Ver.1.2.0 [2018.8.1 配信予定]
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/35399
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/35399
・ゲームバランスに関する変更
ねらいうちサーブを使用したときのエナジーの最低消費量を、25%から30%に増やしました。
発動するために必要なエナジーは、33%から変更ありません。
マックスチャージショットなど、相手をコート奥に吹き飛ばす効果をもったショットをいなしたときの、吹き飛ばされる距離を短くしました。
トップスピンとロブはスライス、スライスはトップスピン、フラットはフラットでいなすことで、吹き飛ばされる効果を軽減できます。
オーアレ海のコートで、中央の柱にあたったときのボールの跳ね返りを調整しました。
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533004286/
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/31(火) 11:31:37.38 ID:t0O6UEyz0
・設定の追加
【オプション】テクニカルショットの操作として「Rスティックのみ」が選べるようになりました。
Joy-Con横持ちでテクニカルショットを使用する場合は、オプション設定にかかわらず方向ボタン上(またはYボタン)2回押しでの操作となります。
【フリーマッチ】インターネット通信の「だれかとあそぶ」の検索条件で、コート「スタジアムのみ」が選べるようになりました。
【フリーマッチ】【スイング】「とことん」(6ゲーム1セットマッチ)を追加しました。
【オプション】テクニカルショットの操作として「Rスティックのみ」が選べるようになりました。
Joy-Con横持ちでテクニカルショットを使用する場合は、オプション設定にかかわらず方向ボタン上(またはYボタン)2回押しでの操作となります。
【フリーマッチ】インターネット通信の「だれかとあそぶ」の検索条件で、コート「スタジアムのみ」が選べるようになりました。
【フリーマッチ】【スイング】「とことん」(6ゲーム1セットマッチ)を追加しました。
・ストーリーモードに関する変更
ミッション失敗時に、ワールドマップにもどらずにリトライできるようにしました。
ミッション挑戦中に、ポーズメニューからリトライできるようにしました。
【あそびかた】チュートリアルのブロックの判定を緩和しました。
【森の練習場】相手のチャージショットのチャージ量を調整しました。
【寄り道】相手のチャージショットのチャージ量と、ねらいうちを使う確率を調整しました。
【オーアレ海のはずれ】相手のチャージショットのチャージ量と、ねらいうちを使う確率を調整しました。
・スイングモードに関する変更
【ラリーチャレンジ】スイングモードのラリーチャレンジでは、スマッシュポイントが出現しないようにしました。
Joy-Conの持ち方の静止画を、遊び方の動画に変更しました。
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/31(火) 11:31:50.43 ID:t0O6UEyz0
・その他の変更
ねらいうちやスペシャルショットのボールをテクニカルショットで打ち返すとき、ショットボタンを押していない場合でも、ブロックのタイミングを評価する「TOO EARLY」の表示が出ていた問題を修正しました。
テクニカルショット中にも、タイミングよくショットボタンを押すことで、ねらいうちやスペシャルショットのボールをブロックすることができます。
1ポイントのラリー中に、大成功となるテクニカルショットを打ってから、次に大成功以外のテクニカルショットを打つまで、 通常のブロックが成功しやすくなっていた問題を修正しました。
最もよいタイミングでテクニカルショットを打った場合に「大成功」となり、エナジーゲージが大きく回復します。
加速中やテクニカルショット中のブロックではこの問題は発生していません。
エナジーが1/3にわずかに足りないときに、エナジーゲージが赤色でなく黄色で表示されることがあった問題を修正しました。
オンライントーナメントにおいて、トーナメント表内右側のブロックにエントリーされているキャラクターのアイコンが左右反転していた問題を修正しました。
ローカル通信対戦およびインターネット通信対戦において、通信状態が極めて悪い場合に、止まることがあった問題を修正しました。
テキスト表記に関する問題を修正しました。
ねらいうちやスペシャルショットのボールをテクニカルショットで打ち返すとき、ショットボタンを押していない場合でも、ブロックのタイミングを評価する「TOO EARLY」の表示が出ていた問題を修正しました。
テクニカルショット中にも、タイミングよくショットボタンを押すことで、ねらいうちやスペシャルショットのボールをブロックすることができます。
1ポイントのラリー中に、大成功となるテクニカルショットを打ってから、次に大成功以外のテクニカルショットを打つまで、 通常のブロックが成功しやすくなっていた問題を修正しました。
最もよいタイミングでテクニカルショットを打った場合に「大成功」となり、エナジーゲージが大きく回復します。
加速中やテクニカルショット中のブロックではこの問題は発生していません。
エナジーが1/3にわずかに足りないときに、エナジーゲージが赤色でなく黄色で表示されることがあった問題を修正しました。
オンライントーナメントにおいて、トーナメント表内右側のブロックにエントリーされているキャラクターのアイコンが左右反転していた問題を修正しました。
ローカル通信対戦およびインターネット通信対戦において、通信状態が極めて悪い場合に、止まることがあった問題を修正しました。
テキスト表記に関する問題を修正しました。
4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/31(火) 11:32:15.13 ID:t0O6UEyz0
・オンライントーナメントのレーティングに関して
試合に負けた場合は、レーティングが上がらなくなりました。
試合に勝った場合はレーティングが下がることはなく、試合に負けた場合はレーティングが上がることはありません。
レーティングは試合結果によって変化しますが、変化量は対戦相手とのレーティング差や試合内容によって変化します。(変化量が0の場合もあります。)
試合中にソフトが強制終了した場合、負け回数が増え、レーティングが0.5%下がるようになりました。
故意の切断が多く見られる場合、ランキングに掲載されないことがあります。
2018年8月大会から、ランキングボードに「レーティング」順でのランキング表示機能が追加されました。
これにともない、累計ポイントのランキングボードでは、レーティングが表示されなくなります。ご自身の7月度のレーティングについては、トーナメント表の左に表示される「成績」でご確認ください。
月替りのタイミングに、前の月のプレイ結果に応じて開始時のレーティングが変化します。(7月度から8月度の月替わりより反映されます。)
レーティング2000以下→2000開始
レーティング2000~2500→レーティングをそのまま維持
レーティング2500以上→2500を超えた値の1/10を2500に加えた値
試合に負けた場合は、レーティングが上がらなくなりました。
試合に勝った場合はレーティングが下がることはなく、試合に負けた場合はレーティングが上がることはありません。
レーティングは試合結果によって変化しますが、変化量は対戦相手とのレーティング差や試合内容によって変化します。(変化量が0の場合もあります。)
試合中にソフトが強制終了した場合、負け回数が増え、レーティングが0.5%下がるようになりました。
故意の切断が多く見られる場合、ランキングに掲載されないことがあります。
2018年8月大会から、ランキングボードに「レーティング」順でのランキング表示機能が追加されました。
これにともない、累計ポイントのランキングボードでは、レーティングが表示されなくなります。ご自身の7月度のレーティングについては、トーナメント表の左に表示される「成績」でご確認ください。
月替りのタイミングに、前の月のプレイ結果に応じて開始時のレーティングが変化します。(7月度から8月度の月替わりより反映されます。)
レーティング2000以下→2000開始
レーティング2000~2500→レーティングをそのまま維持
レーティング2500以上→2500を超えた値の1/10を2500に加えた値
※前の月にプレイしていない場合や、不正なデータが見つかった場合、2000にリセットされます。
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/31(火) 11:34:50.90 ID:cul3ovuAa
任天堂にしては細かい調整いれてるし、ちゃんと調整内容も公表してるな
26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/31(火) 11:40:29.47 ID:8ILNHAB3p
>>12
任天堂にしてはというかSwitchになってからかなりアップデートに力入れてるぞ
任天堂にしてはというかSwitchになってからかなりアップデートに力入れてるぞ
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/31(火) 11:42:26.38 ID:Ai0XyJRUd
>>26
wiiUイカのアプデ内容の詳細出すのが好評だったから他ソフトも追随してる感じだね
遡ればもっと前のソフトからやってるかもしれんが
wiiUイカのアプデ内容の詳細出すのが好評だったから他ソフトも追随してる感じだね
遡ればもっと前のソフトからやってるかもしれんが
158: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/31(火) 13:00:04.13 ID:Bnq0ShrAa
>>12
任天堂は詳細に修正伝えてくるぞ
ARMSとか「春の陽気で充電し元気になりました(詳細~)」なんてコミカルな修正内容でネタになり
ユーザーが知らなかった値まで書いてきてネタになり
だったから
任天堂は詳細に修正伝えてくるぞ
ARMSとか「春の陽気で充電し元気になりました(詳細~)」なんてコミカルな修正内容でネタになり
ユーザーが知らなかった値まで書いてきてネタになり
だったから
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/31(火) 11:35:07.54 ID:+89WNweC0
2年後とかにハーフまで伸びてそう
25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/31(火) 11:39:41.84 ID:SY03e6pjd
スプラ並みに細かく修正箇所を公開してるな。
スマブラも見習えよ
スマブラも見習えよ
27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/31(火) 11:41:26.00 ID:Jx1/xIlOM
すげー変更量だなw
ふっ飛ばし対策のいなしは新規要素じゃないのに書いてあるのは
理解してる人が少なかったからかな
ふっ飛ばし対策のいなしは新規要素じゃないのに書いてあるのは
理解してる人が少なかったからかな
32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/31(火) 11:43:17.83 ID:Jx1/xIlOM
ストーリーのリトライやギブアップはかなり有り難いな
何回見させるんだってなってたからなw
何回見させるんだってなってたからなw
60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/31(火) 12:01:54.55 ID:RBRKRQZz0
あんまりキャラ調整しすぎて平均化しすぎないか心配
92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/31(火) 12:11:50.74 ID:Uq0nb5zr0
フレとよくやってるが正直シンプルモードでやる時の方が白熱して盛り上がってるな
95: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/31(火) 12:13:45.34 ID:F2RjI+l1d
>>92
シンプルモードもやるけど互いに慣れてると中々決着付かなくなるのが難点
シンプルモードもやるけど互いに慣れてると中々決着付かなくなるのが難点
96: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/31(火) 12:14:24.20 ID:wh/1lkoh0
まあこれテニスっていうかスローテンポで制限を加えた格ゲーっぽい
落とし所としてよくできてる
落とし所としてよくできてる
103: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/31(火) 12:19:28.34 ID:RBRKRQZz0
>>96
その辺はARMSと近いものを感じるよな
その辺はARMSと近いものを感じるよな
99: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/31(火) 12:16:19.14 ID:Jx1/xIlOM
必殺技というか狙い撃ちシステムはめちゃ好き
スピーディで劇的
モーションコントロール文化が花開いてる感じ
スピーディで劇的
モーションコントロール文化が花開いてる感じ
145: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/31(火) 12:43:36.33 ID:MNsFRKGZ0
今はアプデで後からいくらでも調整できるからいいね
昔はアプデなかったのに、よくまともなゲームが作れたものだ
昔はアプデなかったのに、よくまともなゲームが作れたものだ
163: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/31(火) 13:01:27.00 ID:jVglwQsZ0
>【オプション】テクニカルショットの操作として「Rスティックのみ」が選べるようになりました。
うれしい
うれしい
164: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/31(火) 13:03:06.51 ID:VuyczcT80
怒涛のアップデートで一気に神ゲー化か!
165: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/31(火) 13:06:09.17 ID:IhzMGWWn0
>>164
かなり積極的だし良いよね
明日のアプデ期待しとるわ
かなり積極的だし良いよね
明日のアプデ期待しとるわ
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/31(火) 11:33:45.54 ID:c/iqS5Fpd
かなりの調整をしてて草
こりゃまだ売れるわ
こりゃまだ売れるわ