ニンテンドーラボ発売1日でラーメンタイマーを作る猛者現る!

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 17:58:53.52 ID:Z1DtxX4x0
NINTENDO LABOでラーメンタイマー作ってみた
http://nico video.jp/watch/sm33083657

タイマー回路の出力を自身にNOT接続してクロック化してるのが基本らしい
表示は「ひかる」出力を7セグメントのデジタル文字盤配置してる

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1524387533/

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 18:10:00.68 ID:VqxBbu+20
ほえー

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 18:08:46.10 ID:ptfLiWsO0
今見てる途中
どうやって7セグ画面分離するんだ?

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 18:16:39.88 ID:u4DYOVn4d
クロック回路か、昔作ったな
普通に教材いけるやん

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 18:18:29.99 ID:3ftwEYgx0
へぇ、こういう風に遊ぶもんなのか
UEの簡易版みたいな感じね

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 18:19:58.19 ID:TY64xJft0
ここまでできるんか
予想以上に拡張できそう

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 18:22:29.68 ID:CQ7COkzU0
マイクラのレッドストーン回路で散々やった奴か

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 18:31:41.43 ID:om/2Yy6/0
>>13
デジタル数字の表示もプログラムするんだぞ

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 18:22:45.02 ID:o/Zl1AAd0
「マリオメーカーで計算機作ってみた」に通じる何かだな
レベル高すぎるわ

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 18:30:07.35 ID:Z1DtxX4x0
マイクラのレッドストーン回路より複雑なものを作りやすいけど、良く使う処理も自分で組む必要はあるよな
レッドストーンコンパレータみたいな仕様とか

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 18:31:06.55 ID:BVRS5ZPV0
and orとか使えるのか
本格的なレゴでもそうだがその気になればいっぱしのもん作れそうだな

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 18:31:33.41 ID:5Y5Yxzgt0
組んだ回路ライブラリ化して呼び出せれば効率上がるな

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 18:31:37.49 ID:F8ND6M3x0
パーツどれ位置けるんだろ?拡張版とか出たらダンボール抜きでゲームとか作れそうだな。

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 18:31:49.67 ID:soanI64Ad
普通に論理回路組めて草
ダンボールは飾りだったんだな

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 18:32:54.55 ID:gEhBF+Ve0
これこれこういうのw
こういうのが大量に出始めたら売れるぞこれ
みんな結構こういうの興味あるだろ

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 18:34:08.19 ID:om/2Yy6/0
>>27
いや、かなりマニアックだと思うw

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 18:34:38.50 ID:Z1DtxX4x0
>>27
なんか動画にもコメ付いてたけど
こういうのに憧れて新しいの自分で作ろうとしても出来なくて気落ちするぞw

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 18:45:16.48 ID:ufZAAC910
>>30
いきなり難しいことする必要ねえんだよ
基本から何回も繰り返して、ある時パッと解決したりする知育玩具なんだからゆっくりやればいい

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 18:48:10.05 ID:Z1DtxX4x0
>>41
そうだな
プログラミング言語と違ってはっきりしない独自仕様をリファレンス読み漁って調べないといけないとかじゃなくて、仕様は見えてて触れる範囲内だから
自分で処理系を組み立てていけば良いんだもんな

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 18:34:27.24 ID:hEOOyTT/0
しかし数字や文字を出力する機能はデフォであっても良かった気がするな

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 18:36:07.93 ID:KvK4HxiE0
こういうのが出始めると面白くなるな

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 18:37:27.49 ID:5Y5Yxzgt0
これその気になったら三分経過でピアノ鳴らすように組めば完璧にキッチンタイマーやな

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 18:49:47.34 ID:Z/VXPmCr0
最初から使えるものが多いとキッズが混乱するからごく少量にしてると思われ(任天堂ゲー毎回それ)
アプデでガチ勢用のオプションメニュー来たら面白いんだがなー

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 18:53:24.76 ID:5Y5Yxzgt0
そこでファミコンロボですよ

137: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 20:20:40.64 ID:LacMZl8sd
>>59
それだ!
発光で制御出来るね。

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 18:57:09.49 ID:ZjtcJpKjd
アメがもらえる音ゲー作ってみたhttps://video.twimg.com/ext_tw_video/987576361941319681/pu/vid/1280×720/xez2CEwgcC8Hnjoz.mp4

画面内だけで終わらずに実際動くギミックまで繋げるとなかなか

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 18:59:06.13 ID:ufZAAC910
>>64
どうやってんだ?これ

80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 19:03:17.17 ID:ptfLiWsO0
>>68
なんか接触すると条件を満たせる回路あったじゃん(名前忘れた)
上の棒が右に動く
タッチしたとき回路と棒が接触している→ok
タッチしたとき回路と棒が接触していない→やり直し

あとは棒が一番右まで到達するとゴールの回路と接触、箱に仕込んだジョイコンが振動→飴が落ちる
って感じじゃない?

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 18:59:37.93 ID:ptfLiWsO0
>>64
すごすぎ引いた
ニンテンドーラボのすごい作品集とか動画でまとめて見れるのに一ヶ月かからなさそうだな

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 18:58:10.64 ID:xfeKMtwI0
switchに回路をコンセプトにしたゲーム出てたよな?
あれの知識役立つんか?

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 19:00:36.45 ID:5Y5Yxzgt0
>>67
似たようなもんだけどあっちのほうが機能多いから
同じコトやろうとしたら原理分かってないとつらい

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 19:00:11.74 ID:PvM9vYlU0
クリエイティブな人間を見ると、本当に自分と同じ生物なのかと思ってしまう
羨ましいわ

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 19:01:04.08 ID:SbLM0BXC0
夏休みの宿題で凄いの出そう

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 19:02:43.26 ID:gEhBF+Ve0
ニンテンドーラボとかいう名の
現代に蘇ったファミリーベーシックだったのかこれw
面白い発想で動画化した奴が勝ちってゲームだったのかこれはw

124: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 19:44:26.93 ID:IibuXUPz0
毎日少しずつ面白いのが生まれてきそうw
楽しいです

166: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 22:02:42.42 ID:tBuhzjzl0
メイドイン俺スレを髣髴とさせる流れ

169: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 22:08:20.67 ID:s7SdCN27d
制限されてる中で創られる作品は見てて楽しいわ

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/22(日) 18:54:54.82 ID:BDgCGDeJ0
これラボの最終目標は任天堂に入社するための英才教育説出てきただろ

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