ドラクエって特技が出てから劣化したよな

dq6
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 19:36:11.97 ID:Fbmh9/T70
要素を増やせば良いってもんじゃない

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558694171/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 19:43:47.70 ID:jdAHg6wp0
つるぎの舞いだけでいいわ

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 19:44:25.27 ID:mJ2SvUNJ0
みんなでメラミ
ハッスルダンス

6が悪い

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 20:01:53.78 ID:cenFQRD60
これはちょっと同意
普通の攻撃や魔法が意味なくなっちゃったからな

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 20:02:16.25 ID:GpQbB8zp0
なんやかんやで6で回し蹴りとかで敵を一掃するのは爽快感があった
よく誤解されるが敵のHPなどもそれに合わせて強化されてるので難易度はそんなに下ってない

7はシナリオの長期化もあってレベルが上がりにくかったり、マリベルが長期不在で途中で入ったアイラが熟練度ゼロから育てなおし
全てにおいて弱いガボ、典型的な戦士系のキーファがすぐ居なくなる事もあってアタッカーが主人公ぐらいしか居ない状態が続き爽快感が薄くなった

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 20:07:41.24 ID:vzw6z8k10
6で壊れたシステムをちょっとずつ直して10、11まで来た感じ
11バランスはヌルイけどシステムは良いと思う
魔法も技も使えるし、タンク役も重要だし
10の功績だとは思うけど

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 20:07:53.94 ID:8UVqgEwO0
6は特技が便利で強すぎて色々と崩壊してたよな
ハッサンを魔法使いにしても回し蹴りしてた方が強かったり

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 20:12:47.91 ID:QfWbm9k8r
6で崩壊させて9でようやくまともに遊べるレベルになったな

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 20:25:25.64 ID:JAEIc8H1d
人間も特技にMP使わない6はどうしようもないよね
モンスターの特権のままでよかったのにね
MP使いだしてからなんとか持ち直しつつあるかど

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 20:33:56.04 ID:BAkSdD3x0
勇者が地獄から雷呼び出してんじゃねーよとは思った

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 22:35:48.89 ID:hswS7qg80
最大MP増えた11が一番まともだよ
過去のドラクエはすぐMP切れするから物理と特技のゲームだったし

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 23:20:37.58 ID:T+4oJQNna
>>26
ボスで全力出してもまだ余りまくるMPってどうなのと思う
なのにボス戦開始でMP全回復するゆとり仕様

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 23:19:49.29 ID:1M+7VO6m0
そもそもドラクエに特技なんか必要無い
物理攻撃と呪文という単純なバランスだけでやってたシリーズなのに

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/25(土) 00:27:42.21 ID:GCdXzFvS0
>>27
ダイの大冒険の影響やろうなあ

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/25(土) 08:13:33.89 ID:EIOEJsZ+0
>>31
それもあるかもしれんが、主にはFFの影響だろね

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/25(土) 11:50:00.53 ID:MZGTmkt50
>>31
難易度の問題と堀井が答えてるで

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/25(土) 00:00:28.47 ID:hjCFmuA5a
FC版2とFC版3を現在進行で久々にプレイしてるが
単純なのになんでこんなに面白いんだ
マジでリソース管理ゲームだった

そしてパペットマンが踊るだけでリソース管理が崩壊するゲームだった

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/25(土) 02:22:31.23 ID:R6A3ys6+0
魔法使わないといけなかったら洞窟入った時にボス行く前にMP切れてクソゲーだろ
特技のおかげで持ってる

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/25(土) 02:28:17.18 ID:zGMyJaqj0
>>33
それが良かったんだけどな
緊張感あって

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/25(土) 03:30:59.85 ID:pnvXTtDP0
てかドラクエ自体元々他のRPGの美味しいとこ取りで出来てるのに
何でドラクエにパイオニアを求めてるのか

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/25(土) 03:34:30.67 ID:TsE3au1d0
>>40
そんなもん、当時のドラクエ3の行列に並んだ少年たちが知ったことかよ
マイクラも、無双も、アクションも、オープンワールドでさえも

もう他のが有名なんだ
パクリと分かった上では、神聖さなど無い

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/25(土) 03:37:02.18 ID:pnvXTtDP0
>>42
いあいあいあ、当時ドラクエがパイオニアだったかどうかなんて気にしてた奴なんていないから
みんな面白いからやってたんだよ、ドラクエに何を求めてんだと

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/25(土) 10:40:30.76 ID:zHiuEzxZ0
それだけでなく性格システムで前衛の力を上げやすくなったのでますます攻撃呪文の相対価値が下がってしまった
例えばファミコン版ならヒャドはノアニール辺りまで頼りになるが、SFC版だとロマリア辺りですでに前衛がヒャドに匹敵する攻撃を普通に出せるようになるからね

まあ、スクルトとバイキルトが異様に強いからこれだけでも魔法使いを入れるメリットはあるのだが、それにしても寂しい感じだ

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/25(土) 11:48:48.48 ID:MktobkaH0
攻撃呪文は5辺りからすでに使いにくい

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/25(土) 11:49:01.87 ID:mEiqvrzId
ブーメランとかムチやはやぶさみたいな、武器で個性出るくらいでよかったと思う

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/25(土) 12:15:23.59 ID:aAqajLQQ0
導入以前と以降では別ゲーではあるな
まあそれ以前に道具袋導入前と導入後でも別ゲーではあるんだが

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/26(日) 05:51:24.95 ID:pU1V8G9L0
言うほど通常攻撃ペチペチ楽しいか?
魔法を食う強さが悪いってのはわかるが

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/26(日) 14:44:07.42 ID:kitDhfO/d
特技が悪いって言うか6や7のバランスがクソだっただけでは
他のRPGで物理アタッカー通常攻撃だけのゲームなんてそうそう無いでしょ

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 19:49:59.72 ID:AqIH5I7e0
67が最悪なだけで
後はまあ別に

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/26(日) 07:41:31.69 ID:n8fIs2b80
そもそもたいして戦闘が面白いゲームではない

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