1:
NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/24(木) 00:12:50.81 ID:FIDAyjQ+0 「一番好きなステージベスト5」ではやはりアソコが人気
この設問でナンバーワンとなったのは、やはり「終点」だった。『スマブラ』はアイテムありの大乱闘も楽しいが、アイテムなしの1対1を好む人も多く、
多彩なステージからどこかを選ぶなら、必然的にこのステージがチョイスされやすいだろう。
また、単純で全体の構造が把握しやすく、なおかつ足場によって戦い方が変わる「戦場」もなかなか好まれているほか、広めで構造が楽しげなステージとして「神殿」が人気のようだ。
ステージの雰囲気やBGMが評価された「夢の泉」や「ハイラル城」もベスト5に入った。
「一番好きなステージ」ベスト5
1位「終点」:17.87%
2位「神殿」:5.56%
3位「夢の泉」:5.31%
4位「戦場」:4.73%
5位「ハイラル城」:4.40%
終点を選んだ人のコメント
・ガチバトルできるから終点が好き
・終点はスマブラ64からの付き合いなので
・終点、見た目。
最も人気の高いルールは、いわゆる「タイマンガチルール」
ルールに関するアンケートも実施しており、こちらはストック制・タイム制・体力制のどれが好きかを聞いたうえで、各種オプションをオンにするかオフにするかという回答形式になっている。
これをランク付けすると複雑になるため、トップに輝いたものと人気の傾向を見ていこう。
一番人気になったのは「ストック制3・チャージ切りふだなし・スピリットなし・終点化・アイテムなし」である。要するにアイテムなどなく腕だけで戦うルールであり、ガチ勢の多さが垣間見える。
このほかに人気のあるルールとしては、「ストック制2・チャージ切りふだなし・スピリットなし・終点化・アイテムなし」や「タイム制3:00・チャージ切りふだあり・スピリットなし・通常ステージ・アイテムあり」が挙げられる。
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/181228g
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1548256370/
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/24(木) 00:16:51.15 ID:DPKo5LKm0
だってぶっ壊れアイテムや
理不尽ステージギミックに
訳も分からず殺されても面白くないじゃん
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/24(木) 02:03:54.40 ID:Ka+TAms40
>>3
ああいうのは友達とギャーギャー言いながらやるのがいいんであって
オンラインがメインになっちゃったらそりゃタイマンガチ路線になるしか無いわな
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/24(木) 02:51:49.26 ID:OJf5ZyVy0
>>3
訳もわからずに殺されるってのはそれだけお前がヘタってだけなんだけどな
4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/24(木) 00:20:51.77 ID:EWla/sx2a
ギミックにしてもアイテムにしても強力すぎるからな
野良オンだと微妙
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/24(木) 00:33:03.86 ID:XjvHvz/ud
終点が64からの付き合いとか言ってる奴いるけどあの時点では対人では使えずマスターハンド戦限定のステージだったからなんかもやもやする
6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/24(木) 00:33:15.01 ID:OfvqYsuB0
「導入ハードルが低い」って意味では終点・戦場(あと戦場亜種の範疇に充分入れて神曲揃いな夢の泉)が人気なのも実は然るべきオチだったんかな
神殿は「死ににくくなる逃げ道が明白」という別の形でハードルを下げたか
人気ファイター1位カービィ、強ファイター感1位キングクルール、というライト客濃度高めなサンプルを想像させる結果にありながら
一人プレイ人気1位オンラインってのは結構な認識の闇を感じる
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/24(木) 00:35:46.26 ID:usxUFQGF0
一番でも2割無いのか
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/24(木) 00:40:35.41 ID:Wp+EiBre0
>>7
5位まで足しても40%程度ってかなりバラけてるよな
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/24(木) 00:46:27.33 ID:fjrGil+Z0
アイテムもギミックもバランスぶっ壊れの初見殺しクソゲーすぎるんだわ
初心者ほどわけもわからず死んでつまらなく感じるぞあれ
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/24(木) 00:48:47.40 ID:6GtznZ6oa
アシスト取れば勝ちだからな
15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/24(木) 00:51:27.32 ID:jjtIIlX30
アイテムが強すぎるからしょうがない
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/24(木) 02:25:34.63 ID:Sdy3l/OA0
大量のオブジェクトを捌いてくの楽しいんだがな
20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/24(木) 02:41:11.18 ID:xSB5cGgQ0
楽しむだけならアイテムギミックでいいけど
何をするにもレートもどきの存在がちらつくからな…
24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/24(木) 03:41:01.09 ID:Pq+TlEGO0
タイマンガチルールが人気とはいえ、それ以外の遊び方もかなり多い。
他の格闘ゲーはほとんど「タイマンガチルール」しかない。
この差は大きい。
28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/24(木) 04:16:47.34 ID:3nH6Go040
実際VIPで50連勝してるっていうくらいの強者がアイテムあり戦でVIPにすら行けてないザコに運負けしたの見てやっぱ欠陥ルールだと思ったわ
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/24(木) 04:22:01.93 ID:HuUmmDHtK
>>28
それはルールが違うんだから当たり前だろ、アイテムVIPがタイマンVIP以下に負けたらおかしいと言えるが
31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/24(木) 04:32:05.04 ID:tQFleSIE0
オンライン対戦は乱闘と相性が悪すぎるから自然にタイマンになる
タイマンならアイテムやステージギミックの極端さが煩わしいだけなので自然とアイテムなしギミック抑え目ステージが好まれるようになる
簡単な理屈だ
34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/24(木) 04:40:50.88 ID:Sdy3l/OA0
場当たり的に動いてるとすぐ躓くからかなり考えて行動しないとならんからね
ピクオリとかシュルクが使われない理由といっしょ
42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/24(木) 05:45:13.35 ID:VZzhTeng0
リッジレーサーで不確定要素入れたの不評だったけどな
43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/24(木) 05:58:35.12 ID:IOBKgYs/a
>>42
ニトロのこと?
不評の割には今では当たり前のシステムだけどな
53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/24(木) 08:22:33.68 ID:VZzhTeng0
>>43違う。敵が突然遅くなったり速くなったりして最後までどうなるかわからないシステムの事
ニトロはランダム性は無く完全な確定要素だ
46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/24(木) 07:09:50.91 ID:bVilkuYx0
GCDX以来だけど初見殺しのアイテムやステージギミックが増え過ぎてついていけないよ
51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/24(木) 07:49:50.52 ID:++2XxwHqa
頼むからアイテムステージギミックありだけのオンラインモードつけてくれ
終点だの戦場だのばっかで
52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/24(木) 07:50:37.67 ID:6KJIXgH10
ワイ、アイテムとステージギミックの数が多すぎて覚えられんから。
45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/24(木) 07:01:24.63 ID:Ol+CWKz3d
いくらタイマンアイテムなしがネットの投票で人気と言っても完全にこいつらに合わせたりしたらスマブラを悪い意味で格ゲーに寄せすぎるだけなんだけどな
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