某アナリスト「Switchのプレイスタイルに適応できないサードが売れないのは当然」

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/12(金) 21:47:41.92 ID:QYvVm0YW0
http://www.ace-sec.co.jp/daily/analyst/200612r1000.pdf

新しいプレイスタイルに適応できないサードパーティ

最後に国内ゲーム機市場について簡単に触れておきたい。「Nintendo Switch」は、「Switch Lite」が発売されて以降、販売トレンドが上方にシフトしている。少なくとも国内のユーザーにはフォトリアルなグラフィックは全く求められていないようだ。以前は、スマートフォンに駆逐されるとの見方もあったが、Switch の成功もあり、そのような考えは、もはや消えたと言っていいだろう。
一部にサードパーティのソフトが売れないとの批判もあるが、エース経済研究所では任天堂の新しい「プレイスタイル」に適応できないサードパーティが日本で成功を収めることは難しいと考えていたので、むしろ当然の結果だろう。
ソフトウェアではゲーム機を売ることが難しいのであり、ソフトウェアがハードの趨勢を決めるという考えが「迷信」なのである。

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591966061/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/12(金) 21:49:31.42 ID:j5TWjMi20
正論過ぎるな
任天堂やマイクラ、フォートナイトは人気あるし
釣りスピとか太鼓とか他社ハードよりも売れてるサードゲーがある

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/12(金) 21:56:01.40 ID:SPGVBvNOa
サード的に全プラットフォームにばらまきたいわけで
スイッチ特化にできない事情もあるよね

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/12(金) 22:08:11.72 ID:PeeoRArtd
サードは適応力も技術力もない

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/12(金) 22:10:27.72 ID:SPGVBvNOa
>>7
まぁメリットもないしな

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/12(金) 22:12:41.91 ID:Rl/Iz+ct0
DQ11Sにしても移植に過ぎない訳だけど、売れてるよね
地力があるタイトルなら普通に移植しても力技で売れると

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/12(金) 22:14:13.63 ID:SPGVBvNOa
>>11
ドラクエほどの地力があるソフトが
どれだけあるのかと

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/12(金) 22:13:42.79 ID:Pht+iqsl0
プレイスタイルの問題じゃなくて主力を出してないだけ

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/12(金) 22:20:12.71 ID:Q/sgDfAea
あつ森ポケモンなどの爆売れしてるタイトルがswitchの機能をうまく活かしたプレイスタイルを持つかというとそう言うことじゃないよな
まあ安田だしズレてるのはいつものことだが

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/12(金) 22:35:42.76 ID:TUwIzRAs0
>>18
あつもりは携帯モードとTwitter投稿機能の組み合わせだな
簡単に自分の作品を自慢できるのが良い 

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/12(金) 22:22:17.54 ID:hENM0Nvj0
ポップでキャッチャーなのが日本で受けるのに真逆のフォトリアルでおっさん相手に商売してるもんな
おっさん相手だと25万が限界で10万で大ヒット扱い

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/12(金) 22:31:53.26 ID:yXcLv9Hy0
SWで売れてるサードってマイクラとフォートナイトだろう。
どっちも海外のゲーム。
外人の方が日本のSWユーザーがどういうソフト求めてるのかわかってる。

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/12(金) 22:33:30.90 ID:7eBXwykV0
>>28
どっちもスイッチならではの機能は一切使わないな

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/12(金) 22:35:36.51 ID:biMpZXS00
Switchならではの携帯機能と相性が良いんじゃない?
マイクラなんかはvitaで唯一のミリオンタイトルだし携帯機と相性いいのだろう
ポケモンやあつ森もだけど

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/12(金) 22:41:16.75 ID:QYvVm0YW0
任天堂でもラボとかARMSとかは爆発的ヒットとまではいかなかった
携帯モードで遊べないし「誰とでも」遊べるかと言われると疑問だから
マリパも携帯モード対応してないけど、パーティーゲーで「誰とでも」遊べるから売れた

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/12(金) 22:48:59.47 ID:ewYJs9CHa
特にブランドとかではないサードタイトルがスイッチにソフト出してまあこれは売れたなと言える売上本数ラインってどんなもんなの?

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/12(金) 22:50:42.78 ID:QYvVm0YW0
>>41
厳密にはメーカーが決めることだから、何とも言えないけど
○○本突破!とかってわざわざプレスリリース出したり、決算で好調とか堅調とかいってるタイトルは成功扱いで良いと思う

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/12(金) 22:49:06.31 ID:QYvVm0YW0
太鼓は携帯モードのタッチ操作がSwitchのプレイスタイルに合致した良い例
初音ミクもアプデでタッチモード導入されたね

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/12(金) 22:49:43.64 ID:mkuLwkez0
ゴルフストーリーでHD振動使ってポチャ音表現してたのは素直に感心した

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/12(金) 22:50:17.60 ID:EbwmIYTp0
つーか普通のゲーム出せば勝手にスイッチならではの携帯モードで遊べるから売れるんだよ
サードはその普通のゲーム自体を出そうとしてない

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/12(金) 23:09:41.47 ID:ZEKaiN1w0
漫画でいうジャンプ漫画ばっか売れてるのと同じでしょ
もうユーザーが有名なゲームだけ買ってりゃいいと思ってる
昔は無名なゲームまでアンテナはってたけど
つまんないゲーム多くなってやらなくなっただけ
だからずっとこの流れは変わらんよ マンネリ無くなるわけないだろうし

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/12(金) 23:16:28.39 ID:D5Yf0fNXM
実はスマホゲーにも適応できてないんだぜ…
ただ、開発費が安いからね

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/12(金) 23:20:11.17 ID:QYvVm0YW0
スマホゲーで大ヒット飛ばしたのも、任天堂(ポケモンGO)とソニー(FGO)くらいだもんなあ

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/12(金) 23:21:22.21 ID:CLlLSVBC0
まぁわからんでもない
マルチプレイとか一本を長く遊ぶコスパのいいソフトを好む層はゲーム買わない
MMOとかソシャゲの層も昔から言われてたけど
サードは買い切り型のソフトが多いし

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/13(土) 01:21:44.15 ID:Ovyj47lY0
サードが使いこなせたのってポリゴンとCGで止まってね?

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/13(土) 08:11:36.40 ID:kI8NG79wM
日本人はフォトリアルに興味無いと書かれててワロタ
まあ確かにアニメっぽいグラのほうが好きだよね

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/13(土) 08:37:26.19 ID:f3gLXDgmr
>>68
それが最近は海外も若い世代はネットの発達で子供の頃から日本のアニメ、漫画、ゲームを日常的に体験してきてるせいか
「萌え」を理解しててアニメ系ゲームがウケるようになって来てるみたい
そういう体験してない世代は萌え文化が理解出来ないからリアル志向らしい

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/13(土) 07:21:27.70 ID:+kbNnT1l0
考えを止めた会社は死ぬ。それだけのこと

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