【まとめ】スイッチのインディーゲー成功例書いてみたけど、多すぎてワロタw  

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1514937691/
1: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 09:01:31.98 ID:B9vUaNRR0
これ本当に凄くね?
ソフトが少ないから売れるとか言ってる人いるけど、それだけでこんなに売れないだろ
他のハードとそんなに違うのかね
『ワンダーボーイ ドラゴンの罠』
PS4/XboxOne/PC版の合計より売れる 10万DL突破
『forma.8』
PS4/Vita/WiiU/XboxOne/Steam版の合計より売れる
『Death Squared』
PS4/Xbox One/PC版の合計より売れる(発売から3日で) 、クリスマス期間中に売上が5倍に伸びる
『オーシャンホーン』
PS4/Vita/XboxOne/PC版の合計より売れる
『Has-Been Heroes』
スイッチ版の売上「非常に良い」
『Mr. Shifty』
他機種版より多く売れる
『Phantom Trigger』
他機種版より多く売れる
『GoNNER』
PC版の2倍多く売れる
『Kingdom: New Lands』
Xbox One版が1年間で出した数字と同等(販売から半月で)
『SteamWorld Dig 2』
「間違いではないかと思った」ほど売れる スチーム版の10倍の売上 発売から2ヶ月で推定20~30万DL
『Golf Story』
『SteamWorld Dig 2』の売上を2日で超え、北米のEショップランキング1位に
『ショベルナイト』
3年遅れにもかかわらずスイッチ版が最も売れる(推定40万本以上)、北米の年間ランキング19位
『スタデューバレー』
世界各国のEショップランキング1位を総なめ  北米の年間ランキング9位
『Axiom Verge』
初日売上が非常に好調と開発者が報告
『NeuroVoider』
スイッチ版1ヶ月分売上 > スチーム版18か月分売上を記録
『The Flame in the Flood』
初日売上が他機種の初日売上合計を超える
『Blossom Tales』
発売初日でスチーム版の売上を超える
『INVERSUS Deluxe』
発売から10週間でスチーム版の売上を超える、PS4版の売上にも迫る勢い
『オーバークック』
北米の週間Eショップランキングで常に10位以上をキープ 国内でも上位に 北米の年間ランキング19位
『The Binding of Isaac: Afterbirth+』
北米のEショップ年間ランキング17位 ショベルナイトやオーバークックより売れる
『神巫女』
16万DL突破
『VOEZ』
5万DL&パッケージ化決定
『ブラスターマスター0』
11万DL突破
『アケアカ』シリーズ
累計20万DL突破
『キャットクエスト』
スイッチ版の売上がスチーム版やスマホ版を超える
『ロケットリーグ』
欧米のEショップランキングで軒並み1位 欧州ではマリオデよりDLされる
『Enter the Gungeon』
発売から2週間で7.5万本売れる
『Brawlout』
発売から2週間で5万本売れる
『OPUS 地球計画』
売れ行きが好調なため続編の配信が決定

2: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 09:05:02.41 ID:yX0crPtk0
よくまとめたなw

 

3: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 09:05:13.30 ID:9jxFJRYI0
スマホから流れてきた人が多いんじゃないの
DLゲームを買う事に抵抗がなく、あんまり凝ったものを望まず、これくらいの価格ならだしても良いという感じで

 

6: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 09:13:43.64 ID:B9vUaNRR0
>>3
スイッチは10~20代のユーザーが多いって話だから、スマホに慣れてる人が多いのは確かかもね
スイッチはよく買い切りゲームが売れる市場作ったと思う

 

4: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 09:07:51.83 ID:x4Gj8RI00
スライムの野望買ったけど、
500円としてはかなりの出来だと思う
操作性とか若干のアラはあるが500円なら許せる
これもスマホの移植なんだよな

 

102: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 10:45:18.69 ID:YPJGxaV5a
>>4
3DSが初出だと思ってたけどスマホゲーだったのか
…でもストアからアプリ消えてねえか?

 

5: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 09:09:05.48 ID:DfO+UFon0
ゼルダのおかげで本体がバーッと売れたわりに
サードが弱すぎてインディ自体も本数が少ないって先駆け特需だろ?
へースイッチ売れたんだーってサードが入ってきてインディも寄ってきたら
普通に収まると思うけど

 

11: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 09:18:21.73 ID:yX0crPtk0
>>5
Switchは売れないって言ってたタイプの考え方だな
インディーゲーが持つポテンシャルを活かせるハードがいままで無かったんだよ

 

7: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 09:13:47.46 ID:4DZq1AgdK
実際売れた売れた言ってるの
インディのなかでも売れてないやつばかりじゃないか?

 

8: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 09:16:36.23 ID:51R53ag10
>>7
steamで持ってるのショベルナイトとキャットクエストぐらいだな
あまり聞かないゲームが多いね

 

17: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 09:23:27.11 ID:B9vUaNRR0
>>7
スタデューバレーとかロケットリーグとかスチームでかなり人気じゃなかったかな
スチームワールドディグ2とかも前作割りと有名だった気が

 

37: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 09:51:01.94 ID:hwOnLM4Y0
>>7
スチームはタイトル数が多すぎるからな
隠れた名作を発掘できたなら、それは喜ぶべき事だ

 

79: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 10:27:58.74 ID:GHJBcuGp0
>>7
Isaacとかショベルナイトとかスチームワールドとかロケットリーグとか
めちゃくちゃSteam定番タイトルじゃねーか

 

14: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 09:20:53.67 ID:RcnQPDBo0
基本的にスマホってゲームに向いてないからな
タッチピパネルオンリーでできるゲームなんてガードバトルか特殊パズルかノベルくらいなもの

 

181: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 12:09:42.40 ID:OwMZAKbvd
>>14
あとはグラブルみたいに戦闘しかないコマンドバトルくらいか。
こういうの増えすぎてソシャゲ業界もマンネリよね
だいたいのゲームがログボ貰ってキャラ編成してスタミナ使って戦闘だけして(だいたいオート)帰って来ての繰り返しが基本だからな
世界観やキャラで差別化するしかない現状

 

15: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 09:22:20.32 ID:n+xEx99i0
リリース数自体が少ない
洋AAAは殆どない
性能あまり食わないようなインディーゲームは据え置きでやる意味がなく
携帯機で買ったほうが持ち歩けて便利
この辺だろ vitaは初期からガンガンインディー推しすべきだったな遅すぎたんだ…

 

18: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 09:23:58.11 ID:zATMJ4zh0
アンダーテイルが配信されない時点でSwitchはインディーズでも負け組

 

124: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 10:56:05.36 ID:Nya34Gth0
>>18
確かに面白そうだけど、それ 1本とフライハイワークスの任天堂寄り配信を天秤に掛けたら、アンダーテイルは吹っ飛んで行くわ

 

22: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 09:29:15.51 ID:e9go/u/Vd
switchとPS4じゃ出てるインディーの毛色が違いすぎるとは感じるけどね

 

19: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 09:26:18.19 ID:n+xEx99i0
ドットのアクションゲーはスイッチで出したほうが良いだろうな

 

24: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 09:33:17.57 ID:iRwDWGWm0
実際PCゲー発のインディーズゲームとの親和性についてはスイッチのもっとも評価されるべき点なんだよ
性能が必要のないゲームが多いから据置携帯両用のメリットがデメリット無く発揮される
ゲーム性にしたってマウスでやるよりもパッドでやりたいってニーズが大きいゲームが多く携帯機との親和性が高いゲームが多い
非難すべき点は任天堂が国内でインディーズゲームの普及促進を行ってない点
PS4やVitaで出ていてSwitchには出ていないインディーズゲーや
すでにローカライズされているにも関わらず国内で発売されていないタイトルが多い

 

31: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 09:40:59.72 ID:B9vUaNRR0
>>24
スタデューバレーとか、とっくに日本語版あるのに国内で配信されてないからな・・・
マジでもったいない

 

138: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 11:13:36.64 ID:dqakZMP6p
>>24
switch持ってないの?
任天堂はインディタイトル定期的に
動画で宣伝してるぞ

 

140: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 11:15:02.53 ID:hwOnLM4Y0
>>138
猫マリオタイムは、もうちょい大人向けにしてほしいと思う

 

28: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 09:37:09.26 ID:iRwDWGWm0
ただ俺はニューレトロウェブ的なブームの再来はスイッチ起点ではうまれないと思う
あくまでインディーズ市場はPCゲーム市場で評価されたものがスイッチに輸入されるというスタイルがマッチしているはず

 

32: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 09:45:51.33 ID:3J6PyodQ0
>>28
PC発祥のままだってのは俺もそう思うわ
CSの中では唯一の携帯機になるから有利にはなると思うけど

 

33: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 09:47:27.85 ID:3J6PyodQ0
携帯機だからローグライクやDRPGはSTEAMより有利になりそうではある
Windowsだと弱いところだし

 

30: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 09:40:03.36 ID:hwOnLM4Y0
日本語翻訳に関してはフライハイワークスって会社が大活躍してる
あそこの目利きと翻訳力はスゲーよ

 

46: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 10:00:07.40 ID:5sAOs9mxrNEWYEAR
>>30
フライハイの日本語翻訳はいいよね
NS版
no title
no title
PS4版
no title
no title

 

172: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 11:59:43.10 ID:NpQKt3Tn0
>>46
フライハイ有能すぎ

 

147: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 11:34:38.13 ID:0MMic7Za0
>>46
思った以上に違うくてワロタ

 

54: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 10:06:08.60 ID:X4hI3rTD0
>>46
フォントまで独自に作っちゃうこだわりだからね

 

34: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 09:48:33.31 ID:r5BGH6Pj0
神巫女ってHyper Light Drifterの丸パクリゲーの癖に悦に入って恥ずかしくないの?

 

36: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 09:50:50.15 ID:3J6PyodQ0
>>34
パクリだとは言わないけど
ハイパーライトドリフターやらずにカミコ絶賛してるような奴はおかしいと思うw

 

40: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 09:54:06.59 ID:r6y2ceW10
>>34
見下ろし視点ドット絵のアクションアドベンチャーなんていまどき山ほどあるし同ジャンルではあるけどパクリ呼ばわりは違うと思う

 

43: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 09:59:33.08 ID:3J6PyodQ0
>>40
やっぱりPV見直してもステージ似てるぞw

 

44: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 09:59:37.99 ID:qAV5FuwY0
インディーやりやすいよね
switchよりインディーに向いてるのないと思う

 

45: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 09:59:39.93 ID:0flp7/Ftr
携帯機能が無ければ買ってない。

 

47: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 10:01:28.58 ID:e9go/u/Vd
毎週ある程度でてるが500円とかのが多いな
DIG2クラスがでるなら買うけどインディーでも500円クラスのは面白いと思えないのが多い

 

50: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 10:03:58.12 ID:3J6PyodQ0
>>47
そういうのはあるね
本当に無名のインディ漁ってきてる感がw

 

60: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 10:08:27.28 ID:zATMJ4zh0
で、ゴルフストーリーはまだなのかよ

 

70: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 10:15:06.27 ID:B9vUaNRR0
>>60
フライハイ社長曰く、元々ローカライズ前提で作られたソフトじゃなかったらしく
テキストが翻訳用に整理されてない&ゲーム自体16時間とか普通にかかるようなかなりのボリュームで
自分でプレイしながら翻訳してるので時間がかかってる

 

68: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 10:13:08.92 ID:DfO+UFon0
コンシューマーと同発だったのはカップヘッドと
なんだっけ帽子のやつしか憶えてない

 

71: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 10:15:55.66 ID:3J6PyodQ0
>>68
割とこれからは結構あるんじゃない?
CS独占+STEAMっていうパターンが増えてきそう
箱なんかoriあたりから良作出てるし
PSだと塩とか

 

88: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 10:36:33.26 ID:X4hI3rTD0
Axiomは面白かったな、でも翻訳がやたらキザな言い回しでコブラみたいな・・・
そして主人公の外見が大泉洋で・・・

 

92: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 10:41:19.80 ID:3J6PyodQ0
アイザックとかいつのゲームだよ
と言いたいところががまあローグライクだし携帯機では有利なんじゃないか?
既に書いてる事だが
ショベルナイトはamiiboだし
スチームワールドみたいにプロモーション的な理由もありそうだしね
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171128-58460/

 

94: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 10:42:17.75 ID:9PV+IVlT0
インディーズが好調だから任天堂もセール自重してる感ない?もともとあんましないけど1-2スイッチくらいしかセールしてないよな
この状況だと5000円で好評なインディーズ4、5本買えるしプリペイド10%増しあるし充分魅力的

 

106: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 10:47:32.10 ID:Pajy+lF30
>>94
無闇にセールやるとゲームの価値を損なうからな
steamなんて定価で買うの馬鹿レベルにみんなセール待ちしてるだろうし

 

121: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 10:54:15.44 ID:B9vUaNRR0
>>106
昨今のインディーゲームの価格は安すぎる?SteamSpy管理人が、市場に見合わない価格設定を懸念
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170815-52489/
Steamデータを収集し公表するデータベースサイトSteamSpyの管理人Sergey Galyonkin氏が、自身のブログにて、
昨今Steamで販売されているインディーゲームの価格について懸念を表している。氏は、最近リリースされたインディー
ゲームの平均価格は8.72ドルであり、セール時には4.63ドルまで下がってきているにもかかわらず、平均のダウン
ロード数では過去最低の2万1000本まで下がっている現状を報告。こうした傾向はインディー開発者がアメリカ的な
「リッチになるか死ぬか」という発想になりつつあるところからきていると指摘。ゲームが多く売れなかったとしても
そこからしっかりとした収益を得ることが重要であると力説している。
スチームがいかにレッドオーシャンと化しているのかを如実に示す記事
「リッチになるか死ぬか」とか物凄く生々しいね

 

162: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 11:50:59.05 ID:VMJlZFUo0
>>121
そらSteamは2017年だけで6000本以上リリースされてんだから
目立てないと死ぬしかない
正直CSのタイトル数なんて雑魚だぞ
昨今PCPC言われるのは独占タイトルが多く、CSの完全版を遊べるから
欠点だった和ゲータイトルの薄さもマルチが前提になったから死角がなくなったんだよな

 

258: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 13:52:35.50 ID:pnkc2Mio0
>>106
switchはたまにセールやってるよ
でも初日にも(つまり定価で)売れてる
GPD-winでソフト毎に個別にセッティングするより
switchの方が楽だしな

 

260: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 13:55:32.22 ID:B9vUaNRR0
>>258
定価でも売れるっていうのが画期的な所だよな
PS4版だとフリプ地獄、スチームだとセール地獄、スマホだとそもそも買い切り市場自体が成り立たない
スイッチにフリプが導入されなくて本当良かったと思うよ

 

98: 名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 10:43:49.26 ID:ya/5YtBua
モバイル出来るってのとスマホのようなサクサク感で遊びやすいからなswitch
据え置きじゃここまで売れない

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