ドンキーコングは『スーパードンキーコング2』が最高傑作という風潮はおかしいやろ

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:35:31.29 ID:G1lvjimd0
最高傑作はスーパードンキーコング3

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1545435331/

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:37:49.83 ID:e7sSRuQad
3は面倒なステージが多いんだよな

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:38:49.35 ID:Photj6gnd
3はもっさりすぎBGM微妙
やっぱり2がNo.1!!!

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:40:03.54 ID:WB/InNZ10
重量キャラは操作してて爽快感がないんだよな
どちらも軽量の2が評価されるのは当然

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:44:12.14 ID:cKowbIK80
>>8
3は重量級のキャラ以前にもっさり感酷いし
あとステージやギミックもストレスたまるの多すぎや

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:40:20.98 ID:DpRgkBjQ0
ノコギリ強制スクロール、樽だけ使って登る、カミナリステージ

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:40:39.87 ID:CKlqcFk60
確かに3は素晴らしい
だが、こういうのは出た時期だとか期待値だとかあるんだよ
3は出るのが遅すぎた 64がもう出てる

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:41:44.15 ID:ucftExpA0
ディクシーとディンキーって今もゲームに出てるの?

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:42:25.84 ID:iTW4q/OM0
>>13
ディクシーは最新作にも出てる
ディンキーは…

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:42:03.97 ID:sfctWXui0
3はギミックが豊富やな

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:42:06.21 ID:2/9k28MZ0
ワイは1
やっぱりドンキーは出てなあかんやろ

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:42:38.81 ID:WX3aRCKL0
個人的に1が一番好きだけど完成度なら2かな

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:43:30.47 ID:LN5vBkd/0
やってて楽しかったのは3の方やな

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:43:44.61 ID:r+w7LiZi0
3はグラフィックから受ける印象がなんかちゃうねん
違和感がある
何が違うのかと問われると全くわからんがとにかく違うんや

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:44:46.70 ID:iTW4q/OM0
>>26
ステージがね…
妙に近代的で違和感あるんやろな

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:47:13.87 ID:cKowbIK80
>>34
近代的なのはステージより敵キャラデザインの方が印象強いな
ステージも工場筆頭に多いけど
64で戻すならキャラデかえんなやっていう

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:49:28.86 ID:Photj6gnd
>>26
敵がクレムリンちゃうからしゃーない

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:44:11.79 ID:CV/qOTXc0
ドンキー1でも基本ディディー使ってた奴多いやろ
それと髪で長距離ジャンプ出来る奴でスタイリッシュさが増した2と
なんかよくわからんのが追加された3じゃ評価違うの当然

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:45:12.86 ID:8J+e7ij+0
ディクシーの操作性が好きやったわ
もっさりしすぎてない感じ

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:45:57.54 ID:LJOTf3Js0
傑作っていうかディディーとディクシーの二人が動かしてて一番気持ちいいんだよね

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:46:53.96 ID:0KecStDGa
3は樽使ってコインとる奴とか面倒やったわ

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:47:10.57 ID:xwFZGgyiM
ドンキーコング3も好きやけど1,2と同じ敵キャラを起用してほしかった

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:48:41.48 ID:O9sdnIZMd
2で完成されてて
そこにいらんもん盛り込んだのが3

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:51:21.62 ID:N2750baad
でも3にはポイポイがあるから…

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:52:15.57 ID:hXtrvbPvM
3やろ
マップの乗り物のリアルすぎる慣性は当時衝撃的だった

81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:53:57.21 ID:efQ+nH+D0
3の鏡のステージマジ許さんわ

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:54:09.86 ID:XQ++aRnV0
雰囲気としては1のが好き
自然っぽいジャングルや洞窟多いし

89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:54:57.64 ID:grRr2Wmf0
3はアニマルフレンドが好きじゃない

99: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:55:57.29 ID:8PGEj3MMd
ドンキーコングは1ですでに完成されてたのが凄い

105: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:56:51.42 ID:NPCufk+cp
>>99
当時の同時期のSFCのゲームと比べるとグラの技術が一世代先に行ってたからな

108: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:57:33.83 ID:cKowbIK80
>>99
世界観というか雰囲気は間違いなく1が最高だった
2は操作性向上して細かいところもフォローが入って新しい要素も出た
そこからの3と64だからな

101: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:56:09.08 ID:fYFK7EkM0
2はBGM、グラフィック、ゲーム性、操作性全てにおいてパーフェクトだった。あれ以上は無理やろ

103: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:56:36.20 ID:J+kU02780
2の曲は環境音も兼ねてるから雰囲気すげーわ

106: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:57:04.87 ID:8/suhNXza
2はトゲタルBGMがよくちやほやされてるけどマグマステージのあれも好き

124: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 09:00:49.28 ID:+0E1Bgov0
>>106
マグマのボコボコ音がすごい印象深いわ

129: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 09:01:30.69 ID:m/ykUT+50
>>106
迫真の蜂蜜ステージの方が好き

133: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 09:02:07.36 ID:8/suhNXza
>>129
RTAのなんで途中でBGMかわったのかな?(すっとぼけ)すこ

156: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 09:06:58.10 ID:iTW4q/OM0
>>133
ランビ怒りのテーマすき

155: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 09:06:57.77 ID:seNAHWXjd
>>106
コースターレースとかゴーストコースターのおどろおどろしいBGMもすき

110: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:57:59.64 ID:0OuGfS5Mr
2で完成して3は新しいことやったろ!って感じで良かったやろ
ただし64テメーはだめだ

111: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:58:10.30 ID:jx5r+LkA0
今やっても面白いのはほんますごいと思う

126: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 09:01:05.00 ID:cKowbIK80
>>111
昔のSFCの傑作は今やっても楽しめる作品もあるからなあ
スーパーマリオRPGスーパードンキーコングカービィSDXとかは特に名前挙がるやろうし

113: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:58:28.81 ID:SbiG0fTKr
3は雪合戦するボスが好きやったわ

153: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 09:06:27.59 ID:+0E1Bgov0
トロッコ系のステージクッソ苦手やわ

159: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 09:07:51.48 ID:cKowbIK80
>>153
2の遊園地とかはめっちゃ面白かったけどそれもアカンかったか

165: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 09:09:13.24 ID:+0E1Bgov0
>>159
嫌いなわけやないんやけど死にまくるってことや

176: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 09:11:13.51 ID:cKowbIK80
>>165
あーそのままの意味かすまんな
スクロール系が苦手なん?

186: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 09:12:08.15 ID:+0E1Bgov0
>>176
反射神経が弱いから落ち着く暇がないとキツイんやろな

166: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 09:09:18.21 ID:QmsUar/+0
3の下からのこぎりの刃迫ってくる強制スクロールきらい
なんかバタ臭いんよなぁ・・・駄作ではないし、マップにギミックあって作りこんでるのもわかるんやが

172: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 09:10:48.06 ID:4pAOuE2oF
>>166
あそことニブラは子供のころ怖くてできなかったわ

171: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 09:10:37.07 ID:rovXVZa90
1は雰囲気とか背景がすごすぎる
ステージ6が暗くて重い洞窟ばかりでラスボスはこれより更に重厚な感じなのかなと思いきや青空の下で清々しいバトルという流れも好き

181: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 09:11:46.89 ID:wByliNNe0
3はロストワールドより、通常の最終ワールド(逆さまパイプライン、雷に気を付けろ、コインドーザーの森)の方が難しくてギミックも凝ってるのが違和感

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/22(土) 08:44:02.31 ID:w70mxWi30
1が出た時の衝撃に比べたら2も3も大したことない

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