【衝撃】ゼノブレ2のメイン開発チーム40人だった。社員の半数はゼルダ行き

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1: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 12:14:10.22 ID:c98X/6/a00202
橋野氏:
 モノリスソフトさんの場合は、どれぐらいまで内製なんですか? キャラクターモデリングも自社でやられているのでしょうか? 

高橋氏:
 モノリス東京【※】って、開発としては100人弱なんですよ。そのうちの50%から60%が、任天堂さんの『ゼルダ』をお手伝いしていました。
あとの40~50人のうち、数名がR&Dみたいな感じで、残りの40名強が『ゼノブレイド2』のスタッフです。

「ゼノブレイド」高橋哲哉 ×「ペルソナ」橋野桂:対談──作家性とは何か? 世界で評価されるJRPGの旗手が掲げる美学をめぐって
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180202

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1517541250/

53: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 12:45:19.30 ID:cEifl7OBK0202
>>1
ゼノブレ2が超絶ハイパーゴミ化したことの言い訳にしたいのかな家畜?

3: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 12:15:32.20 ID:eF2qS99vd0202
外注メインなんだね(´・ω・`)

4: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 12:15:42.44 ID:qzE+Jv/c00202
これ半分ゼルダスタッフだろ

8: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 12:21:02.87 ID:QyUuu07Ra0202
>>4
ゼルダの開発規模は300人オーバー

5: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 12:16:02.98 ID:MCaenoKz00202
ゼルダって実質モノリスソフトの製品なんだね

6: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 12:19:09.70 ID:PJDZkUUod0202
スタッフロールはそれなりに長かったから結構な部分は外注してたんだな

UIが外注だとしたらあの出来も納得だ

7: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 12:20:46.27 ID:0mkPfFN9M0202
ゼルダは東京開発も関わってたはず

12: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 12:23:56.67 ID:VIUdg02B00202
ゼルダBotWのフィールドはめちゃくちゃモノリスが貢献してる!とか言ってる信者が割といるけどソースはあるのかな?ゼノブレ2のクソフィールド見る限りではとてもそうは思えないんだよな

268: 名無しさん必死だな 2018/02/03(土) 05:47:43.18 ID:7VfPtVWG0
>>12
ゼノブレ2はとにかくすごい風景を作ろうとした感じだなぁ
ゼルダはシームレスなマップを作ることが原点にあるマップ作りな感じ

14: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 12:24:35.98 ID:T8UMZaIq00202
100%ゼルダでもいいくらいでしょ
ゼノブレなんかに使う金がもったいない

18: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 12:26:41.97 ID:r9JOI9BW00202
半分に割って交互に出す感じかね

19: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 12:27:05.07 ID:1rdHh2Qka0202
これまではキャラクターで叩かれてきたので、「今度は文句を言わせないぞ」って。
あれは頼もしかったですね、見ていて。

ありゴキかな。これは

23: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 12:28:44.67 ID:xQjR/95w00202
ゼルダとゼノブレ2クオリティの差半端ないんだけど

35: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 12:34:59.98 ID:68TYbEA000202
>>23
300人で作った物と50人で作った物では当然クオリティに差が出るんじゃないか

27: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 12:30:07.85 ID:/2BA2RKSa0202
ホワイトでも辞めるとかはあるよ。給料少ないとか親の介護で辞めるとか

28: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 12:30:21.67 ID:lz0OfS3Ea0202
仮に開発スタッフ増やしたとしてもゼノブレイド2が今よりはるかに良いものになったとは思わないな
高橋が上にいて見てる限り、あの程度のゲームしか生まれないだろう

30: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 12:33:28.59 ID:68TYbEA000202
次回作ゼルダのノウハウ(特にテストプレイ)を存分に使って作ってくれ

32: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 12:34:16.34 ID:7u8xfFHm00202
レアブレイドに副島くるのか?

33: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 12:34:23.46 ID:zknwjEeg00202
あの程度以下のソフト煽るのはやめーや

38: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 12:37:01.00 ID:iHfH+5c500202
ゼルダの開発してたスタッフが帰ってきて新作のARPGを作るんだね
どんどんモノリスのレベルが上がっていくわ

40: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 12:37:52.63 ID:p6n83d6s00202
殆ど外注だろ
スタッフロール見れば分かる

51: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 12:43:35.59 ID:GdgD3VrAd0202
ゼルダから戻ってきたスタッフが参加する次回作は期待していいんですかね
なんとなくポケモンの方に飛ばされてそうな気がするけど

173: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 14:13:29.58 ID:nYU6U9hMd0202
>>51
ポケモンはモノリスが手伝ってくれって思うくらいなんかいろいろヤバい

52: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 12:43:59.19 ID:6M9QLx9q00202
40人で2年でひとり1000万として8億円

実際はもっと多いだろうけど20億円以下
程度の開発費だろうかな

61: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 12:50:36.88 ID:763Rd8GV00202
>>52
採算分岐点は何本ぐらいなんだろうか
現時点で100万突破してるから十分続編GOになるぐらい利益出ていそうだけど

59: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 12:48:53.29 ID:763Rd8GV00202
モノリスはゼルダに大きく関わってる、関わってない説があったけど答えが出たな
社員の半分以上ってめっちゃ関わってるじゃねーかw

60: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 12:49:16.48 ID:p6n83d6s00202
ゼルダ凄い=モノリス凄いだからな
社内の半分は奪われてるし

63: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 12:50:53.49 ID:4SvmBlpCa0202
モノリスはゼルダに実はほとんど関わっていないとはなんだったのか

70: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 12:53:28.91 ID:0mkPfFN9M0202
どこを関わったのか詳細は語ってないのか

85: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 12:59:07.00 ID:QoH7n4I500202
小規模+2年半でこの規模の作れるって効率化スゲーんだな
ゼノ2が1ヶ月で100万超えてるし、次は開発費増えて細かい所手が回るかもね

96: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 13:04:15.15 ID:763Rd8GV00202
>>85
桜井が作る側からしたら相当凄い、ゼルダを超えてSwitch一番のボリュームって言ってるぐらいだしな

87: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 13:00:39.14 ID:nJszB0mG00202
ゼルダのような売り上げは見込めないから仕方ない

89: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 13:01:27.62 ID:we30Z9oga0202
40人でこのクオリティとか異次元の開発力だな

94: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 13:03:24.26 ID:I4dUnYLkr0202
任天堂が作ったんだから任天堂の手柄

95: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 13:04:09.08 ID:SIEymcsVp0202
なかなか有能だな
外注含むとはいえこの人数で2年で作ったとは思えん

103: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 13:06:28.58 ID:b6Ax63MQd0202
40人で開発してて3人倒れたらそりゃつれぇでしょうよ

104: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 13:07:33.02 ID:I4dUnYLkr0202
少数精鋭はブラック要素を秘めてるからな

106: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 13:10:07.69 ID:zn8c4Qdq00202
トライエースやら色んな外注先が載ってたから単純に40人で作ったものじゃないけど
2年であの規模のゲームをその体制で作れるとか凄いな

107: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 13:10:56.71 ID:W91rJLISM0202
何が凄いって
割かれた人数がきっちり両作の売上本数に表れてるところ

108: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 13:11:49.81 ID:1SkXrXd600202
やっぱモノリスやばいわ

112: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 13:14:55.33 ID:06CtTAhP00202
> 40~50人のうち、数名がR&Dみたいな感じで、
パトロンが任天堂だけに余裕があるな

127: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 13:21:36.87 ID:1SkXrXd600202
モノリスはずっとUIについては言われてるだろ

131: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 13:22:28.04 ID:lojP88x400202
シリーズでるたびに言ってる気がするがUIに関してはマジでテイルズ見習えw

138: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 13:28:40.10 ID:mdD+ewVsH0202
物理的に倒れたとでも思ってるのか?

143: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 13:31:35.41 ID:7bWQZ4Qi00202
UIのダメさを自覚してくれてるのはうれしいな
今回も文字をデカくしたりとか、改善された部分はあるんだし期待できそう

147: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 13:33:32.60 ID:elt0Lypd00202
オプションのやる気無さよ

114: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 13:15:27.29 ID:AFHSlfut00202
開発力でモノリスに敵う会社はなさそうやね

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