浅野・高橋『オクトパストラベラーは1年弱かけて作ったシナリオを捨て、仕切り直した』

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 15:03:56.84 ID:1dCrJAODM
浅野:どうやったら大人の方に楽しんでもらえるシナリオができるか、ひたすら揉み続けました。
そうして、最終的に高橋が到達した結論が、“シナリオ単体でおもしろいゲームはあり得ない”だったんです。
やはり、“お客さんがゲームに期待するのは、ゲームだ”と。
そこで、積み上げてきたものをすべて捨てまして……(笑)。

一同:(笑)。

高橋:当時、ある程度シナリオやキャラクターができていたので、非常に心惜しかったのですが、いったん仕切り直したいと提案して。
改めて、“主人公は男女4人ずつの8人にしよう。王道のRPGだとすると、彼らはどんなジョブがいいだろうか”というように、
まずはゲームとして必要な要素を決めていき、そこからキャラクターやストーリーを味付けするようにしました。

https://www.famitsu.com/news/201807/13160649.html

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531461836/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 15:05:51.77 ID:ROyOobDLd
?「男4人旅でええやろ」

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 15:22:46.51 ID:hvdwfuznM
>>2
無能

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 15:12:37.97 ID:G3V7GgKgd
もったいない

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 15:13:58.01 ID:+1LG8/Vh0
JRPGの当たり前を見直したのね
まあ元々はこれが当たり前だった気もするけど

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 15:34:40.90 ID:bWqk+oQ30
やるやん

努力は報われそうだな

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 15:55:06.46 ID:tEA9P0860
RPGで一番重要なのは世界観というか空気感だと思うけどね
ストーリーはその雰囲気を壊さなければそれでいい

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 17:48:51.83 ID:a5yvn0K30
どんだけ開発費かかってるんだよw

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/13(金) 19:35:48.93 ID:5YvIsntk0
そもそもストーリーがやりたいなら
小説でも映画でも行けって話だからな

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/14(土) 07:47:37.66 ID:HbcBNfFPa
ボツにしたシナリオも気にはなるが、ブレイブリー2を見るに期待はできん

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/14(土) 09:34:45.81 ID:8Lpvgt+aM
お蔵入りになったのは続編で出せばいい
需要があるだろうから

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