「ファミコン」時代って、高い金払うのにあのボリュームで皆満足できたの??

20161212000545 (1)
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 19:42:59.21 ID:73ZFH0tX0
セガ時代のソニックにしても二時間ちょっとぶっ通して遊んだら全クリしちゃうだろ

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1521542579/

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 20:42:23.27 ID:Ue4Duvih0
>>1
それでも当時は多かったんだよw

88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 21:30:02.01 ID:BwWrOmCWx
>>1
ファミコン時代は簡単ゲームは少なかったがw
それにソニックはスーファミ時代な

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 19:44:50.58 ID:nlsHJhRGr
ゲームは1日1時間

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 19:46:57.76 ID:jet+XxDo0
貸し借りは当然借りパクも借りられパクも何故か当たり前

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 19:49:29.69 ID:hV0Ha7NR0
じゃああの時代の他のおもちゃ買いたい?

198: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/21(水) 09:46:28.43 ID:hCCFM/vp0
>>5
結局これだな
同じ金出してやれる事との比較になる
今はスマホ、ネットがコストパフォーマンス良すぎ

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 19:49:31.02 ID:YooaCCbV0
それは今考えるからだろ
当時になって考えてみろよ

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 19:49:33.59 ID:Ji2dmRaMH
ファミコン時代はそもそも安かったし
子供コミュニティ的に貸し借り出来る環境だった

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 19:52:56.56 ID:bAU/Ju160
同じソフトを極めるまで遊び尽くしたもんさ。
ソロモンの鍵とかめちゃ上手かったわ。

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 19:56:01.06 ID:cHBx2Dzs0
>>9
あのゲームの最後の5面くらいは難しすぎた。今のガキには無理だろーな

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 19:57:46.92 ID:bAU/Ju160
>>13
隠しアイテム取ってないと積むゲーだもんね。
当時はそんなの多かった。

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 19:53:19.58 ID:TUMH+xMa0
クリアできないのが当たり前だったな

111: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 22:55:20.85 ID:tc+9O72T0
>>10
たしかに当時はゲームって簡単にクリアできないものってイメージがあったな
いつしかクリアが当たり前になった時に時代って変わったんだなと思ったの覚えてるわ

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 19:53:25.83 ID:HUvBIu0Z0
みんなが遊ぶから面白いんだよ

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 19:55:32.84 ID:APE7LPuWM
FF3なんかストーリー何も変わらんのに軽く10周してたぞ
あの頃にロマサガとかあったらなぁって思う

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 19:57:09.36 ID:f1PvQ+wU0
>>12
俺クリタワ行ったらセーブ消える現象が発生して
クリアしたときは実質3周めだったわ

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 19:56:07.87 ID:f1PvQ+wU0
FCだったら2~3周するし、終わったら貸し借りするので別に
あと地域時期限定だけどヨドバシやさくらや、カメラのドイ辺りも取り扱いだしてそこまで高くなかったよ

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 19:56:48.50 ID:yeGrO8NI0
ゲーセンだともっと金持ってかれたからな

ゲームはゲーセンでやるしかなかった時代

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 19:59:33.65 ID:73ZFH0tX0
スパマリとか毎日1の1からやるわけでしょ?飽きんかったの?
クッパ倒してもまた1の4から遊ぶの?

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 20:04:48.53 ID:tHFTH5MQ0
>>18
ほかのゲームをする前に1日1回スーパーマリオをクリアするのがルーティンだった
今でいうRTAに面白みを感じてたんだろうな

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 20:40:52.44 ID:im3mHBAx0
>>24
学校から帰ったらよくFCドルアーガをクリアまでやってたな
特に上手くもなくコンティニューしまくりだが表は1時間ぐらい、裏は1時間半ぐらいだった

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 20:02:51.43 ID:yeGrO8NI0
安売りの時期とFC時代をごっちゃにしないように

たとえ5000円でも安かったんだよ

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 20:03:34.90 ID:Lm/i+SRV0
新品定価でクソゲーは相当きつかったよ
だから発売までの情報集めが重要だった

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 20:09:00.93 ID:bAU/Ju160
忍者ハットリ君とかクソむずかしかった

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 20:11:28.62 ID:zhDjNXGc0
なぜチクワと一緒に鉄アレイを投げつけるのか

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 20:15:54.01 ID:1LMVu1me0
30年後のゲーマーにフルダイブ型でもないゲームに
7000円もだしてたとか満足できるのかよ

と言われてる可能性

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 20:17:52.41 ID:fB3idhT40
バブルからバブル後だったから貨幣価値が今と違うかな
あの頃の方がなぜかゲーム買えた

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 20:20:40.31 ID:XuVncS1Up
子供がメインユーザーでゲームは1日1時間の時代だったし、家にテレビ何台も無くてリビングのテレビを占有してゲームばかりするわけにもいかなかったからそんなに一気に進められないもんな
逆にあの頃クリアするのに100時間だのムービー始まったら10分かかるとかだったらバカじゃないかと思われてただろ

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 20:43:20.59 ID:1okvU/u/0
>>34
1日1時間なら30時間でクリアするゲームでも1か月かかるからな
あの頃はボリューム不足なんか全然感じなかったわ

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 20:23:06.89 ID:oO/firixM
親が寝てからコッソリとやってたなあ

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 20:25:03.35 ID:YooaCCbV0
>>36
あのドキドキは今でも忘れられない

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 20:25:22.78 ID:Rqa7U0Kx0
スーパースターフォースとかアルゴスの戦士とかマイティ本ジャックと華クリアしてから物を言えって感じ
バベルとかエッガーランドとかソロモンの鍵とか今でも歯ごたえのあるゲームばかりだぜ

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 20:43:38.31 ID:im3mHBAx0
>>39
マイティの最低限クリアなら多分いまでも難しくないかな
完全クリアはちょっと一部マップが頭にない

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 20:25:56.11 ID:bAU/Ju160
バグすら裏技として楽しまれてたもんな。
電源入れたまま六三四の剣を抜いて、ハイドライド差し込んでそれをリセット押しながら抜いてマリオ差し込んだら256面が始まるとかさw
むちゃくちゃやったわ

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 20:28:22.09 ID:krjF7z+w0
昔は一日一時間の時代だったし
テレビが一家の娯楽のメインで
何時間も占有できたわけでもないから
あれで十分だったんよ

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 20:30:27.14 ID:bAU/Ju160
RFケーブル剥き出し職人とかいたな。
下手がやるとちぎっちゃうんだよね。

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 20:32:16.50 ID:eKaxxZrL0
電源入れたら即タイトル画面ロード無しスタートでリプレイ性高かったからね
今の
ロゴ→ロゴ→ロゴ→ムービー→タイトル
だとやる気無くなる

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 20:35:30.99 ID:nHbeYSUoa
クソゲーって致命傷やったよな
アイギーナの予言ほんま許せん

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 20:35:32.51 ID:tl1PtK2oD
もらってる給料が、全然違うんだが、、。

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 20:36:29.78 ID:nHbeYSUoa
冷静に考えると有野って相当凄いよな

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 20:38:47.27 ID:bAU/Ju160
魔鐘を買った友達が悲しんでたな。。。

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 20:39:02.58 ID:zJSfYyb/d
セガ時代ってなんだよw
ドリキャスとかは最後までアーケードライクだったね。
ボリューム信仰はスーハミのRPG から強まった希がする。

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 20:42:48.27 ID:RoqgWFIR0
学校で友達と進捗状況を話し合うっていうのも楽しかったもんだ
こないだ俺〇〇買ったぜ。まじ?今度やらせてくれとかいうのもあったな

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 20:43:13.16 ID:jet+XxDo0
ファミコン発売からディスクシステム発売まで2年半しかないんだよな
500円書き換えで周辺機器としては相当売れたディスクシステムだけど製品寿命は短かった

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 20:45:01.76 ID:41UqUSuE0
>>64
ファミリーベーシックという自分でプログラム打ち込んでゲームが作れるキワモノも・・・

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 20:50:14.65 ID:im3mHBAx0
>>67
当時だとキワモノでも何でも無かった(子供には難しかったが)

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 20:46:24.21 ID:2WMaYolm0
ボリュームを売りにしてたRPGは天外魔境2だな、当時50時間とか言ってたかな
CDの容量をアピールするには丁度良かった、殆ど音声なんだけどさ

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 20:54:10.82 ID:msW3ClJYp
大人と子供で時間の流れ方違うからなあ
ゲームの発売間隔もドラクエが1年経たずに2出たりしてたけど早いとか思わなかったもんな
当時に今みたいに何年後かに出る予定の話なんてされたとしても実感湧かなかったろうな

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 21:04:52.78 ID:U7lS6KXO0
時代だよ

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 21:08:09.80 ID:osgYrWzW0
ブラウン管テレビの分厚さ見たら失禁しそうなやつだな

80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 21:16:10.74 ID:appfTMsn0
不満な奴しかいなかったら業界が残ってないだろ
すでに歴史が証明してるのに疑問に思うってどうなの?

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 21:20:18.47 ID:Gggdw8yK0
ああ、ただFC時代って貸し借りが主流だったよ。で貸し借りできるあたりゲー買うのが主流
最もわいはFC時代「クソゲーばっかやん。そのなかでマリオ3はまともな神ゲー」ってしか思わんかった

87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 21:29:40.09 ID:2T8BwRWb0
あの頃の1万円は今の1000円だからな

89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 21:31:22.97 ID:2T8BwRWb0
当時は学生だったけど、皆毎月300万円くらいは収入があったからな

92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 22:07:30.00 ID:V4NCCdLX0
ボリュームの少なさは常に不満だったよ
だから大容量とかメガロムとかの文句が広告になってたくらいだし

93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 22:10:46.39 ID:im3mHBAx0
当時はボリュームという概念は薄かったかなぁ

99: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 22:27:04.27 ID:GlQATCkRr
クリアよりもスコアの時代だったからな

スーパーマリオはその辺破綻してたけど

107: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 22:47:00.11 ID:T9wpA3BAK
ドラクエとか普通に何周もするかレベル99にするかだからな
クリアまでの時間とかなにそれって感じだった

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/20(火) 20:32:46.31 ID:eW4O82L/0
今のゲームも
同じソシャゲ毎日何年もやってるじゃん

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