ニンテンドーニュース速報

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    スマブラ

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    1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/24(木) 00:12:50.81 ID:FIDAyjQ+0
    「一番好きなステージベスト5」ではやはりアソコが人気

    この設問でナンバーワンとなったのは、やはり「終点」だった。『スマブラ』はアイテムありの大乱闘も楽しいが、アイテムなしの1対1を好む人も多く、
    多彩なステージからどこかを選ぶなら、必然的にこのステージがチョイスされやすいだろう。

     また、単純で全体の構造が把握しやすく、なおかつ足場によって戦い方が変わる「戦場」もなかなか好まれているほか、広めで構造が楽しげなステージとして「神殿」が人気のようだ。
    ステージの雰囲気やBGMが評価された「夢の泉」や「ハイラル城」もベスト5に入った。

    「一番好きなステージ」ベスト5

    1位「終点」:17.87%
    2位「神殿」:5.56%
    3位「夢の泉」:5.31%
    4位「戦場」:4.73%
    5位「ハイラル城」:4.40%

    終点を選んだ人のコメント

    ・ガチバトルできるから終点が好き

    ・終点はスマブラ64からの付き合いなので

    ・終点、見た目。


    最も人気の高いルールは、いわゆる「タイマンガチルール」

    ルールに関するアンケートも実施しており、こちらはストック制・タイム制・体力制のどれが好きかを聞いたうえで、各種オプションをオンにするかオフにするかという回答形式になっている。
    これをランク付けすると複雑になるため、トップに輝いたものと人気の傾向を見ていこう。

     一番人気になったのは「ストック制3・チャージ切りふだなし・スピリットなし・終点化・アイテムなし」である。要するにアイテムなどなく腕だけで戦うルールであり、ガチ勢の多さが垣間見える。

     このほかに人気のあるルールとしては、「ストック制2・チャージ切りふだなし・スピリットなし・終点化・アイテムなし」や「タイム制3:00・チャージ切りふだあり・スピリットなし・通常ステージ・アイテムあり」が挙げられる。
    https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/181228g

    引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1548256370/

    【桜井氏がアイテムありルールを推奨してるのに、「終点化・アイテムなし」がスマブラで人気な件について 】の続きを読む

    88d9b77d-s
    1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/24(木) 10:05:30.37 ID:T5LvIvq2p

    引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1548291930/

    【【悲報】スマブラSPのアシストキャラ「ナッシー」がクソ過ぎるwww】の続きを読む

    smash
    1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/20(日) 21:54:33.82 ID:rvDlGxTD0
    スマブラSPで勝率1割の初心者が、1カ月でVIPマッチ入りするまでにやったこと

    なお、筆者はNINTENDO64版の初代スマブラを小学生のころにやっていた程度で、それ以降のシリーズ作品はほぼ未経験であるが、格闘ゲームというジャンルそのものの経験は豊富だった。
    ゲーム性が異なるとはいえ、このことが大きなアドバンテージとなっていたことも申し添えておく。

     ちなみに個人的に一番ダメージがあったのは、年末年始の休暇をふっとばしたことではなく、他の格闘ゲームがめちゃくちゃ下手になったこと。
    筆者の場合は日頃から2D格闘ゲームをメインに楽しんでいたが、スマブラのやりこみに合わせて“本業”がおろそかになり、
    信じられないようなミスを連発したり、全然負けなかった相手に連敗するようになった。

    やりこんでみて分かったスマブラのすごさ

     従来の格闘ゲームは、初心者にとってハードルの高さがしばしば議論になる(関連記事)。
    これは、基本的にはプレイヤーの力量の差が大きく、初心者は絶対に上級者に勝てないことに起因する(もちろん他に多くの論点はある)ものだが、
    スマブラの場合は全くの初心者であってもルール次第で上級者に一矢報いることができるので、こうした議論はそれほど活発ではないようだ。


    最底辺とはいえVIP入りした1人……という自負はある。
    しかし、1on1のガチルールなら絶対に勝てるような相手でも、アイテムやステージギミックをアリにして数人で立ち向かわれるとポロッと負ける。
    フェアではないと感じる人もいるだろうが、スマブラの場合は“基本そういうもの”としてルールを提示しているのだから納得できるし、むしろガチルールの方が例外なのかもしれない。

    格闘ゲームコミュニティーでは「新規参入者をどう増やすか」が大きな課題となっているようだが、スマブラはその課題をあっさり解決し、上級者・初心者が別け隔てなく楽しめる。
    他の格闘ゲームをやっている身としては、本当にうらやましい。
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1901/18/news125.html

    引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547988873/

    【格ゲーマー「上級者・初心者が別け隔てなく楽しめるスマブラが本当に羨ましい」 】の続きを読む

    smashbrosp-pit
    1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/21(月) 03:17:25.977 ID:ycZOl2xs0
    ・クラウド
    地上の性能が完全にピットの上位互換でパワー負けする
    数も多いし最悪

    ・デデデ
    うちの多段ヒット空中攻撃じゃゴルドーの対処無理
    復帰経路に空前が刺さりまくり

    ・しずえ
    ピットの性能引き出せる間合いで戦ってると釣り竿がぶっ刺さる
    故に簡単に撃墜される

    引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1548008245/

    【『スマブラSP』でピット使ってるけど苦手なキャラまとめた 】の続きを読む

    smasp
    1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/18(金) 18:32:52.96 ID:VuCEFqlH0
    教えてくれ
    イカ ネス リュカ 子どもリンク ロックマン パルテナ サムス ガノン クッパ クッパjr は使えなかった

    引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1547803972/

    【『スマブラSP』で使ってて面白いキャラ教えてくれ】の続きを読む

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