ニンテンドーラボの開発者インタビュー第1回「コンセプト」編が公開!

Nintendolabo-interview01
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 10:22:30.64 ID:yXkTZP4o0

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522977750/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 10:40:20.42 ID:Smceozcr0
>>1
ラボの開発者若いんだなぁ
no title

任天堂の若手がちゃんと育ってるようでなによりだ
ここまで任天堂のあそびを理解してるなら安泰だな

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 10:31:15.10 ID:9aRZwN0d0
全部読んだけどなかなかおもしろかったわ
次回の更新楽しみにしとこ

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 10:50:30.80 ID:Cg2CPrmDM
ダンボール工作の部分、外部の専門家が入ってるかと思ったら、内製で試行錯誤かい。すげーなぁ。

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 10:50:37.68 ID:Smceozcr0
体験会の様子
https://youtu.be/btTzdigpUGI

こどもたちがみんな楽しそうで、こっちも嬉しくなる

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 10:52:16.23 ID:VEyeG7+00
「分かるって楽しい」を突き詰めたら教育キットみたくなった。
ってのが凄い話だわ
突飛な発想を敢えて採用した企画という訳じゃなく娯楽を作る事から始めるのは基盤からしっかりしてそうで信用できるね
そしてファミコンの四角ボタンやWiiのストラップ催促CMみたいに任天堂でも「ユーザー使い方を想定できない」逸話はあるんだなぁ

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 10:53:09.39 ID:CnDWbacv0
スプラ1の阪口さん確認
ラボ開発に回ってたんだね
期待できるね、これは
阪口さんスプラ2で消息不明になってたけど安心したわ

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 11:01:37.13 ID:0jzK7XbG0
河本Pって事は12Switchのチームだね

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 11:19:31.90 ID:ts5kP0D8r
「ボクにはできたけど、小さい子には難しいんじゃないかな?」
って言うヤツの出来映えが一番ボロかったって話は、
同じ現象がゲハでの難易度論争とかでも発生してそうで面白いような怖いような

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 13:32:55.57 ID:3K81v/BR0
>>10
いくらでもあるだろうな
大抵のゲームは装備なんかで難易度がかなり変わるのに、そこをセットで言ってる奴はまずいない

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 11:41:45.83 ID:k+GC7UZOp
センサー2つの差分を取ることで、足し算じゃなくてかけ算で出来ること増えるのが「なるほどなぁ」って感心する。
コントローラにIRカメラ載せたのも先見の明があるというか。ラボ出るまでは死に機能と思ってたのに、完全にラボの心臓部だもんな。

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 11:55:34.63 ID:ts5kP0D8r
まず根本的な出発点の
「何か新しいものを作ろう、他と被らないものにしよう」ってところが
凄く基本で当たり前の事のような気もするんだけど
ゲーム業界では任天堂にしか持ち得ていない発想のように思う
他の業種ならともかく、娯楽商売でこの発想が「特殊」っぽいのはヤバい

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 12:05:54.57 ID:5ipYU9fN0
ガチャの確率をいかに調整してユーザーから金をふんだくる事を考えている開発者には是非ともこれを読んで目を覚まして欲しいと思いました

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 12:14:47.57 ID:CnTrsqi+d
インタビュー読んだけど面白かった
バラエティーのほうは買う予定だから楽しみにしとく

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 12:47:38.76 ID:m23xzKC5a
やっぱ思い付くのと実際作るのとじゃまるで違うんだな。
組み立て方をどう伝えるかとか、そりゃ確かに実際やらせてみないと解らんし。

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 13:37:08.34 ID:KH1kDMet0
結構苦労したんだな

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 14:06:21.78 ID:Y60JIImiH
教育向けに作ってないって発言が引っかかるわ
そのつもりで買おうと持ってた親からすれば肩透かしにも程がある

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 14:09:30.41 ID:6VuTUHu20
>>26
そらそうだろ
任天堂が今までそういう分野に手を出してたならその言い分もわかるけど
基本娯楽屋なんだから

というか知育教育向けで買うというより
買ったら知育教育に興味が出たって方がしっくりするけどねラボは

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 14:30:49.27 ID:STRcCqr90
>>26
2020年のプログラミング必修化に向けて作られてる!
任天堂すごい!

って言ってた奴ら涙目だな

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 14:52:57.54 ID:ts5kP0D8r
>>29
そんな人いた?
プログラミング学習に「使えそう」とか言ってた人はいたけど

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/06(金) 12:29:21.97 ID:CG9B2g35M
時代を超えて横井イズムを感じる

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