『ベルトスクロールアクション』は何で廃れたの?

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 15:02:49.46 ID:xNvoEllw0
横スクロールアクションは今でも新作が割と出ているのに
ベルトスクロールアクションはインディでも見かける機会が少ないわ

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558677769/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 15:03:28.55 ID:pDsPQ8O70
ベルトスクロールってなに?

142: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 23:56:09.88 ID:PIb9R0Mr0
>>2
横スクロールアクションによく似ているがちょっと違う
・ところどころでスクロール不可になりイベント戦みたいなのが発生する
・↑のシステムのせいで戦闘で勝たないと進めない=戦闘重視のゲーム(横スクの多くはボス以外倒さなくていい)
・ちなみに格ゲーの元になってる
・横移動だけでなく奥行きの移動がある場合がある

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 15:07:24.57 ID:aUcYU1ITd
今だせばうけそうだけどな
てんくらとか海外受け良かったんじゃなかったっけ?

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 15:09:33.70 ID:sfH3+68P0
3次元横スクロールは3人称の3Dに食われた感じかな?
得意としていたカプコンが作らなくなったしさ

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 15:12:59.60 ID:xNvoEllw0
>>10
スパイクアウトもあるし3Dのベルスクはありだとは思うんだよね

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 15:10:10.58 ID:x+NN5TtQa
カプコン他から山ほど出たが差別化しづらいから飽きられたんじゃ

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 15:13:30.40 ID:yN8CQ4mx0
とどめを刺したのは無双だろう

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 15:16:03.05 ID:xNvoEllw0
>>18
それはありそう
ただ殴っ(斬っ)て進むだけのゲーム(ジャンル)という印象を刷り込まれた感じか

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 15:15:46.35 ID:gnfkxAaNM
縦移動できるのに、縦攻撃はできなくて中途半端って感じだな

横スクなら縦移動がいらない(バトルに深みを与えない)
縦移動できるなら縦攻撃もできる見下ろし型2D(3D)が上位互換

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 15:18:02.65 ID:xNvoEllw0
>>19
それを利用した敵の誘導を含めて楽しんだものだが
そんなのは少数派だったということか…悲しいなぁ

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 15:21:03.22 ID:AqZYUDZx0
>>19
縦方向への移動や攻撃を考えると
どう考えても見下ろし型の方が直感的だよね
ベルスクが廃れるのも解る

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 15:18:01.97 ID:AqZYUDZx0
横スクと比べると
・縦方向にマップの伸びを出しにくい
・奥行き方向の軸あわせがウザイ(特にジャンプ可能だと影位置でしか判断付かない)
こんなところか?

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 15:19:10.34 ID:xNvoEllw0
>>21
ジャンプ出来ても地形のギミックが少なくて面白みに欠けるのはあると思う

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 15:18:03.89 ID:3MHfWApR0
奥深さのないパターンゲーム
同じような敵がぞろぞろ出てきてそいつらを倒しまくるのは最初は爽快感を味わえるが飽きてくると苦痛になるだけ

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 15:18:08.66 ID:5HXXeHlb0
ザ・グレイトバトル2とザ・グレイトバトル3は名作だった
コンパチシリーズは今じゃスパロボしか作らない

122: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 20:49:40.45 ID:NYVyExMsd
>>24
グレイトバトルフルブラストもHERO’S VS.もダメだったんだから仕方ないだろ
両方980円で買った身としてはグレイトバトルフルブラストはそこそこ面白かったが
いかんせんボリューム不足だしそもそもベルトスクロールアクションじゃないからスレ違いだな
一番面白かったロストヒーローズ(これは発売日に買った)も2で止まってるし

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 15:18:09.71 ID:4+SSzgH30
単純にあまり面白くないからでは?
ハードスペック的に3Dアクション作れなかった時代の代替品みたいなとこあったんじゃないの

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 15:19:57.86 ID:h88FdLFJ0
横スクのアクションはファミコン時代から進化してないよね

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 15:24:12.80 ID:j2Wd0iVDp
擬似3Dみたいなゲームだから3D普通に作れるならそっちを作る
PS初期のローポリみたいなポジション

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 15:33:38.08 ID:xNvoEllw0
>>34
でも、スパイクアウトみたいな3D型も出ていないんだよなぁ

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 15:24:12.85 ID:+STI1NZCd
アケゲーメーカーが横スク作らずに格ゲーに注力し始めたからだろ

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 15:27:29.40 ID:vWAJM2eW0
一対多の殴り合いだったら三人称や見下ろし視点のほうが表現しやすいのは確かだ
ダイナマイト刑事が中間ぐらいな感じ?

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 15:30:36.74 ID:AqZYUDZx0
爽快なアクションにしようとしても
無駄に不明瞭なライン合わせのせいでそうは成らない

今俺がベルスクで何かゲームの企画書創れって言われたら
逆にラインを明確化してリズムゲーと融合させるわ

見下ろし+リズム+ローグライクでネクロダンサーが出来たんだから何とか成りそう

86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 17:00:46.84 ID:P3ZvIUsg0
>>40
軸合わせの問題はガーディアンヒーローズのライン移動式で一応解消されてるが

90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 17:26:49.79 ID:N/Qlj1Dr0
>>40
つMuse Dash(ミューズダッシュ)

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 15:35:16.52 ID:4+SSzgH30
ベルトみたいに2Dなのに奥行きあるゲームって当たり判定がしっくりこなくてなんかストレス溜まる

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 15:37:50.16 ID:Wk7QKvWJ0
ファイナルファイトより面白いゲームが
作れないからだろ。

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 15:44:25.36 ID:JQe50e390
天地食らう2好きだったけど
ガチでやると画面外に攻撃する時間のほうが長いという

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 16:28:57.29 ID:GnIHsl3P0
インディではまーぼちぼち出てるけど
最近あまり面白いのは無いように思う

話題になったレベルだとドラゴンズクラウン以来さっぱりかな?

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 16:36:09.91 ID:AqZYUDZx0
アクションで無ければ「あの見た目」は
にゃんこ大戦争とかで今の子供にも認知度は高い

結局あの空間システムと1p:1キャラのアクションプレイ
ってのとの組み合わせには限度があるって事かな?

78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 16:45:10.03 ID:QXPILFVn0
PCで今でもLOLとかと張り合ってるくらい人気のアラド戦記がある
まあ主に中国だけの人気だけど
このジャンルはアラドだけだなカプコンのゲームとはレベルが違う

137: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 22:31:53.49 ID:P+HCksoh0
くにおくんがやり切っちゃった
で、くにおくん以上の物が作れなかった

81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/24(金) 16:49:26.42 ID:hcz8nf+h0
ものすごく大雑把に日本のゲーム史を見ると
アーケードでは格ゲーによって駆逐されて基本的に死んで
家庭用で無双とかモンハンみたいなゲームが
ベルトフロアのステージ攻略アクションとか多人数プレイを3Dで継承した
って感じよな

インディーでは細々生きてるけど

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