MHWとモンハンライズを両方やった公平な意見

monster-hunter-rise2
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 12:32:52.54 ID:NHMd1vyKM
最初に言うとアイスボーンはやってません

MHW
・マップゴチャゴチャわかりにくい
・ハンターゲームと言うより鬼ごっこしてる気分
・痕跡集めとかいう苦行
・移動はエリア間移動は出来るが基本徒歩のみ
・結局グラを良くしただけのいつものモンハン

ライズ
・移動は快適
・体験版ではあるがMHWの鬼ごっこが相当不評だったことを踏まえて改善されてる
・何より携帯機で遊べる手軽さ
・体験版なのに新要素が多い

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610508772/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 12:38:10.41 ID:Huap/kjLM
携帯機でモンハン最強

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 12:38:54.56 ID:0QEdqiqua
移動周りはものすごく快適になったけどいざ戦闘になればいつものモンハンってのが入ってれば概ね同意だわ

アイスボーンはいつものモンハンですらないのだが

81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 13:04:10.42 ID:P81m171bd
>>5
翔蟲やらガルク乗りやら環境生物もいるし全然違うくね?

配信者とかでも探索とか全くせずに翔蟲も使わずにやってる人いるけど
損してるなと思って見てるわ

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 12:41:58.08 ID:Huap/kjLM
ガルクの移動マジで快適
もう少し制限されるのかと思ったら手軽に乗り降りできる

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 12:43:17.75 ID:CtP85FMVp
追いかけっこは変わらんけどライズは移動関連がとにかく楽になったから快適よな

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 12:45:01.03 ID:CDYvnpW00
>>17
移動が速いのもそうだけど途中で強化されていくのもお得感あって
無駄な事させられているというストレスがなくなったのが良いね

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 12:43:23.01 ID:CDYvnpW00
MHW
・攻略がガチガチ(装衣・傷つけ)
・モンス合流がウザすぎ(ドヤるだけのナワバリ争い)

MHR
・攻略に多様性あり(直行もよし猟具生物や強化のために寄り道も良し)
・モンス合流が楽しい(ボーナスタイム発生)

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 12:45:22.58 ID:0QEdqiqua
翔蟲慣れなくてもガルクが爆速だからあっという間に追いつくよな、ツタ登りさえかっ飛ばしていくとは思わなかったわw
普通に歩いたらかなり広いはずのマップでさえ狭く感じるほど

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 12:47:22.55 ID:gBBIksh50
もうダブルクロスにも帰れそうにない
俺はもうこの里で生きていく

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 12:48:47.11 ID:7PlKtBak0
ガルクは速いのに更にRでダッシュもできるんだと感心してたら、ドリフトダッシュで更に草
やりすぎ
アイルーが可哀想

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 12:57:01.20 ID:w9nbc3eR0
>>31
アイルーに乗って逆に遅くなるけどネコが必死にハンターを運ぶ姿で癒されるみたいな無駄の極みみたいな要素が欲しいよな

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 12:59:31.15 ID:1CbpSy080
>>53
アイルーは猫車で運んでくれるだろ!

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 12:52:04.08 ID:bOLtRmrg0
大型が合流してきてもちゃんと争っててプレイヤーに損がないのがいいね
操ってボーナスタイム発生するし

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 12:52:21.61 ID:bCX/az7Hp
乱入を楽しく感じたモンハン初めてかも知れん、操竜したら終わった後逃げていくし
追っかけも頻度はそれなりだけど道中ガルク乗って採取したり崖上の猟具生物捕まえたりして幅を感じるわ
何よりやっぱ高いところ登るの楽しい

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 12:54:24.59 ID:1CbpSy080
ライズは翔蟲使って抜刀状態でも一瞬で距離を詰められるからな
動き回る相手に納刀して走って追いかける必要が無いのが快適過ぎる

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 12:55:46.59 ID:v1VKmQEs0
ワールドは確かにグラは綺麗だけど、それが特に面白さに繋がってないよな。むしろ見辛くなってるだけ。

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 12:57:28.57 ID:yuca3Syt0
ワールドの良さが
リングコマンド、ガッツポーズなし、一括調合、ボウガン系のアクション
だけだったので
それを全て引き継いだゲームとかダメなわけがない

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 12:58:38.01 ID:zKc1TF+U0
ガルクはもともと新武器の予定だったのを
よくぞ移動システムに組み込んだなと感心するわ
センスってこういうことを言うんだと思う

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 13:00:26.65 ID:/UOXFQnVd
ガルク何が感動したって
戦闘中も乗れる事
戦闘中に移動しながら回復、研ぎが出来るんだよなぁ

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 13:02:42.85 ID:lsPgGkiQd
そういや、死んでからの復帰がめちゃくちゃ早いよな
やられた!と思ったらパッと画面が切り替わってガラガラポイッて感じで
そのうえ犬に乗って走れば合流も早い
ちょっとやりすぎ~なくらい

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 13:02:57.56 ID:HBECQd9P0
アイルーは鳴き声すら聞こえないからほんと空気だわw
シャボン玉回復もめんどくさいし笛の方がいいだろ

80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 13:04:06.85 ID:JVtZZlxDd
ジャイロエイムと操竜が特に良いわ

89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 13:08:54.40 ID:oXLInpd/0
操竜の操作性上げて欲しいな
攻撃当てにくいわ

100: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 13:13:24.89 ID:CDYvnpW00
>>89
あれは敢えてそうしてるんだと思うよ
モンスターを意のままに操れてしまうとロボットに見えそうだし
暴れ馬を無理矢理何とか利用するみたいなのがコンセプトなんだろう

98: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 13:12:53.95 ID:ruc4lMNN0
旧来のプロハンは旧来からのスキルで立ち回れる
新米は翔蟲や環境生物駆使して旧来プロハンと遜色なく立ち回れる
そんなバランスを期待しているのかも

101: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 13:13:27.47 ID:nmsAAQKGd
翔蟲で吹き飛ばされてもすぐに復帰できるのは便利だわ

113: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 13:17:36.45 ID:BzV33P7Ip
>>101
翔蟲で復帰したらその瞬間から当たり判定復活するっぽいから、必ずしも即復帰が良いとは限らないのが難しいな
ぶっ飛ばされて反射的に復帰したらそのまま空中でお手玉されて死んだ

103: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 13:14:13.42 ID:UEn6fw6cd
中学生の時の3rd以来だからか難しく感じた
後ゼルダ無双やってたせいで弱攻撃しようとしてアイテム使っちゃう
発売までに慣れねば

118: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 13:20:34.77 ID:1lBZB/n/0
スプラやってたからジャイロエイムが快適すぎる

119: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 13:21:21.37 ID:lsPgGkiQd
>>118
Yボタンでリセット出来ないのが不満

124: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 13:26:01.44 ID:CDYvnpW00
>>119
ターゲットカメラをタイプ2にしてLボタン一回押しで視点リセット
Yボタンではないけどこれでスプラ感覚で遊べる

121: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 13:23:45.01 ID:CDYvnpW00
発表時
「ボイスクソだせぇ!でもOFFに出来るっていう話だし許すわ」

体験版プレイ後
「ボイス助かるわ~!マルチでも自動でお礼言ってくれるのいいねぇ!
なんなら100%よりももっと頻度上げれてもいいのよ?」

123: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 13:25:18.12 ID:hcN+vof60
>>121
狙われてる!とかヤバいのが来るぜ!ってのホント助かる

144: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 13:36:38.48 ID:aEqx+PDS0
そもそも何も悪いことしてなく普通に生活してるモンスター達を突然襲って袋叩きにする理由がわからん

151: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 13:42:53.76 ID:bCX/az7Hp
>>144
マジレスして良いか悩むけど、そもそもモンスターが人里近くに降りてきて作物荒らしたり隊商を襲うから何とかしてねってのがモンハンの基本スタイルだぞ
ワールドくらいだな自分らから未開の地に突っ込んで狩猟始めたのって

127: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 13:28:04.30 ID:hwsIQIpBp
乱入をボーナスタイムにしたり落とし物に光の柱立てたりエリア移動の到着位置が事前にわかったりいろいろ言われてきたことを気にしてたんだなというのが窺える

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