「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド続編」はどうすれば前作の衝撃を超えられるのか?

zelda-botw2-1

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/27(土) 17:03:16.29 ID:hKnSPUZw0
前作のあたりまえを見直したことによる真新しさは続編という時点で失われる
しかし前作からまた大きくシステムを変えると前作の遊びを期待していたユーザーからは不満の声が挙がる
何があれば「正統進化」として前作以上に評価されるのか

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593244996/

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/27(土) 17:43:13.20 ID:tPjMlnoQ0
時のオカリナよりムジュラの仮面のほうが圧倒的に出来がいいのに評価が時オカを超えられてない時点で
超えるのは無理

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/27(土) 17:54:43.16 ID:bzMPoiVZ0
>>24
それはない
ムジュラは時岡から正統進化してる部分もあるが削られてる部分も多い

171: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 07:25:56.17 ID:7ikFPVb80
>>24
まぁコレだよね。

ブレワイは世界の仕組みや操作性から何から何まで手探りで覚えてくのが楽しくて「こんな事も出来るんだ!!」って驚きが終始あった訳だが、続編では殆どのユーザーが何ができるかわかった上で始める訳だから、ブレワイ初見の驚きを上回るのは不可能だろう。

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/27(土) 17:43:36.31 ID:Ck+3NPRp0
いや、しばらくこの感じで、新要素を盛っていく形にしてほしいわ
botwはまだまだ新要素盛りでもっと面白くできるから
次のブレイクスルーはこのフォーマットが煮詰まってからにすればいい

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/27(土) 17:46:04.94 ID:bzMPoiVZ0
前作は物足りない要素がめちゃくちゃあるのに
それを差し引いても歴代屈指の神ゲーという評価を得たから
その物足りない部分を充実させるだけで史上最高の神ゲーが生まれると思う
任天堂もそうしたくて世界観引き継いだ直接の続編を作ることにしたんだろう

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/27(土) 17:46:57.75 ID:L9BExfmC0
真面目に考えると
wiiuで作られた1GBの制限があるbotwと
switchでしかでない続編では使えるメモリが3倍になるので
土台の作りが結構変わる可能性が高い
見渡せないけど広大なダンジョンとか来るかもね

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/27(土) 18:08:04.48 ID:k5kd8+RF0
ナンバリングなら単純に機能拡張でいいんだけどな
ゼルダだからいい意味で変なことしてくるよ

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/27(土) 18:18:15.44 ID:NXwk9K2a0
大規模な洞窟とかあったりしたら面白そう
あと登山をもっと楽しみたい

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/27(土) 18:23:18.62 ID:EycfxGXHp
あの衝撃を超えるのは無理
botwの世界の拡張くらいしか出来ないでしょ

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/27(土) 18:30:04.09 ID:bzMPoiVZ0
>>47
地形デザイナーを大規模募集してて
今削除されてるけどそのときの募集要項の記事で
前作を超える新しい体験を提供するため更に多くの力をお借りしたい
ってスタッフが語ってたから拡張だけじゃないと思う
間違いなく新フィールドは入れてくる

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/27(土) 18:25:47.33 ID:oa2d4jEd0
次回作はゼルダと一緒に旅できるかもという話が出ているけど、そうなったら面白いだろうね。
やっぱり仲間がいた方が面白いよ。例えば今どきのドラクエが1みたいに主人公のみで冒険だったら味気ないもの

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/27(土) 19:06:02.12 ID:LknoVv41d
街を増やしてください

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/27(土) 19:13:02.27 ID:AxO44SxZ0
アクションをスカウォのように面白くしてほしい
スカウォのアクションを超えるゼルダがいまだに無い

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/27(土) 19:41:03.15 ID:A/U1c3D/0
ゼルダ姫を操作

81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/27(土) 21:13:31.04 ID:AwoWtKcj0
木を倒して橋にしたり
岩を転がして敵を潰したり
風上から火を広げて敵を追い立てたり

始まりの台地では出来たけど他ではいまいち活用出来なかった部分を至るところで使えるようなマップデザインにして欲しい

85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/27(土) 21:19:49.91 ID:3+1qYb7g0
タイトルに2なんて付けたらオリジナルは超えられない
神トラ2なんてダサすぎ
時オカの続編がムジュラなんだから内容にふさわしいカッコいいタイトルを頼みます

87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/27(土) 21:23:52.75 ID:qjM/QG6/0
前作の要素拡張程度でいい
それ以上の事はbotwの次で

89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/27(土) 21:25:28.66 ID:sxsCU6kO0
広大な地下空間と浮遊大陸追加

108: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 00:23:10.64 ID:ZZeY2TkIa
ブレワイの良さってのは、
・ぶらぶらフィールドを散策してるだけでも楽しめる野生動物も多く豊かな自然
・決まった順路や解法が無い良い意味でのゆるさ
・プレイヤーがこういうこと出来ないかなと思ったことを広範に受け止められる化学エンジン
・地味に色々な反応や挙動が楽しめるNPCたち
等々の部分

つまり、ハイラルという箱庭世界自体が自由な遊び場になっていたのが大きい

ゼルダで過去に到達できなかった2000万人に支持されたのは、
ゼルダらしい凝った謎解きやギミックじゃなくて、箱庭の作りこみが貢献してる訳

117: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 00:41:55.00 ID:LXwgnCF9K
完成度は上がるがインパクトは超えられんと思う
それこそ時オカからブレワイぐらいまでの歳月必要

120: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 00:51:24.91 ID:IFLR/+mW0
上位互換な出来になっても衝撃にはならんし、衝撃を超えるれるのか?という点では10年以上は無理やろ
仮にそんな衝撃を生み出せるゲームを開発できてたら続編より新作に回すだろう

124: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 01:04:53.47 ID:ZZeY2TkIa
>>120
そもそも続編に衝撃求めてる人なんてそんなに居るの?

ブレワイやってて続編を楽しみにしてる人は、
あのハイラルの世界で再び冒険と散策の生活ができることを楽しみにしてる気がする

127: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 01:42:50.18 ID:rKBmELX/0
そのまんまってことはないにしてもマップ再利用っぽいのが気になる
ブレワイで何が面白いかってエリアごとにタワー登ってマップ埋めるところじゃん
マップの地形見てなんだこの地形って気になって滑空して見にいくときが
一番ワクワクする
どこに何があるかあらかじめわかってたら興ざめだわ

129: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 01:53:27.04 ID:onpbKWff0
>>127
改変された前作マップ+新マップだろうな
前作マップの使い回しならあんな大量に地形デザイナー募集しない

131: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 02:03:11.37 ID:2qLyuoxNK
前作で見慣れた道と思って歩くと強力な敵が待ち伏せしてたり、魔物の拠点だったやぐらを人が手に入れてミニ馬宿みたくなってたり
使いまわすからこその面白みもある。もちろん冒険に相応しい新天地もたっぷり欲しい

138: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 03:46:50.93 ID:rKBmELX/0
復興したハイラルと新規の裏世界を行き来する内容なら楽しそうだな
ブレワイで祠があった場所から裏に行けるとか

155: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 05:35:26.73 ID:onpbKWff0
そもそもムジュラは時岡の外伝だからな
今回は直接の続編と強調されてるし新システムは絶対入れてくるだろうが
BOTWのシステムは引き継いでムジュラみたいな別ゲーにはしてこないだろう

168: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 06:23:47.92 ID:GTkBZ35p0
ゼルダBotWの面白さは新しいフィールドの発見だから、むしろフィールドの密度はスカスカでも構わんよ。
とにかく何も考えずに旅したい。
今作が京都市ぐらいの大きさらしいから、続編は京都府ぐらいでお願いしたい、

173: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 08:11:14.56 ID:x6FSSWQ6a
せっかく、古代技術を研究していたゼルダもいるんだから、
ゼルダに部品を渡すとバッテリーやモーターを作ってくれたりとか、
そういう活用方法も有り得る

187: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 09:22:22.21 ID:zKXc58s1p
続編物に衝撃なんかいらん
プレイしていてあの世界の続きをやってるなぁっていうじんわりした物の方が重要
そんなに衝撃を与えたいなら新シリーズ立ち上げてくれ

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