モノリスソフトが4番目の新スタジオ「飯田橋スタジオ」稼働開始!

Monolithsoft (1)
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 17:27:28.91 ID:JzSYuiMe0
https://www.monolithsoft.co.jp/company/?to=about

【飯田橋スタジオ】東京都千代田区富士見2-7-2
飯田橋プラーノステージビルディング16階

おまけ
従業員数 163名(2018年4月末時点)

従業員数 168名(2018年5月末時点)

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528360048/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 17:28:46.79 ID:Zl9I0H6p0
スイッチに沢山ソフト出しそう

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 17:30:05.72 ID:BtSiaQ58a
乗りに乗ってるな

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 17:31:54.55 ID:qIxPvqFWd
手伝いも多いのだろうがガンガン増えてくな

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 17:32:16.38 ID:H575hU5/0
去年3つ目のスタジオ出来たのに
どんどん増えてるなw

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 17:32:54.48 ID:517N4rmd0
京都スタジオは任天堂下請けのグラフィック専門部隊だったと思うが
この東京3つはなんで分けてるんだろ
単に増えすぎて人が物理的に入り切らんだけかな

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 17:33:51.61 ID:SbRbzXJr0
例の新作のほかにゼノブレ新作作ってたりして

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 17:34:06.68 ID:m8q14wU5a
2、3年後が楽しみだ

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 17:35:03.90 ID:dwj9OHRT0
ゼルダの功績が大きかったのかもなぁ

ゼノみたいなPSW向けじゃなく
もうちょっと任天堂の顧客寄りの作品も頼むって
オファーあったのかもなぁ

たくさんの人にそのノウハウを吸収させる
ってのも目的なんだろう

282: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 19:44:02.04 ID:+MljiKMQd
>>16
スプラトゥーンの3Dマップにもガッチリ絡んでるんですモノリス

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 17:36:52.38 ID:JW3JUuVt0
モノリスはビジュアルセンスだけをどうにかしてくれたら文句ないんだけどね

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 17:39:50.05 ID:ruDkaMeH0
ゼノギアスのリメイク来るか?

119: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 18:15:07.48 ID:EbM5riIY0
>>27
スクエニ「ゆるさん」

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 17:41:50.16 ID:RYr231q80
たしかにゼルダを影で支えた功績でかいからな
任天堂側もセカンドとしての信頼爆上げだろ

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 17:42:46.10 ID:ta5Z8ldR0
下手な外注より子会社から応援させる方が品質管理が楽
外注にノウハウが蓄積されてもメリットは薄いが、子会社ならメリットも多い

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 17:43:09.90 ID:NMrqFeI/0
任天堂の意向で、開発受託メーカーとして大きくしておく気なんだろうね。

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 17:46:28.85 ID:RHpMRD7Ka
任天堂のゲーム開発に関わってるってことで新規中途問わず入社希望者結構いるだろ
直接任天堂入るよりかはハードル低いし、それでいてホワイトだし

100: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 18:07:52.32 ID:80rpvsHc0
>>43
なるほど、ゼルダの開発に関われるかもしれないなら、入りたいって人はけっこういるかもしれないな

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 17:47:29.04 ID:roAFKD/30
任天堂がどうとかもあるかもしれんけど
とりあえずCSメインでやっていくところって減っていってるからそういう求人需要もありそう

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 17:47:35.93 ID:pqP/Vi2qM
3本柱に対してあと1部門はなんだろう
他社へのアウトソーシングとかか?

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 17:48:34.22 ID:mzN3542o0
この前3番目のスタジオ建てたと思ったらもう4番目か
社員も増やしてるし儲かってるな

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 17:51:13.80 ID:V+2yc/BY0
ベセスダみたいなゲームを作りたいって言ってたし
もっと大きくなってノウハウや技術を蓄えて
時間と資金と人材を注ぎ込めば…

夢みたいな目標だけど頑張って欲しいな

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 17:51:46.31 ID:QxBqDk1Q0
スマホゲーじゃなくて
ちゃんとしたゲームが作りたい奴がどんどんモノリス(任天堂)に集まってるな

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 17:52:21.37 ID:VGN9+tTO0
任天堂本体で人員増やすと人件費もかさむので下請けモノリスの人員増加でコストを圧縮してるんだろうね

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 17:56:23.39 ID:5bKn5FZ/a
>>63
というか単純に任天堂開発棟にこれ以上人がそんな入んないんじゃないかね
任天堂名義のスタジオをポンポン増やすわけにもいかないからモノリスソフト名義でスタジオ拡張図ってるのでは

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 17:54:09.11 ID:BnyE9E6r0
広さとクオリティを共存させたオープンワールド作らせたら世界どこ探してもモノリスに勝てる会社はない

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 17:57:10.04 ID:mVaK7Buid
フィールド技術は冗談抜きで世界トップレベルだからな
さらに言うと他社はフォトリアル路線ばかりで
漫画ファンタジー系のオープンワールドフィールド作るのここくらい

80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 17:58:35.95 ID:t+mROwdY0
携帯と据置でライン2つあったのが今は1つになっちゃってるから増やすんじゃないの

81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 17:58:56.05 ID:roAFKD/30
ゼノブレ2のフィールドにポケモン置いてくれ

89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 18:04:07.68 ID:yiQb2vlv0
ブレワイやスプラ2の開発に関わったのでだいぶ箔が付いた感はある

628: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/08(金) 19:12:51.03 ID:z1uWabKW0
>>89
ブレワイとゼノブレ2見たらわかりそうなもんだが
特にゼルダは制作工程の講演もあったから
他社とは技術も効率化も上なのは明らかだよ

90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 18:04:43.39 ID:NMrqFeI/0
任天堂傘下の1-UPスタジオも飯田橋にあるんだよな。

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 18:04:53.89 ID:H575hU5/0
1-UPスタジオの一個下の階みたいだな
京都スタジオみたいな任天堂お手伝いスタジオの東京版が出来たのかも?

98: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 18:06:36.15 ID:5bKn5FZ/a
>>91
あ、そうなんだ
じゃあお手伝いスタジオの可能性が高いね

115: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 18:13:52.00 ID:XGEFUUJM0
去年スタジオ設立したけど予想以上に拡大が必要になって急遽設立したのか
あるいは元々時期をずらして2つ設立するつもりだったのかどっちだろう

122: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 18:17:36.21 ID:FcklOeQGd
割とスマホ展開あるかもよ
ブレイドガチャはそれを見据えてのことだったのやもしれない

130: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 18:19:55.47 ID:Bmbc937wd
>>122
やるとしてもメインでモノリスにはつくらせないと思う
監修とかFEHみたいな作るのは別のスマホゲー会社って形になると思う

128: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 18:19:40.12 ID:Xv4OY2DG0
ヘタしたらE3で例のモノリスアクションゲームのタイトル位発表あるかもしれないな
去年のメトロイド的に。仕事早いからスクショの一枚くらいでもあれば歓喜

133: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 18:21:10.88 ID:9V9oj8L70
今や任天堂のセカンドと言えば日本のモノリス、アメリカのレトロって感じだな

158: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/07(木) 18:32:54.77 ID:Qtz1z/a+0
モノリスのフィールドセンスほんと好き
2年に1作くらい遊べるようになるのかね

Xenoblade2 (ゼノブレイド2)  - Switch
任天堂 (2017-12-01)
売り上げランキング: 212

本日のおすすめ記事