3年経ってもゼルダ超えるオープンワールドゲームが出ない理由

zelda-botw

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/28(火) 16:25:54.44 ID:uvsZEbQrM
つてなに?

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595921154/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/28(火) 16:26:45.61 ID:uRfGSMNd0
多様性のあるマップだから
ゼルダは3つ分のゲームくらいにマップの多様性がある

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/28(火) 16:43:34.30 ID:13k7cR9w0
ゲーム内のシステム使って開発の情報共有ってかなり真似されてそう

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/28(火) 16:44:13.72 ID:idx0cGbJ0
ツシマもやってるがゼルダは縦フィールドの作りが異常なんだな

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/28(火) 16:56:31.02 ID:y9A17Zh00
好奇心を刺激し続けるOWなんて開発が死ぬわ

95: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/28(火) 17:29:54.84 ID:rkYSBoUe0
ブレワイの技術を他サードに公開したのに続く作品が全く出てこないのが不思議
でもそれがサードやユーザーが未だに世界一のゲームだって言ってる所以なのかもな

102: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/28(火) 17:37:05.06 ID:klUFVIAC0
>>95
ゼルダは探索やらアクションしてて面白いマップ作れること前提だから無理

100: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/28(火) 17:35:00.16 ID:4xS8mFtf0
任天堂も二度と作れないだろ

124: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/28(火) 17:56:45.68 ID:HAI+WdHv0
時岡の呪縛はBOTWで青沼がようやく脱せたと言ってた

130: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/28(火) 18:01:58.88 ID:vI62fdZX0
ゼルダはどっからでも空飛んでいけるのが素晴らしい
クエストはスカイリムだな ウイッチャー3もよかったがスカイリムのほうが作り込まれてる

147: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/28(火) 18:18:13.91 ID:kWokuSjT0
グラに時間とカネかけてる馬鹿ばかりだからだろ
UBIのゼルダもどき見てもセンスもねえしな
サードってボタン押してキャラが剣振り回せば面白いと思ってんだろうな

160: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/28(火) 18:25:51.71 ID:klUFVIAC0
>>147
ゼルダはゴリゴリにアニメーションブレンドしてる変態だからな

161: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/28(火) 18:28:02.16 ID:QLtVAkGm0
ゼルダという日本産のゲームがいまだに世界一のオープンワールドゲームであるというのは完全な世界の共通認識
この動かしようのない事実が日本人としてとても誇らしい

180: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/28(火) 18:51:06.23 ID:ZZsypj9ta
任天堂って一撃でそのジャンルの頂点を
かっさらうからすさまじいよな

186: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/28(火) 18:56:26.19 ID:uaVzMLoE0
時岡以来の衝撃だから向こう20年出ないだろ

212: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/28(火) 20:04:33.05 ID:8unhOeFYd
BotW出たあと海外の有名なクリエイター達が企画でトークしてたけど
海外のゲームの作り方じゃ絶対に作れないものなんだってさ
つまり洋ゲーにゼルダは超えられない
日本で任天堂に勝てるメーカーはいない
だからだよ

261: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/28(火) 21:15:21.34 ID:nRCrCPlC0
他のメーカーも鋭意フォロー中なんじゃね
本家もBotW2がまだ出てないんだしそれなりに時間かかるんでしょ

299: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/28(火) 21:53:40.36 ID:3DVvftkk0
日本は山が多く地形に恵まれてる
起伏の多いフィールドを作る感性を育てるには丁度いい

353: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/28(火) 22:53:41.12 ID:VOh8hJYz0
ゼルダという任天堂が築き上げて来た最上の素材を
他メーカーは持っていないから
「ゼルダで」極上のオープンワールドを作ったから
オールタイムベストの評価を受けている

362: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/28(火) 23:08:26.04 ID:ZdkFUhNn0
そういえば今のオープンワールドの雛形作ったのって何のゲームなの?

365: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/28(火) 23:18:51.45 ID:2qHw1lvpd
>>362
確立したのはGTA3
リアルタイム世代だが、かなり衝撃的だった

366: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/28(火) 23:19:23.46 ID:nRCrCPlC0
ゼルダの強みってケモナーも取り込んでるとこだったりするんじゃね
オブリでもオークやトカゲやネコでキャラメイクするの楽しかったりしたし

380: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/28(火) 23:39:58.41 ID:Fd6Eqely0
俺はオープンワールドだとこんな感じ

1.ウィッチャー3
2.skyrim
3.ゼルダbotw
4.アサクリオリジンズ
5.horizon zero dawn

この5つが特に面白かった

406: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/28(火) 23:58:13.95 ID:wsMenaPRa
>>380
上2つスイッチでやったけどゼルダの足元にも及ばなかったぞwスカイリムは古臭くて出来たもんじゃないしウィッチャーは戦闘とか薬とかめんどいだけだった

387: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/28(火) 23:46:05.78 ID:0ra51WLq0
オープンワールド自体がずっと古いゲームシステムのままだったけど
ゼルダで割と刷新された
ツシマとかはセルダとオブリの時と比べると中途半端なことやってるだけだったな

445: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/29(水) 00:09:11.05 ID:wGdjjPnK0
メインストーリー追いかけてたら終わり
もうあまり遊ぶことはないだろう
オープンワールドもムービーゲーみたいなってきたな

449: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/29(水) 00:10:03.20 ID:rETA4soIa
>>445
これ。ゼルダはそこのところをうまく改善してるオープンワールドいやゲームの完成形

504: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/29(水) 00:33:49.54 ID:lZ+LQGmWa
ゼルダを越えるものはあと10年は出ないと思うよ俺は

529: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/29(水) 00:58:50.93 ID:LGLXhMadr
ブレワイの楽しさはアクションであらながら詰め将棋やゴルフビリヤードのような知的遊戯であること
無人島イベントではその楽しさが凝縮されてたよな。やったやつなら分かる
モチロン、自由度の高さがあるから抜け道も見つけられたりもする。

548: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/29(水) 02:55:07.83 ID:SANJOJJ+d
原神とかubiの新規IPとかあるし割と簡単にパクられてる印象だけどな
最初に出したから凄いのであって

549: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/29(水) 02:58:42.98 ID:WSxVLo4p0
ガワしかパクれてないから馬鹿にされてるんだけどな

560: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/29(水) 06:14:10.95 ID:HmmFVzNZ0
他社じゃまずあの快適な操作感に追い付けないから、BotW続編を待つしかない

580: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/29(水) 07:13:05.90 ID:0GzSfG4D0
3Dゲームって、目に見えるものがただの背景ってパターンが多いからな
小さな段差一つ越えられない、すぐにまたげそうな川も渡れない
そういう不自然なものがスゲー多いんだよな。高低差を活かしたようなMAPも少ない

ブレワイって目に見えるもの殆どに何らかの干渉を行えるってのが良点だな
基本的な事に見えてそれが出来てるゲームは非常に少ない

これからの3Dゲームのスタンダードにすべきだが、やはり手間がかかるのか中々増えないね

585: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/29(水) 07:18:07.72 ID:40wpCwVed
>>580
ゼルダは初代からしてブロックを押したり木を燃やして秘密の入り口を見つけるとかそういうゲーム性だったから、
この進化に辿りついたのは必然と言える
そういう世界にする必要性があったのだろうし、他のゲームに必要かどうかというのもある
手間がかかって大変なのはもちろん

583: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/29(水) 07:16:38.07 ID:3ydh1Ygx0
CEDEC講演の焼き直しになるけど視線の誘導から
地形における視覚的効果まで計算してる所が秀でてる

それまでのオープンワールドて「リアルな地形」を作る事しか頭になかったろ
それをゲーム的じゃない、て指摘したのがゼルダなんだよね

586: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/29(水) 07:18:26.52 ID:0GzSfG4D0
従来のOWゲーは「なんだよ。なんか凄そうに見えたけど結局俺(プレイヤー)がやることは
ただマーカー追っかけてるだけじゃん」ってのが割と宿命としてくっ付いていたからな
その宿命を打破したのがブレワイが評価されてる一因だろうな
他のOWゲーを色々やってる人ほどより評価する傾向にあるね

601: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/29(水) 07:43:44.40 ID:3ydh1Ygx0
んでその「まっすぐ行く」過程の中でスタミナと相談しながら
どこまでパラセールで行くか、崖を超えていくか、敵の集落を避けるか
攻略するか、まで含めて「ゲーム的」なんだな

高いとこから見渡して、気になる所が見つかったらピン打った所から
ある意味2Dマリオの1ステージが始まる、みたいなもん
だからゼルダってあくまでゲームなんだよ

そこがリアルな世界を作ってからどうゲームにするかの洋OWと違う所

616: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/29(水) 08:31:04.98 ID:UAcgizU70
ゼルダの革命的なところはマーカーを能動的に設置して追いかけられるところだよな
自分で設置するから義務感が全く無い

588: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/29(水) 07:20:39.56 ID:fhMce/MC0
日本人にここまでウケてるのも凄い

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