枯れた技術の水平思考←これって日本人離れした発想だよね

Zapper

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 13:04:22.58 ID:MerTEExg0
すごいと思うわ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1592193862/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 13:07:51.30 ID:BXzWGnhD0
むしろ日本人って昔からこれだろ

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 13:11:11.63 ID:upBkIraw0
>>4
0→1(全く新しい事を始める)が苦手で
1→10(既存の物に付加価値を付ける)が得意ってやつだな

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 13:10:11.99 ID:tojCB2q50
小型化か魔改造か、よく日本人がヨソから取り込んだものはこうなると言われるよね

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 14:19:18.58 ID:0ygjaC+na
この言葉って軍平が考えたの?
それとも前から存在してたのかな

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 14:47:15.08 ID:XXHE1f8Q0
>>30
「枯れた技術」と「水平思考」はそれぞれすでにあった別の人が考えた言葉で
組み合わせて使って広めたのは軍平さん

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 14:32:37.72 ID:1IOdUJEF0
他分野では枯れた技術でも、ゲームに使用すると新鮮で面白くできるってことだろ

今でこそ、ゲーム機は半導体だか、おもちゃに半導体を使うのは他分野の技術をおもちゃに使用することだったからな

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 14:47:11.46 ID:wMrwGRZG0
ブレワイそのものなんだよなあ

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 15:07:46.32 ID:Hrjhq8OEa
0系新幹線なんて言ってしまえば「走る”枯れた技術の水平思考”」だぞ
新幹線のためにわざわざ新しく開発したものなんてほぼ無い

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 15:28:57.29 ID:GUa1z8aX0
PCの技術普及のおかげでゲーム機のコストが下がる
タブレットの技術普及のおかげでSwitchのコストが下がる
スマホの技術普及のおかげでVRのコストが下がる

このあたりが軍平が言っていた枯れた技術の水平思考に近い

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 16:21:14.25 ID:XXHE1f8Q0
>>43
switchの例で言えば
モバイルチップが高性能で安価になる(枯れた技術)
からの
携帯・据え置き両用ハードを作る(水平思考)
って感じだな

既成概念の延長(垂直思考)にとらわれない新機軸が水平思考の本領

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 16:33:37.98 ID:kYI39lc+0
コエテクのコラボ無双がこれ

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 16:40:33.62 ID:sjSm5bDj0
appleのジョブズがこれに当てはまるのかな

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 16:41:24.96 ID:gXr+YIHNM
枯れるって技術的に問題点が出尽くしたって意味だぞ

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 17:04:25.45 ID:+nnHWVqGp
余り物からヒット商品が生まれる事は多々ある

余った小麦粉からインスタントラーメンが発明され
余ったインスタントラーメンのカスからベビースターが発明され
余った電卓からゲームウォッチが生まれ
余ったメモリーからiPod nanoが生まれる

料理の世界でも、まかないが美味しく作れる料理人は一流というし

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 21:29:13.65 ID:eXugs59K0
枯れきって誰も見向きもしない技術を再評価して応用しようって考え方だが、なかなかできるものでもない。
大抵は時代が進めばより効率的な技術や部材で物作りは進めていくものだから。

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 23:46:59.91 ID:GUa1z8aX0
ちなみに横井軍平自身は最新技術が大好きで
コストが許すなら枯れた技術には固執していなかった

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/16(火) 08:54:05.92 ID:PkV2GmGMa
>>68
もしそれが本当なら64でゲーム作ってたぞ、 ミヤホンを裏切り者呼ばわりしてたぐらいだから

81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/16(火) 09:10:24.33 ID:JoApvKgc0
>>79
代表作である光線銃を作る際に
当時まだコストが高かった最新の太陽電池を使ったエピソードがある
別の方法でコストダウンしたので水平思考ではあるが枯れた技術ではない

89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/16(火) 17:06:56.14 ID:9ojvOT/Pr
>>81
その失敗から学んで枯れた技術の水平思考が生まれたんとちゃうの?

95: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/16(火) 18:21:42.32 ID:JoApvKgc0
>>89
なんで本人が成功したと言ってるものをアホが失敗認定してるんだよ
横井軍平の成功エピソードの代表例だぞ

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/16(火) 04:08:59.25 ID:hz7iR30e0
iPhoneの静電容量式タッチパネルなんて精度悪くて使いにくいって干されてた技術だった

78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/16(火) 08:34:22.93 ID:JoApvKgc0
内製で最初から最後まで通して作れるスタッフ、特にプログラマがいなかった
通しで作れるようになったのはゲームボーイのマリオランドからと横井軍平が語っている
(書籍によってはスーファミからと言ってるけど、どちらも開発は同時期の話)

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/16(火) 10:05:55.05 ID:71lpMrtKa
>>78
1982年時点で6502系 CPU をまともに扱える人間が日本に3人しかいなかったと言われているのに(実際は10人ぐらい居た)、どこに外注を出したんだろうか

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/16(火) 10:36:02.37 ID:JoApvKgc0
>>82
池上通信機とかだろ
横井軍平の発言自体は書籍で確認できる

84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/16(火) 11:10:27.36 ID:8ip/DKIG0
>>82
>>83
SRD(スーパーマリオブラザーズなど)
IS(メトロイド、パルテナの鏡など)
HAL硏(ピンボール、ゴルフ、バルーンファイトなど)

当時はグラフィックとゲームデザインを任天堂社内でやってプログラミングをこれらの会社に頼むことが多かった

まあこれらの会社はその後も開発環境などでずっと協力しているわけだが

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/15(月) 13:42:52.34 ID:DHDHsgm0p
水平思考とは発想
太陽電池を感光センサーにして光線銃作るとか普通思いつかない

本日のおすすめ記事