プラチナ稲葉「AAAタイトルは『数の暴力』。ユーザーも疲れてスタジオも倒産するし誰が得をするの?」

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 02:18:05.37 ID:BZmU2bqP0
――あと印象的だったのが、“トリプルAタイトルが必ずしもいいわけではない”という趣旨の発言です。
いまのゲーム業界って、個人的には“トリプルAが最高”という風潮があると思っていたのですが、そうではないということに気付かされたというか。
たしかに、売れても倒産したら意味ないですものね。

稲葉 4、500万本売れて「失敗だ!」って言われたら、正直なところ狂気の沙汰だと思いますよ。

神谷 まあ、向こう(海外)もユーザーがトリプルAタイトルに疲れているところがない?

稲葉 それは、あるんじゃないかな。

神谷 トリプルAは確かにすごいのですが、フォトリアルを突き詰めていったところの先にある絵って、だいたい全部いっしょじゃないですか。
よほどの“カラー”を持ってこないと。その点で、これは僕が関わってないから自慢ではないと思うので言いますが、『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』が海外で受けたのは、そういうところなのかなと思います。
あれはトリプルAというカテゴリーではないと思いますが、日本のヨコオタロウさんが作ったカラーというか、ケレン味みたいなものが色濃く出ていて、そういう尖った部分に評価が集まったのかなと思いました。

稲葉 開発スタッフのリーダークラスの面々と話しているときに「そもそもトリプルAとは何だろう?」みたいな話になったことがあって、それに対して僕は、「数の暴力」って答えたんですよ。
トリプルAは数の暴力なので、ビジュアルに関しても数の暴力、ゲームボリュームに関しても数の暴力と、とにかく暴力満載なんです。
それは、そればかりで押し寄せられたらユーザーも疲れます。ただ、数の暴力なのでエスカレートするのがやめられないし、借金してでもタイトルを作ってスタジオが潰れるという。
誰が得するのかな……というのは、ずっと前からありますけどね。

――大作を1年に1本ずつリリースして、それでよしとする時代は、そろそろ終わりかけているという話ですかね。

神谷 もちろん、トリプルAタイトルを安定的に求めているユーザーは確実に存在すると思うので、世に出ることには意味があると思うんですけど、それだけだとユーザーは疲れるだろうなと。

稲葉 ときに、確信犯的に採算が取れなくてもいいということで暴力的に展開しているタイトルがあって、正直それは業界のためにはならないと思います。
https://s.famitsu.com/news/201807/09160564.html

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531156685/

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 03:13:27.30 ID:cVlWTFL4r
>>1
カプがそこ目指してるらしいよw

496: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 10:24:13.60 ID:+M55DsI60
>>50
カプはAAAだけ出してるわけではなく、
常に知的財産の再利用とエンジン開発、
といった効率を念頭にラインを動かしてる
開発のバランスは実によい

114: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 04:05:14.84 ID:ln4t/zJe0
>>1
どっちなんだw

稲葉 復権の話とは少し違いますが、僕もトリプルAタイトルを否定しているわけではないんです。僕らもトリプルAタイトルにはガッツリ食らいついていくつもりではあります。
ただ、バランスが崩れたゲーム開発をしたいわけではない。そこが大きな違いという。

117: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 04:06:23.16 ID:7pzu6lNi0
>>114
少ない予算の仕事ばかりまわされても困るから

712: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 19:37:45.14 ID:JpQJu9Xcd
>>114
規模のでかいゲーム自体が凄いことは認めるし心意気としては負けないゲームを作るつもりだが
商売として際限なく金かけて転けたら死ぬ商売には付き合ってらんねーよってこと
読めない?

145: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 04:35:21.06 ID:7FcK8f0TK
>>1
写実主義

もう写真でよくね

印象派

技術を印象派ゲームに活かす作品が増えると俺は思いますよ
マインクラフトも印象派的だろう

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 02:21:11.71 ID:KPys+fuF0
洋ゲーなんか金太郎飴みたいなモンだもんな
360時代は初めて触れて感動したけど
結局今はそんなのより面白さだよ

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 02:22:57.33 ID:wHHaoMf5a
トータルで儲かってはいるらしいけどGTAロックスターの開発の赤字も凄いみたいだな

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 02:24:46.03 ID:uWq7J8X40
数の暴力じゃなくて技術の集大成だって
誰か言ってやれよな
俺はそんなこと信じてないから言わないよ

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 02:38:43.62 ID:KPys+fuF0
>>6
技術の発表会だろ
そんなもの車ゲーだけでいいわ

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 02:26:20.15 ID:YOW8Bwr10
神谷はスケイルバウンド失敗してからAAAタイトルどころか何にも出せてない件

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 02:32:32.35 ID:U6VgICmQ0
物足りないインタビューだぜ
15分は短すぎ

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 02:34:45.81 ID:z1FmzN3q0
結果出せてない人達が言っても説得力がない。俺らがここであーだこーだ言ってんのと一緒

337: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 07:48:56.00 ID:gx9AJjtS0
>>12
プラチナはニーアで結果出してるやん…

400: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 08:36:35.83 ID:6l9RNLfwM
>>337
ヴァンキッシュやベヨネッタのプラチナ主導のゲームならともかく
ニーアってほぼスクエニの下請けじゃん

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 02:38:06.75 ID:S4moZxt90
プラチナに稲葉/神谷いなくても似たクオリティのゲーム作れるだろ
あの人たち必要?

259: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 06:14:32.73 ID:cUKIrr/Xp
>>13
神谷はともかく
全体を統治してる稲葉は絶対必要だろ

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 02:42:06.52 ID:uWq7J8X40
AAAゲーは結果出せないと一発アウトできついというのは
いい結果出すときもあるけど
出さないことが多い人が言うときほど
説得力有る気もする

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 02:44:06.53 ID:Sv9VCRcZ0
文字通りマンパワー、人海戦術だからな
どれだけのカネとヒトを使うかだろ
体力の無いところには無理

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 02:46:02.65 ID:PiF6AWnY0
結局みんな3D世界をお散歩するゲームの羅列だからな
大雑把に見ればカテゴリ全部同じ

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 02:47:10.90 ID:VurzqvEV0
「グラは面白さじゃない」というのは心理だとは思うが、グラがリッチでフォトリアルであることってのは
ゲームをプレイするモチベーションを上げるのにはちょっと貢献してるとは思うけどね。
つまらんゲームでもキャラが半裸の美少女だとちょっとやる気が出るし、
同様に背景がやたら作り込まれたリアルなグラだとちょっとやる気が持続する。

287: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 06:56:33.15 ID:Y+KUR0m30
>>22
何年まえの思考だよ
いまはそんな見飽きて逆にこれだけ綺麗でもやるこた同じなんだなって思うわけよ

300: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 07:06:45.49 ID:P7VWMnO/E
>>287
むしろ映像がリアルになればなるほど
ゲーム的制約にげんなりすることもあるわな
ほんの少しの段差が乗り越えられなかったり
窓破って外に出たりすることもできないとかさ

301: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 07:11:58.19 ID:u6Oj8klL0
>>300
それはリアルではなく映画の世界になってると考えれば良いんじゃね?
映画の世界じゃナイフに刺されても主人公はいざという時すごい動くし、銃の弾だって都合のいい時悪い時しか切れないだろ?

332: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 07:44:44.56 ID:muEYrBU0M
>>301
もう映画観ればいいよね

映画監督になりたかったなりそこないがゲーム作ってもいいことないよ

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 02:47:47.37 ID:/9aFdMy00
結局「おっさん」が「銃」を持って「オープンワールド」を練り歩くというパターンにしかたどり着かないからな
色んな会社が同じソフトを作っているようなもんだよ

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 02:53:36.15 ID:yb9kc1Fy0
AAAの最大の弱点は製作費がかかってそのぶん売らないといけないから広い層に受ける無難なゲームしか作れないこと
だからどうしてもどのゲームも似たり寄ったりになる

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 02:59:03.54 ID:5LBRG7Qx0
>>29
FPSのずっとこんな感じのが出続けるんだろな感はあるな

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 02:57:17.28 ID:7ZHQjOTk0
ユーザーは疲れたら軽いゲームで口直しするだけ

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 02:59:23.04 ID:i1KRvYuY0
>>30
軽めのスマホゲーで口直ししてんだよね

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 02:59:02.33 ID:MGqWZxtA0
実際すげータイトルで金も仰山掛かってるし面白さも保証されてるんだろうけどsteamで手が伸びるのは評価のいい手軽なインディーズタイトルなんだよな
日本人だからってのもあるけど正直ビジュアルドーンボリュームドーンやりこみドーンに辟易してるわ

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 03:03:21.36 ID:3XHdu9lD0
だからスマホとかインディーのおかげでようやく適正価格が求められるようになるんじゃない
UBIとかはローカライズが日本だけ何故高くなるかとかちゃんと説明したりしてる

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 02:58:13.23 ID:Ji3GjO/M0
海外のサードはいつまで続けるんだろうね

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