なぜ日本の企業は、日本人がゲーム離れしないように努力してこなかったのか?

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 15:19:19.89 ID:Jk2PKDXz0
CS離れをスマホのせいといい、レースゲー離れを車離れのせいだと言う
でも海外、例えばアメリカだってスマホは普及してるし、車離れだってしてる

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525069159/

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/01(火) 18:30:50.00 ID:TkUoTX3R0
>>1
全力でCellというものを造ったけど、時代の流れはスマホだったということ。

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 15:21:24.68 ID:nTbKuoFw0
Wiiで非ゲーマーに売れたけどそれまでだった

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 15:23:02.31 ID:ixoW8cjQM
Sony一社に偏向したからでしょ
多様性を自ら放棄した時点で緩やかな死は確定してた
メディアもね

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 15:43:59.21 ID:1S8cJw2rd
>>6
サード揃ってSCEの護送艦隊の中でみんなでおてて繋いでゴールをやってたからな
PS2~4の時代を見ればわかるけどサードがPSハードで出している他社タイトルの出来に嫉妬したとかいうエピソードがないじゃん

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 15:30:54.70 ID:Jk2PKDXz0
アメリカ人並みにCSを買うようには仕向けられないのかな

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 15:34:32.77 ID:eHI+LrP4d
「ゲーマー」を神格化する層のせい

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 15:42:28.24 ID:0TRU+xFZM
子供を取り込む努力をしてきたかどうかかな
ポケモンやらを扱き下ろしてきた人たちは足を引っ張っていたとも言えるね

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 15:47:00.93 ID:r+8tE8Ai0
みんなスマホでゲーム楽しんでるじゃん。
メーカーもちゃんとスマホに力入れてる。

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 15:47:55.25 ID:Jk2PKDXz0
>>19アメリカはその上CSもPCも売れてるぞ

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 15:49:30.09 ID:r+8tE8Ai0
>>20
日本でもスイッチ大人気って聞いてる。

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 15:57:57.66 ID:eEqf+Tau0
まぁ、日本も電車の中でスマホでゲームしている人すごく多いよね
ゲーム離れというよりもCS離れかな

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 16:09:20.76 ID:r+8tE8Ai0
ガキゲーに金だせねーわ
ドットゲームにフルプライス出せねーわ。
たかがシューティングに金出せねーわ。
ぼったくりDLCに金出せねーわ。
独占じゃないマルチゲームに金出せねーわ。

付き合うメーカーは十分えらいと思う。

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 16:10:48.06 ID:2vClZjLAp
ガチャとか現代のゲーマーだよね
アーケードゲームの鬼連コと同じだし

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 16:18:39.56 ID:XK3Ap9wN0
ガチャ規制しないほうが悪い

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 16:21:49.03 ID:Db5D3UuV0
CEROの規制が悪い

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 17:37:02.51 ID:Sl6H7t+ca
メーカー的にはスマホゲーやってる人をゲーム離れと言わないから

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 17:37:25.65 ID:NF4r54o6p
マスコミの印象付けも大きな要因だろうな

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 18:03:07.95 ID:KWQEWUmp0
社会人になったら忙しくてゲームやれなくなるんだから離れるのは仕方ない
むしろなんで海外はおっさんになっても離れないんだ

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/30(月) 22:03:10.37 ID:TjsJ0qXJM
利益上げる方が大事だからw

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/01(火) 10:15:23.35 ID:PqTToEVL0
ナイアンテックのポケモンGOが当たるとは夢にも思わなかったから
あの微妙なアプデなんだろうな、スマホに進出したくても
組長岩田ミヤホンの任天堂=子供のオモチャってトップダウン圧力が
あったから今頃になってガチャの誘惑に手を出し始めたんだろうな
とは思う。

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/01(火) 10:37:36.47 ID:M4gBHRki0
wiiやDSがヒットしてライト層が飛びついた時にコアゲーマー層の離反だけは
防ごうと「ゲームらしいゲーム」論をぶちあげてユーザーの分断を図ったのが
ソニーとそれに隷従するサード達

このユーザー層の分断が長期的に見てかなりの猛毒で、新規層の流入が断たれた
コアゲーマー層は加齢によるゲーム離れの穴を埋める事ができずどんどん数を減らしてる
サードが姿勢を改めない限り、状況は悪化する一方でどこかで下げ止まる事も無いと思われる

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/01(火) 13:01:46.31 ID:UD5EvPTg0
いやだからスマホに新しいゲームがどんどん出てるだろ?
嘆いてるのはおっさんだけじゃね?

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/01(火) 18:45:22.79 ID:8Bubvxvd0
>>49
なんだかんだで今のスマホゲームってがっつり遊べちゃうのもあって、スマホから家庭用ゲーム機へ流入がないってだけだからね
それが良い事かどうかは別の話として

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/01(火) 13:13:08.20 ID:ICQYp3Vbd
数字で結果を出せないクリエーターに
いつまでも趣味に走ったものを作らせて
いたからだろ
経営側がコントロールできてないんだよ

開発コストの増大に伴って、より多くの
ユーザーをターゲットに含めなきゃ
ならなかったはずなんだがな

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/01(火) 13:18:05.28 ID:XWiv2Xp40
自らこそが業界を育てるべきゲーム業界の奴らがこぞって日銭稼ぎ思想になったからな…
騙してでも金が稼げればいいとなった時点でダメ。
そういうのはゲームやってる奴こそ気づく

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/01(火) 14:41:51.51 ID:6kYM2Fiqd
>>51
任天堂が育てたらソニーが刈り取るだっけ
まさか本当に刈るだけで種を植えないとは
下手すれば塩撒いてるレベル

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/01(火) 16:01:43.03 ID:l0LYO0vB0
3万円のゲーム機を子供に買ってあげれる家庭が減った

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/01(火) 16:52:57.80 ID:YX64QvlW0
任天堂はして来たんじゃないの?
そもそもPS2でムービーや美麗グラフィック路線は割と頭打ちに来ていた
しかしSCEはPS3でも同路線を継承し、いまだにそれを続けている

任天堂はそれからも、ダブルスクリーンやタッチペン、リモコンコントローラなど
色々遊びの可能性を模索してきたからね

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/01(火) 16:58:30.02 ID:7g89Cdxy0
作り方も売り方も雑すぎた
ジョジョとFF15を薦められて買った人が
次回作を楽しみにしたりゲーム好きになるとは思えない

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/01(火) 17:11:37.38 ID:whGqY36qd
シリーズが安定して売れてた頃に危機感失って惰性化したイメージ

惰性化しただけならともかく打ち切りシリーズも出てきて
打ち切りシリーズファンは行き場失い
惰性化シリーズは新規が入らず
迷走シリーズは新規にバカにされる

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/01(火) 18:43:29.47 ID:fnmaq5fG0
海外がCS離れしてないのはユーザーがハイスペックなゲームにまだ魅力を感じているからであって特別な努力したからではない
海外は4Kにも惹かれそうだからPS5世代も売れるだろう
日本はPS3世代ですでに性能に魅力を感じなくなったからDS、Wiiを経てスマホに流れてしまった
まぁ任天堂は努力を続けてきたからスイッチの成功があるのだがな

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/01(火) 21:18:58.73 ID:o5BwezK2M
今はスマホゲームのが人気だから皆そっちに注力してるだけでは?
スマホゲームはやってることら大体同じだからすでにフレームワーク化してるだろうから、ガワだけ替えて当たれば継続、ハズレはすぐ畳むの繰り返し。

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/01(火) 22:08:53.77 ID:nipSO5Mm0
スマホゲームも既に過当競争で本当に稼げるタイトルなんてほんの一握りという有様
後はどんぐりの背比べ同然で出てはほとんど知られず消えて行く
ガチャ規制するまでもなく自滅への道を突き進んでるのでは?
そこまで行く過程でCSゲームの開発力もガタ落ちしててもう引き返せない状態になってるかもな

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/01(火) 18:37:29.66 ID:Eh9itu+F0
努力の対象がCSからスマホに移った
ただそれだけのこと

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