シューティングゲームって難しい割に爽快感や達成感薄いよな

ikaruga2- Switch
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 18:36:11.95 ID:MYk60k80a
だから廃れた

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558344971/

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 18:44:53.79 ID:FiWbDtK1M
爽快感あるよ
基本難しいからなかなかそこまで到達出来んけど

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 18:44:54.41 ID:veq9K4x1a
弾幕ゲーより以前は敵の前に出て破壊するのが目的だったが
弾幕ゲーの台頭で安全地帯に逃げ込むゲーム性に変わり爽快感が無くなったのが原因

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 18:46:08.09 ID:Zkl9eXQ20
シューティングってジャンル自体は悪くない
しかしマニアの声に合わせてどんどん間口を狭くすると廃れて行くってのを示しただけ
今の3Dで銃撃つゲームもある意味同じような道を辿ってないか?何故スプラの方が流行ってるのか考えるべき

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 18:49:00.22 ID:HrFJtCRK0
物によっては爽快感や達成感あるようなもんあるにきまってる

しかしSTGは値段と、ユーザーにとっての価値感がズレてしまってるのが問題
どんなに凝ってたとしても普通のSTGにもう1000円以上を出すのは何か躊躇するっていう人が多くなってしまったんだな

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 18:56:02.51 ID:Zkl9eXQ20
SFC版グラディウス3はまさに適度な難易度だったな
その分マニアには物足りなかったようだが

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 18:58:45.71 ID:Zkl9eXQ20
ギャプラスが好きだが、どうも当時移植されてたハードが皆無に近かったからか知名度が低いのよね
スイッチのアーケードアーカイブで出してほしいわ
まあ、ナムコミュージアムに入ってるギャラガ88もまあまあ面白いですけどやっぱ俺はギャプラスだな

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 19:31:26.89 ID:MGIVDvQ90
>>17
ギャプラスはPC88あたりくらいしか移植されてなかったような
なぜかやたら冷遇されていたな
おれもプラス好きだからなんかいじやけた

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 19:04:39.89 ID:wN57CzbfM
死に覚えゲーだから

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 19:27:56.09 ID:08G85o/hM
特定タイトルの話をジャンル全般のように言われても

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 19:38:01.53 ID:MGIVDvQ90
シューティングにも色々あるからなあ
雷電や飛翔鮫に代表されるドーパミン横溢系や
シルバーガンやはんきゅうみたいなパズル系まで

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 19:40:44.64 ID:kdD/5yzfM
ケイブ製によくあるパワーアップが
タダの演出になったのが一番の害悪
極端な話フルパワーならボスが一瞬で溶けるドラスピレベルにしろ

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 20:00:42.81 ID:VoCclsC00
今はジャンルと難易度の需要の多様化によって一つのジャンルとして残ることに成功したからむしろ大丈夫だろう
メインストリームになることはないが片隅に残り続けるものの一つ

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 20:18:34.68 ID:dF2v3MdHa
どっちかっていうと安全地帯に入り込むゲームは彩京とかの高速弾シューティングのほうだよなぁ
弾幕、特にケイブシューティングは寧ろ積極的に中型機倒しに行かないと死ぬ

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 20:59:31.93 ID:veq9K4x1a
斑鳩はパズル

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 21:08:25.13 ID:f07xAtY+0
クリアするだけなら当たり前で、そこから如何に最適化(ハイスコア)を狙うかが爽快感や達成感を得る手段だから一周して終了のゲームとは楽しみ方が違う
昔のゲームってみんなこんな感じだけどね

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 21:20:34.49 ID:6jSNUboE0
シューティングと言うよりはドッジングと言った方がより正確だろう
爽快感より緊張感と達成感を味わうもんなんじゃね

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 21:22:10.97 ID:n0h+o85t0
アドリブ効くなら楽しい
覚えゲーはしんどい

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 21:52:55.29 ID:BagMVlbn0
それなりな難度で普通にやれば打開出来るくらいの難度なら楽しんでもらえると思うんだけどな
ただ1周が短いから飽きるか

俺の場合は買ったらまず敵の弾幕半減させるね

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 22:18:42.62 ID:I5MraHAA0
シューティングとか選ばれた者しかやってはいけないゲームなんだよ
一般の人間なんかヘタクソな人間ばかりなんだから簡単なゲームしか流行らない

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 23:28:31.86 ID:uSqq/41wa
>>43
STGは繰り返し継続プレイしてれば必ず上達して行って、最後にはクリア出来るようになってる
特別なセンスとかも必要な場合もあるが、結局努力次第でどうにかなるんだよ
その努力を出来ない奴、無駄だと決めつける奴が多いから、努力の必要が無いRPGが主流になりSTGは廃れたんだ

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/21(火) 07:26:40.65 ID:8nwvFREu0
>>46
努力できない奴がいるって事は「必ず上達して行って、最後にはクリアできるように」なってないって事だよ

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 23:19:49.00 ID:xz3e6L8K0
どんなに苦労してクリアしててもネット上では「簡単すぎるもっと難しくしろ」って言うもんなんだよ
ところが自分がクリア出来ないと「難しすぎるクソゲー二度とやらん」となって廃れる
結局人は、自分がクリア出来るゲームが好きなんだよ。クリアも出来ないゲームの続編が(そいつに)売れるわけがない

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/21(火) 00:44:29.22 ID:dT0vAWpYa
廃れたのはシューティングに限らずアーケードライクなアクションだな
どいつもこいつも育成要素とかで水増ししてる

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/21(火) 01:13:15.02 ID:A7xwXcW50
スカイキッドの当たっても連打で復活とか
帰還できれば目標破壊はどうでもいいとか
ああいうユルさがもっと増えていたら

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/21(火) 06:32:04.58 ID:rmhzMuLJ0
>>49
言われてみればああいうシステムってもっと進化してもよさそうなものだったが
何故かフォロワーはほぼ居なかったな

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/21(火) 11:44:51.71 ID:6kqT0uFs0
>>50
グラ2もそうだけど、1コインで数時間粘れる様なシステムだったり仕様は、ゲーセンのオペレータから良く思われないってのはありそう

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/21(火) 07:11:13.45 ID:YQKC7TTx0
シューティングはアケアカとかでグラディウスとかグラディウス2とかやってるとやっぱ弾幕化が心底ガンだったと思うなぁ
ゲーセンで見てもやりたいと思えなかったし、去年なんとなく限定版につられてケツイ買ったけどクソつまんなかった
昔のシューティングは今やってもふつうに面白い

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/21(火) 09:29:59.21 ID:FUxupsyIa
>>51
時系列わかってるのか?
高難易度化と格ゲーブームで死にかけたとこを弾幕で延命したんだぞ
弾幕なけりゃ今以上のオワコンになってただけ

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 21:01:28.71 ID:TfEC5lM30
元々どこをいじくってもマニア向けという感じが否めないジャンル

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