専門家「コンボがないからと言って『ストII』より『スマブラ』のほうが簡単で初心者向けとは言えない。おすすめのキー配置も紹介する」

SuperSmashBros4_Fox
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 21:30:36.04 ID:vphGsdJO0
『スマブラSP』はなぜ簡単なようで意外と難しいのか? その理由を徹底分析

 『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』発売後、SNS上で“『スマブラSP』はチュートリアルが無く初心者に不親切ではないか?”といった話題が議論を巻き起こした。

 また、他にも隠しキャラを出すために戦う“挑戦者”や、1人プレイモード“灯火の星”のCPキャラが強すぎるという声もそれなりに上がっている。
筆者も挑戦者を全員倒すまでに相当回数負けており、ファイター全員解放はなかなか骨が折れた(アップデートにより挑戦者の難易度は調整済)。

 子供から大人までワイワイ楽しめるはずの『スマブラ』は、もしかすると難しいゲームなのかもしれない。この記事では『スマブラ』の難易度についていくつかの視点から考察してみたい。

簡単なようで複雑な操作系
 初心者が『スマブラ』をプレイするうえで最大の難関となるのは“基本操作”だ。

 『スマブラ』を遊んでいて強攻撃を出したいのにスマッシュが出てしまい、スマッシュの隙を突かれてやられた経験はないだろうか? 
着地した瞬間に投げようとしたらキャラの向きが逆で、反対に投げられてしまったことは?

 『スマブラ』の操作系は独特だ。たとえばAボタンを押すだけだと弱攻撃が出て、
スティックを入れながらAを押せば強攻撃、スティックをはじきながらAを押せばスマッシュと、Aボタンを押すだけでも攻撃は3種類に派生しうる。

 このスティックの入れ具合で技の種類が変わる仕様は、初心者にとってはクセ者だ。
初心者が“チュートリアルが欲しい”と感じる大きな理由は、この簡単なようで入り組んだ操作系にあるのではないだろうか。

 難しいコマンド入力やコンボができなくてもスマッシュ技で相手をKOできるのが『スマブラ』のいいところだが、コマンド技を廃したことで操作が逆に複雑になってしまった部分もある、ということだ。

 また、『スマブラ』には大ジャンプと小ジャンプの使い分けもあれば、キャラの向きの概念もある。
もちろん全ての要素を理解・習得せずとも『スマブラSP』は楽しめるが、一概にコンボやコマンド入力がないから『ストII』より『スマブラ』のほうが簡単で初心者向けだとは言えないだろう。

おすすめのキー配置
 最後に『スマブラSP』初心者のプレイヤーに向けて、筆者のオススメのキー配置をお教えしたい。

変更点
・はじきジャンプ→OFF
・はじき入力→出やすい
・Cスティック→強攻撃

 実践では思ったより体に力が入るので、繊細な強攻撃のスティック入力が難しい。そこでCスティックに強を割り振って、
スマッシュははじき入力で出すようにすれば、多少は技化けが減るのではないだろうか(とはいえ、キー配置に関しては慣れや個人の好みがあるので、色々と試してみてほしい)。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181223-00010005-realsound-ent

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545568236/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 21:36:58.63 ID:3DrM3I1M0
ちょっと遊んだ程度だけど操作自体はキャラ差がなくて共通化してるんだよな?
この時点で格ゲーよりは相当敷居低いよね
キャラ変えたらポーズしてコマンド表を見るとかやらんでいいし

90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/24(月) 10:55:29.91 ID:VjyOAn/g0EVE
>>2
操作自体もキャラ差あるだろ
ちゃんとワザ表見てんの?
ボタン長押ししたりLスティックを入れたりするとワザの特性が変わるのがある
ややこしい

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 21:41:20.62 ID:0TrSRIbZ0
スマブラ操作ムズいわ
特殊すぎる

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 21:50:29.88 ID:RwKW4c4Pd
ジャンプがスティックだと出しにくすぎる
ダッシュ斜めジャンプ全然安定して飛べない

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 21:51:04.81 ID:kiN3Xomy0
スマブラの操作自体は単純だよ
ただ攻撃が当たっても攻防が一瞬で切り替わりやすいから油断できないしメテオや崖つかまりなんかの空中戦とかあって上位に行くほど読み合いが複雑になりやすい

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 21:51:55.64 ID:e71jaxMh0
狙った通りの技が常に出せるって域に達するのは難しいが
何らかの技を出す、狙った技をたまに出せる
ってレベルなら素人でもすぐに達成できる分十分に簡単だよ

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 22:00:16.90 ID:qZd+NO5r0
基本操作なんて初代からほとんど変わってないからな
良くも悪くも格ゲだし

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 22:01:39.76 ID:N2dGAAdq0
言われ尽くしてるけどスマブラのいいところは1キャラの操作覚えたら全キャラ共通なところ
気に入った1キャラだけ使って友達とやってればいいだけやん

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 22:05:52.30 ID:428RXkn20
技の使い分けをしようとした時点で脱初心者達成って感じがあるけどな

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 22:07:56.20 ID:JCGqopMh0
ジャンプ上だと↑攻撃が非常にだしにくいよな
はじき入力→でやすいはスマッシュ誤爆しすぎて右スティデフォのままでいい

プロコンだとBジャンプは必須
switchの標準はBジャンプなのにスマブラ仕様を使い分けるのは厳しすぎる

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 22:20:16.15 ID:4Du3i1en0
>>16
おすすめのキーコンはZRジャンプ

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 22:40:45.25 ID:89tOZo9K0
>>16
はじきは過去の遺物なんだけど格ゲーがスティックジャンプだから
オフに出来るようにして一応残っている

93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/24(月) 11:09:41.61 ID:VjyOAn/g0EVE
>>30
スティックジャンプをオフに出来るようにはじきスマッシュもオフに出来るようにすりゃいいのにな

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 22:10:39.45 ID:kBpX4aFb0
ようは使い分けが重要なら
格ゲー必殺技にコマンドって必要か?って気はしてくる

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 22:28:49.07 ID:ytz7xJ9D0
強攻撃とスマッシュ攻撃の誤爆とかやった記憶がないな

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 22:38:40.96 ID:9H01jFCg0
>>21
それはないだろ
強攻撃を意図して使わないとかならともかく

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 22:32:21.93 ID:dlNoflvr0
初心者向けってのは格ゲーに苦手意識や興味ない層に『遊んでみよう』と思わせる雰囲気が重要
そして実際に触って解りやすい、次も遊ぼうと感じさせられるか

コンボとかが初心者に影響するとかの思考は格ゲー馴れした層の経験から来る思い違いじゃねえかな

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 22:36:00.63 ID:T6j4eZX30
イカ2に合わせてBジャンプ
AY攻撃 X必殺にしてるな

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 22:40:07.41 ID:cDj9D0ZH0
弾きでジャンプとスマッシュ攻撃はコマンド暴発しやすいいらないシステムだけどずっと継続してるからな
ついでにB多用すると右ステ干渉起こしやすいジョイコンとの相性も凄く悪いからGCコンやProコン用意してる熱心な層はともかく一見さんには割ときつい部分ある

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 22:43:01.83 ID:9H01jFCg0
ボタン配置は人それぞれだけど
はじきジャンプはみんなOFFをオススメしてるよな

次作からデフォがOFFでいいな

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 22:44:23.75 ID:xoK1y4qU0
スマブラと格ゲーの何が違うかって、ダメージパーセンテージで吹っ飛び距離が変わるから
ダメージ0%の相手に対しては繋がるコンボが、
ダメージ50%の相手に対しては跳ね過ぎて2撃目が届かないとこだろ。

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/24(月) 00:14:11.68 ID:J87ii7SR0EVE
>>34
一番の違いはトドメ用の技とそれ以外が全然違うこと
中級者帯から相手の体力で露骨に立ち回り変わるゲームは少ない

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 22:44:41.84 ID:N2dGAAdq0
つうかWiiやWiiUの時はここまで荒れたりしなかったような
急にどうしたんだろうな
本数的には同じくらい売れてたと思うんだけど
やっぱり話題性か

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 22:48:37.15 ID:cDj9D0ZH0
>>35
WiiのXは格ゲーアンチテーゼが行き過ぎてやれる事がシリーズ最低レベルで乱闘やる分にはアイテム&ギミック強すぎのバカゲーになってたからそこまでだし
ForはXよりはマシだけど待ちゲーよりで今回のSPやDXほどやれる事は多くないからね 
今回ゲームスピードも大幅に上がってプレイヤーの腕の差が顕著に出るかなりアグレッシブな調整になってるから分からん殺しは多いと思うよ

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 23:04:44.25 ID:oF0gFvvk0
>>35
twitterあたりから流れる情報量が多すぎるんじゃねーかな、あと用語が公式と噛み合って無くて余計に
それでハードルの高いゲームだと思われがちになってると思われる
まぁ知ってると知ってないとでは大きな差がでるテクも実際多いんだが
forの時はぶっちゃけ売れてなくてスマブラ勢がメインだったしな

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 22:45:26.96 ID:oe889bBk0
初代からジャンプがスティックだったのがやっぱり格ゲーを意識してたのかなと思うね

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 22:45:44.96 ID:BjxOApy+p
スマブラは方向があるので
大乱闘の時は立ち回りが難しいね
1vs1なら回り込んでも自動で振り向くが
スマブラは違うからな

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 22:46:36.56 ID:Bvhmiqca0
スマブラって上手い人はどのキャラ使っても強いよな
オレはワニ使っても勝てないけど

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 22:49:04.72 ID:oe889bBk0
>>38
基本的な立ち回りとガードと投げの上手さがあればどのキャラでもいけるからな

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 22:51:17.73 ID:JCGqopMh0
格ゲーはアケコンの重量で支える素早く正確な操作前提だからなー
スティックで昇竜だしにくいわ

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 22:51:37.40 ID:2JG5QxHs0
上手い人は無駄な動きをしないからな。
それさえマスターすれば、後はキャラ特性を生かす動きを考えればいい。

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 22:57:46.37 ID:o3SQI/J40
forのリュウはかなり難しかったみたいだけどね
必殺技はコマンド入力必須、さらにNBの波動拳はコマンド入力しつつ空ダ入力を即座に組み込む必要があるという難易度
今作は空中回避で完成無視して移動できるから、リュウの空ダの価値は大分減ったけど

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/23(日) 23:10:36.08 ID:JCGqopMh0
対戦ツールとしてスプラより手軽だと思ってた人も多かったのかもね
自キャラ見失ったり必殺で崖に飛び込んだりと理不尽な死に方がほんと多い

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/24(月) 01:24:43.57 ID:ohS5NQhE0EVE
ニュートラルで押すって何気に難しい操作なんだよね
初心者は間違いなく相手側にレバー倒しながら押すでしょ

92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/24(月) 11:08:05.58 ID:+5HKjxE70EVE
>>63
これ
つか初心者でなくても結構むずいぞ

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/24(月) 03:33:18.27 ID:rj+d667f0EVE
あと開始のGOが派手すぎて何も見えん

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/24(月) 03:39:38.44 ID:jQAuUYgRdEVE
スマブラは操作がアナログというか直感に振りすぎててまともに動かせんわ

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/24(月) 03:43:16.27 ID:jQAuUYgRdEVE
レバーをNに戻す癖のせいで各レバー入れ攻撃がスマッシュに化けるのもツラい

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/24(月) 03:45:57.72 ID:RJSGbUg80EVE
>>69
はじき出にくい設定にするか右ステ強攻撃に割り当てて強攻撃はそっちでするかだな

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/24(月) 03:52:35.03 ID:1vqLkfq70EVE
>>69
弾きといってるけどNに戻す必要はない
スティックを素早く倒したかどうかだけで判断してるんだから強攻撃ではなくスマッシュが出るってことは
素早く倒し過ぎなだけ

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/24(月) 03:53:56.88 ID:6YdwXnPlrEVE
スマブラで遊ぶのは簡単
スマブラで各種テクニックを身につけるのは難しい
そんだけ

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