堀井雄二 「いかに敷居を下げるか、というのがこれからのゲームの課題」

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/13(土) 16:52:33.70 ID:fLmeOaSJ0

http://nico.ms/sm19845830

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539417153/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/13(土) 16:54:22.83 ID:KCYi65RjM
これぐらいのグラがちょうどいい

も敷居を大幅に下げる一環なんだけど、そこは逆張り全力してるからな。 救えない

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/13(土) 17:43:21.58 ID:NmPnvxjYd
>>2
アンリアルエンジンのアセットそのまんま使う事のどこが「全力」なんだか
11のグラは評価出来ないし、だからと言ってあれがグラ偏重だと叩いてる奴も的外れだぞ

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/13(土) 18:23:15.15 ID:hg8WNqPtr
>>15
なら何を出せばいいの?っていう開発者見かけたよ

アセット使うってんだからそれ以上の絵を出すことはせずにマルチに全力って事なんだから、叩いたところでってのはあったんだろう

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/13(土) 16:56:20.73 ID:NxRiSATZM
ちょうどいいグラ って何だよ

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/13(土) 17:19:44.41 ID:kMNfIoXT0
>>3
ポケモンピカブイはグラに力入れ過ぎて親御さんがビックリしないように敢えて低クォリティにしたものだぞ

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/13(土) 18:39:46.42 ID:R0+WLfZh0
>>3
高画質になりすぎてキャラの線が細くなってかわいいトゥーン調からクレイアニメみたいになることじゃね
もちろん高画質が悪いわけではない

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/13(土) 19:08:14.05 ID:t3ycv0w30
>>3
マイクラで良いんじゃね

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/13(土) 16:58:51.81 ID:Lkn9Hqe60
下げるばかりじゃつまらん
敷居の幅こそが世界観の深みを増すために必要なんや
というわけでドラクエソウルお願いします

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/14(日) 06:06:58.00 ID:um6yi6fE0
>>5
敷居って踏んではいけないモノだから
その幅を広げたら入りにくくなる

ゲームで遊ぶ
その行為自体に境界線を感じさせない構造
これができるのは生活必需品を道具とした場合でないと難しい
(スマホが勝つのは必然だ)
というのを言ってるだけじゃないの

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/13(土) 17:02:15.32 ID:fLmeOaSJ0
自分はDQ11は3DS版で2Dモードでずっとやってたけど
イベントシーンだけ3Dで見たいと思ったな

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/13(土) 17:04:26.69 ID:jF6hIR7x0
敷居をハードルと同じ意味で使う人多過ぎないか

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/13(土) 17:15:31.38 ID:fLmeOaSJ0
>>8
多すぎるということは、そっちの意味に変わったんだと考えたほうが楽
性善説とかすべからくとか、いちいち突っ込んでたらキリがないでしょ

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/13(土) 17:06:25.39 ID:HEqGMK160
ハードルは敷居の先にあるもんだよな

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/13(土) 17:07:01.33 ID:XxAqtBVp0
後ろめたいことしたから帰りにくいってイメージだよね、敷居

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/13(土) 18:19:44.41 ID:71r0PpRq0
DQを小難しくしたらファンが怒るんじゃないの
こんなのDQじゃないって言ってさ

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/13(土) 18:31:01.57 ID:rsJB0ZRcd
情報を与えすぎ、表現しすぎ、
想像する余地が無さすぎて、
記憶に残らない(CM見てる感じ)のが多い感じ

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/13(土) 19:37:59.99 ID:ofYbzEwBa
やっぱり売れるゲーム作る人の考えは違うな
先鋭化してくだけじゃついて行ける人がいなくなって先細りだからな

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/13(土) 20:07:22.05 ID:fetDdnvC0
さすがだね
たとえば武器の能力とかでドラクエはてつのつるぎ 攻撃力30だけどダークソウルだとロングソード +1 攻撃力能力補正値必要能力値致命攻撃力物理カット率属性カット率etc…って感じで初心者置いてけぼり
わかりやすさだけは守らないと

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/13(土) 20:31:02.33 ID:YFLSoQJnd
そういうのは奥深さを兼ね備えて初めて言えるセリフであって
80年代から何の進歩もない薄っぺらのゲーム性を焼き増してるだけのドラクエに価値はない

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/13(土) 20:34:53.00 ID:n6j+4CFT0
逆にドラクエだから言えることでもあるんだけどなぁ…

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/13(土) 20:37:58.27 ID:ihiFiG8R0
すでに下がりきってる気がしないでもない

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/13(土) 21:26:38.37 ID:vygiDVqi0
20万本を狙うなら奥行きが重要だが日本で400万本維持を狙うにはゲーマー以外も巻き込まんと無理やね
CSゲーマー自体の数が少ないんで

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/13(土) 21:37:43.67 ID:tNf15V5x0
そんなに敷居だかハードルだかが大事ならナンバリングをスマホで基本無料ゲーにしたらいい

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/13(土) 21:41:13.97 ID:kXJw0JwJ0
まぁ下げきった結果がスマホな気がする

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/13(土) 22:20:27.43 ID:3/voKqfB0
てゆうかmmoの敷居なんて下げなくもいいのに
被害者出さないためにも

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/13(土) 22:31:37.57 ID:n6j+4CFT0
>>54
いやそれこそ過度な中毒にならないような措置を考案してたからね、そういうとこよ
もちろん最初期の話であって、今もずっとそうって話ではない

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/13(土) 22:45:44.40 ID:WKDXf94Sa
思えば初心者向けとされておきながら、ゲーム後進国と言ってもいい東アジアや東南アジアでも大ヒットしてないんだよな
他のアニメや漫画でさえ海外のどこかの地域では受けてたりするのに、ドラクエは日本人しか受けていないという異常な存在

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/14(日) 10:25:47.07 ID:CMYJDq4Sr
鳥山デザインから脱出した先があれなのでは

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/14(日) 10:29:26.71 ID:kuzolih50
鳥山デザインじゃなかったらやるって奴よりは
鳥山デザインじゃないとやらないってヤツのほうが多そう

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/14(日) 15:34:54.02 ID:3jajO82Z0
ならナンバリング捨ててみろ
ゼルダやマリオは早くからナンバリング振るのやめたぞ

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/13(土) 21:41:27.06 ID:PfMbqnKW0
堀井はスプラトゥーンやった事あるのか?
あれが目指す所だと思うが

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