改めて感じたが『Switch Online』のファミコンゲームが難しすぎるwwww

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 11:56:46.92 ID:s3Xz4LN00
まず言わせてもらうが
VCのPCエンジン版に慣れた身には
FC版グラディウス、クソ難しいんだ。 

噴火が本気で殺しに来る

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537498606/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 11:59:49.63 ID:XyVYgYsPa
マリオとか当時相当やったタイトルはは今やっても結構いける
しかし、今の基準から観ると操作が相当シビアだな
曖昧さを使った優しさが無いというか

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:00:20.96 ID:C0gYmGVjM
テニスがクソ難しい
昔ちゃんと遊べてたんだろうか、それともワールドコート登場まで
まとも試合やってなかったのかもしれないな
何せ小さい頃の話だから…

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:01:49.61 ID:5V5tGS2Pr
>>4
マリオテニスに飼いならされた結果、Fault、Outばっかでワロタ

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:43:36.05 ID:mqUuxXvM0
>>4
俺も久々にやったら笑えるぐらい空振りばっかりw

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:01:25.53 ID:C0gYmGVjM
と言うかマリオテニスの貯め癖が付いてるとスカるのかも知れない

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:02:29.42 ID:s3Xz4LN00
ホッケーが今でもかなりスリリングに遊べるけど
逆に動きが速すぎてたまげる

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:03:48.07 ID:27y9yzz90
ドクマリってこんなに地面にくっつくの早かったっけ

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:04:23.53 ID:IQJIaf4l0
ファミコンゲームはグラより難易度がおかしいんだよね
難しすぎる

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:07:05.12 ID://8BO/SP0
ドクマリは中毒性ヤバイけど難しいな
予想以上にテンポ早いから集中しないとミスして?が埋まってしまうわ
かつてオカンがハマるゲームの代名詞やったらしいけど実際にプレイして納得したわ

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:07:58.77 ID:HAijBQe20
ドクターマリオはレベル20越えてからが本番

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:08:02.64 ID:L3B97Kt3a
テニス、サッカーは雑魚過ぎて笑った
ベースボールは手も足も出なくて笑った

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:09:07.88 ID:tJ3Vn3iE0
グラディウスの火山ヤバすぎるだろあれ?
回避不可能やんけ

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:13:29.59 ID:s3Xz4LN00
>>13
わかるわ
普通に右上の安全地帯で待ってたらあっさり死んだw
FC版の安全地帯ってどこなん

ってか1面ボス行くまでに

速度x1
ミサイル
オプションx2
レーザー

まで装備できる人居る?
PCエンジン版が簡単なのか知らんけど、カプセル出すのがやたら難しい。

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:15:12.35 ID:yTwrXrPma
>>22
カプセルはオレンジのやつ倒すか
連なってくる雑魚倒したら出るよ
久々にやったらクリア不能であの裏技使ったけどw

124: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 21:56:56.69 ID:Rp6Fj0DT0
>>13
左上でひたすら撃ちな

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:10:14.53 ID:r+j0wv+f0
ゼルダが思った以上にムズい剣のタイミングがずれる オクタとゾーラが本気で殺しにくる

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:10:53.84 ID:u6M9TVKUM
魔界村のレッドアリーマから先に進めないんだけど

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:14:46.84 ID:mqJBFwQUM
>>17
課長かな?

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:15:42.77 ID:yTwrXrPma
>>17
ナイフ取ったら結構攻撃当てやすい

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:12:21.41 ID:b7rCUSZz0
幼き頃に友達がグラディウス2上手くて才能というものを思い知った
まあ上手い奴は大概にいちゃん持ちなんだけどな

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:14:12.10 ID:yTwrXrPma
ゼルダはディスクシステム版のせいかなんか微妙にロード長い気がする
3DSでやるより操作性や視認性よくて遊びやすくなってるけど

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:14:44.98 ID:C0gYmGVjM
グラディウスは連射しんどくて最初からキツイ
連射機能付けてくれないかな…

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:16:13.77 ID:J54m9Wc3d
魔界村はセーブロードありでも無理

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:16:36.19 ID:kDJ891az0
マリオ3ってこんな難しかったっけ?ってくらい後半難しい

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:18:15.59 ID:mqJBFwQUM
>>30
ステージ3以降の記憶ほとんどないから子供の頃は砂漠で苦戦してたんやろなぁ

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:17:10.76 ID:yPwO6gAt0
レーザーでも連打せなあかんからねw
当時はジョイカード使って楽してた

今は連射になる裏技必須だわ

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:17:43.22 ID:Zh8zHjLsd
安全なのは噴火口の真上だろ普通

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:18:08.76 ID:vbLTVxM10
魔界村はちょっと進んではセーブを繰り返してても時間足りなくてオワタになる
2面は鬼畜すぎだわ
最初は雑魚倒せないから無視安定で
大男のマンションが時間時間かかりすぎて弥七取るのも厳しい

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:20:35.84 ID:01sphl1UM
あのさあ、タイトル画面でAとかBとか選べるやつあれ何が変わるん

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:23:10.47 ID:J54m9Wc3d
>>37
くにおはAが同士討ちあり、Bがなし

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:22:18.85 ID:kd6RguoZd
くにおくんのジャンプ移動めちゃんこ辛いんだけど

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:23:50.38 ID:J54m9Wc3d
>>41
倉庫の箱に上がれない

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:48:24.49 ID:kd6RguoZd
>>43
フレンドとやってそこで二人がずっと詰まってたわ

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:26:22.72 ID:zwFA/0vyr
今マリオやると敵を踏んだときの挙動の違いに戸惑う
ボタン押しっぱで高度上がれ

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:27:36.05 ID:IXh5r63u0
初代魔界村ってレッドアリーマーの必勝法使えたっけ?
地面に落としてから突進させて倒す方法

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:30:11.64 ID:yTwrXrPma
同時押しジャンプはフォミコン実機でもたまに出なかったり指痛かったりした記憶
プロコンなら割とやりやすいけどジョイコンだとたまに漏れるね

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:38:56.62 ID:27y9yzz90
ファミコンのグラディウスはダブルがけっこう強かったりする

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:39:32.00 ID:7Ojf44x80
>>58
オプション付きならダブルは普通に強いよね

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:42:55.45 ID:IEsuRbOPF
アイスクライマーで置いてあるだけのボーナス野菜を取ろうとして崖から落ちる

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:52:48.86 ID:ZxZ6z+Yo0
グラディウス
5面の触手地帯、重すぎるだろw
switchでも処理しきれないってどんな処理してんだw

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:54:58.13 ID:01sphl1UM
>>70
ネタだったらすまん
switchはファミコンソフト動かすときに全力の1%も出してない

100: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 14:50:07.14 ID:mQxitxXa0
>>70
処理落ちなしだとクソムズイぞ

103: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 15:13:47.32 ID:iRGpoB6d0
>>70
それは重力波の影響だって当時の攻略本に書いてあったぞw
だから処理落ちじゃないんだ、きっとそう。

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:55:20.29 ID:Q0tVnIhmd
当時のSTGは処理落ち解消したら難易度が跳ね上がってクリアできなくなる可能性が

78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 13:16:46.51 ID:zJ+xrUE10
グラディウスってこんなに敵と弾でたっけ?難しくてKANGEKI!がみれねーwww

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 13:21:59.92 ID:ZxZ6z+Yo0
グラディウス
始めはちゃんと機械とか兵器っぽいのが相手なのに
ステージが進むごとに、モアイとか触手とかアメーバーとかがでてきて、ラスボスに至ってはあれだし
世界観が謎すぎる

90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 14:23:48.32 ID:DUiA9dOWa
スーパーマリオ2入れなかったのは1と3やって思い出しつつ慣らせってやさしさなのか?

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 14:25:26.96 ID:ayHRBQ1M0
この中では魔界村が突き抜けて難しい
次が初代ゼルダ(裏)とダブルドラゴン
ダブルドラゴンの最終面もなにげに酷い難易度だからクリアしてみろ

92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 14:26:28.13 ID:NtRCYWlF0
その内忍者龍剣伝も阿鼻叫喚になる

102: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 15:03:27.01 ID:ayHRBQ1M0
ベースボールとサッカーはさすがに今プレイするには厳しいな
テクモボウルはこれ日本向けのラインナップに入れる必要あったのか?

117: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 19:49:43.85 ID:s3Xz4LN00
>>102
ベースボールは割り切ればまだ遊べる方かも

104: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 15:16:13.63 ID:a6jKp+In0
まずフレームが少な過ぎて見てからの行動無理だよな昔のドットゲームって
理不尽があるから難易度がある
正直ゲームとして面白くないよw
ただセンスあるなとか少し思うけどね
ゲームは進化してるんだなとはっきり分かった

111: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 18:14:12.63 ID:lkSYUCC2a
>>104
まあ遊びやすさは今のゲームには敵わんね

センスある感じがするのはたぶん
ハードリソースの少ない時代なので遊びの要素の実装に無駄がないから
そのゲームの持つ面白さの核みたいなものがボヤけず直接伝わるから

116: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 19:39:49.77 ID:IMfiTvDh0
ファミコンって30fpsにしてたらもうちょっと凄いこと出来てたのかな

122: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 20:57:50.34 ID:cGAuoq2Ba
>>116
あの当時はラインバッファとブラウン管の時代なので、30fpsに落とせば…とか、そういう作り方は、基本的にはしない。

128: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 22:22:41.66 ID:8Er/V2yu0
いまやるとアイスクライマーすさまじいな
操作性 ステージ構成がすべてにおいて
殺意を感じるw

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/21(金) 12:16:07.45 ID:GdDaFIGo0
テニスは体にばかり当たるわ

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