYN0
単に飽きられたんだろ
新作出ても根っこのシステムは一緒だしさ

78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 17:46:11.32 ID:Y5AObXVS0
このシリーズは任天堂ソフトと同じで各ハードに一つ出す程度が一番良い

99: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 18:09:34.33 ID:1apLzHFu0
トルネコ、シレン、ポケダン、ヤンガス、ふしげんやったけど
一番面白かったのはポケダン空の探検隊
やりこみ、音楽、ストーリーどれをとっても良かった

110: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 18:27:50.32 ID:tcexrDAh0
>>99
これ

149: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 20:11:50.71 ID:DQQoH23Z0
不思議のダンジョンはシレン1の時点で完成してたからな
それ以降は余計な要素を継ぎ足しただけで蛇足だし

150: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/27(月) 20:12:44.20 ID:Q8tb2mxT0
スイッチでもDL専売の廉価ソフトでローグライク結構出てるし
夏にはマルチでふし幻の続編やおパイ得版や実家版が出るのに
本編が全く息してないのは…

190: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/28(火) 00:18:27.80 ID:maYKJRPxd
ローグライクがすたれた理由がよく分かるスレw
難しいとか理不尽とか攻略必須なんてのは、今の評価の基準ではクソゲーと言うんだよ

194: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/28(火) 00:48:57.16 ID:zpN9UQ/y0
俺シレンが死ぬほど好きだけど、ほかのメーカーのローグはヌルすぎてつまらないわ
シレン5もわざとタグつけないで遊んでた

大衆化、ヌルゲー化してローグライクが流行ったとしても俺は楽しめそうにない、残念だ

212: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/28(火) 06:37:05.73 ID:GRjHZwV+0
むしろ制作がライト層になってそいつらが考えた高難度がバカ仕様になってるだけじゃね

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