バカにされるけど、「ドラゴンクエスト」の戦闘って面白くない?

dq4
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/17(火) 20:34:26.28 ID:ZKRQEcZC0
戦略性もあるだろ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605612866/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/17(火) 20:35:59.31 ID:c93KCGU8a
スクルト・バイキルトくらいしか有効な補助魔法ないしつまらない

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/17(火) 20:36:44.79 ID:7zVI+4eW0
バフとデバフが意外と重要なんだよな

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/17(火) 20:38:36.31 ID:qlkbN/vg0
10は面白い

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/17(火) 20:41:30.29 ID:FN5907F7d
>>9
組んだ人によって面白さが激変するけどね

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/17(火) 20:40:48.01 ID:XfR890YI0
正直Wizardryより戦略性の無い戦闘だと思うが
元よりバランスの良さだけで売ってたゲームだろう

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/17(火) 20:40:48.03 ID:CGL6bdmyd
同じターン制コマンド式JRPGの戦闘ならポケモンの方が好きだわ
シナリオは縛りでもないと多少難易度ヌルいけど

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/17(火) 20:42:47.09 ID:Tp/CiIwK0
先手回復さえできれば絶対死なない
ようはピオリムさえすれば楽勝のクソゲー

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/17(火) 21:15:31.74 ID:E+rjO53g0
>>18
今のドラクエは痛恨+全体攻撃とかで回復役が割と即死するんだけど

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/17(火) 20:48:04.46 ID:oF4DpPrn0
昔のドラクエFFと今のドラクエFFとじゃ
全く話が違ってくる

102: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/17(火) 22:18:16.47 ID:Gx9UaNh10
>>24
特に10
やっていないと戦闘について語るなって言われても仕方ないほど

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/17(火) 20:48:53.29 ID:awWuf4d60
FCドラクエ3のバランスが大事
ホイミやくそう尽きて逃げるしかなくなり緊張感がある戦闘が楽しめた
コマンドバトルは運ゲー要素がないとつまらん
親切設計はやめてほしい

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/17(火) 20:51:42.60 ID:T5eYUJvMd
モンスターズはナンバリングとは逆でストーリーの難易度が出る度に上がっているような気がする…

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/17(火) 20:54:03.50 ID:Bf9jclo40
普通に進めて行った時のボス戦のバランスの良さは異常やね
あと一撃くらったら死ぬって場面で撃破したときの安堵感

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/17(火) 20:54:28.44 ID:ZKRQEcZC0
ドラクエ2とかかなり鬼畜なんだけどな
簡単って思われるのはなぜか

169: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/18(水) 00:35:50.56 ID:t4hupeJh0
>>31
初プレイがファミコン版かスーファミ以降かで評価変わる
もしくは1バージョンしかプレイしてないならどのハードをプレイしたか
プラスプレイヤーの年代でも変わるぞ

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/17(火) 21:09:02.67 ID:Dr77zL230
要素数が多いほど面白い判定する人の評価なので仕方ない

駆け引き要素とか、ジレンマとかのゲーム理論的な内容は評価対象にならない

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/17(火) 21:21:17.30 ID:pTEFIk/A0
表現能力が高くなると結局アクションゲームが一番楽しい

184: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/18(水) 02:16:03.49 ID:1m+tJ/4Vr
>>51
すぐこういうやつががわくよな
パーティバトルを再現できたアクションなんて一つもねえくせに

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/17(火) 21:31:17.71 ID:5dLrmFFV0
ポケモンが優れてる点は技が4つしか無い事だと思うわ
出来ることが少ないと戦略性が高まる気がする

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/17(火) 21:37:53.25 ID:Rdq9d3Dld
>>71
まあそこでどれを取ってどれを捨てるかという取捨選択の駆け引きが生まれてるわけだしな
個人的にはポケモンは相手とシステム的にはほぼ対等な条件での戦闘であるって部分も面白いところかなと感じるけど

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/17(火) 21:51:30.33 ID:113z33hD0
ドラクエ6の戦闘面白かったよ
特技がMP使わない上に強力だからお得感ハンパなかった
ハッサンにすてみさせてたけど
敵の全体魔法で馬鹿みたいにダメージ喰らって
タフネスが売りのハッサンがすぐ死ぬんだよなw

87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/17(火) 21:57:40.36 ID:5dLrmFFV0
ドラクエに限らずRPG系のゲームってどう進化すればよかったのかわからん
出来ることを増やせば簡単になるだけだし減らしたら劣化したようにしか見えないし
それで戦略性を入れるなら弱点突きまくるくらいしか思いつかん

88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/17(火) 21:58:32.94 ID:VmUqyGH4M
初期はMP管理しながらのダンジョン探索とか面白かったな
薬草とかも個数限られてたし

98: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/17(火) 22:10:49.21 ID:pD/3yer20
僕は面白いと思います。ドラクエのゲームバランスは秀逸

106: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/17(火) 22:27:27.29 ID:mkdM4tIR0
ダメージのバラけ方のバランスがすごくいい
同じ敵に同じ攻撃したら毎回完全に同じダメージのゲームもあるけどあれは作業感が強すぎるし
ウィザードリィなんかはサイコロの再現でダメージ幅が逆にでかすぎてカジュアル層にはつらい

107: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/17(火) 22:31:54.63 ID:+T+dCyjI0
>>106
うん、わかる
ドラクエのダメージや回復の数値は「いつも大体同じ」ってバランスがいいのよね

ウィズは最大攻撃呪文ティルトウエイトの場合
ダメージ10~150だもの

109: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/17(火) 22:32:09.26 ID:diNPJPNX0
RTAとか低レベル縛りみたいなの見てると工夫出来て面白いし好きだよ
レベル上げすぎてヌルゲーにしてるのは救済措置みたいなもんだし

110: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/17(火) 22:32:32.16 ID:vSa9cwXV0
6,7は特技ゲーと言われてるけどダーマ行くまでのバランスはよく出来てると思うわ
7はダーマ着いた途端術技封じられちゃう絶望感もまたよかった

111: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/17(火) 22:35:59.30 ID:kOyYTybsa
>>110
わかるわ
ステータスと技の習得、メンバーの入れ替わりというこちら側の具合と敵側のレベル感が合致してるよね

127: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/17(火) 23:17:31.60 ID:yMVulvOkr
レベル1コ上がるだけで戦闘がグンと楽になるのは凄いバランスだなぁとは思う

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/17(火) 21:09:29.43 ID:oF4DpPrn0
昔のドラクエはダンジョンのカツカツ感が面白かったんだけど
今出したら絶対にクソゲー扱いされるだろうな

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