小野憲史氏「任天堂は自社頼みのビジネスが続いている。他社が入り込む隙間が無いのが現状だ」

Nintendologo
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 20:56:05.89 ID:7Wqn3lzOK
小野憲史のゲーム時評:「あつ森」ヒットで好調の任天堂 求められる次世代タイトル
https://mantan-web.jp/article/20200530dog00m200046000c.html
> ただ、こうした次世代に向けた視点で同社の業績を見ると、一抹の不安が残る。
> 2020年度の自社ミリオンセラータイトルに、オリジナルタイトルが
> 「リングフィット アドベンチャー」「ASTRAL CHAIN」の2本しか存在しないからだ。
> このうち「ASTRAL」は開発会社のプラチナゲームスによるもので、
> 内製タイトルでのヒットは「リングフィット」のみとなる。
> 一方でスイッチにおける自社タイトルの売り上げ高比率は82.8%にのぼり、自社頼みのビジネスが続いている。
> 同社の定番タイトルが売上を支えており、他社が入り込む隙間がないのが現状だ。
> そのため社内の開発力が落ちると、業績に黄信号がともることになる。
> そうした事態を防ぐためには、定番ソフトだけでなく、オリジナルタイトルのリリースが必要だ。
(中略)
> ただし、ゲーム開発者の世代交替が進む中、
> 任天堂といえども後進の育成が求められていることは、言うまでもない。
> そのためには若手に場数を踏ませることが重要だ。
> 前世代機のWiiU向けに発売された「スプラトゥーン」がスイッチでもヒットしているように、
> 「あつ森」が大ヒットを記録している今だからこそ、
> 次世代の種まきが求められているのではないだろうか。

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590839765/

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:00:15.47 ID:/E2agn+R0
的外れもいいところだなw

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:01:19.53 ID:h0V3d62L0
和サードの新規IPでミリオン級のタイトル出たのってどのくらいあるんだ
妖怪以降ないんじゃね

123: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:52:49.91 ID:yut4N3f0p
>>8
これな
何だかんだとCSプラットフォーマーの任天堂がソフト面でも一番挑戦してると思うわ

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:02:30.33 ID:aLyLxzkE0
サードが散々任天堂ハブったせいでファーストのみで黒字化する怪物を生み出したんだけどな

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:02:51.81 ID:xCjBfIvg0
丁寧な分析してもろて助かりますなぁって嫌みったらしく言ってくれそう

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:04:46.97 ID:wN2LzCB80
今時内製にこだわる必要もないだろ

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:05:01.21 ID:2aBoUwa/0
任天堂叩くときってこればっかだよな
入り込む隙も何もそれ以前の問題

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:05:29.30 ID:h0V3d62L0
実際比率が低いだけで
サードも売れてるものは売れてるんだがな

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:08:39.04 ID:cJ4yG2gM0
隙間を用意してたのにガン無視してたから埋め始めたんだろうが
今更遅い

520: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/31(日) 02:40:16.03 ID:VMfPgiSe0
>>22
その隙間にはインディーズゲームが入って売れた

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:09:27.68 ID:lCrZxI2s0
任天堂よりも魅力的なソフト出せないからでは?

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:14:15.64 ID:n+tbXuG10
オリジナルタイトルとは…

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:14:36.07 ID:RfrOHPzcp
「自社頼み」というパワーワードいただきましたw
自社ソフトで利益出せるならそれに越したことはない

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:21:34.69 ID:MZ9N0li70
>>36
頼みって言葉は他人には使うけど自分には使わないよな

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:20:34.21 ID:7m42APJW0
任天堂は新ハードが出るたびに
マリオ、マリカー、マリパ、ポケモン、スマブラ、ぶつ森、カービィの新作を出して売上を出してる
ある意味楽だなぁとは思う

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:23:58.20 ID:b07I3eJda
>>47
それらは強みだけど一社で支えるってのは一歩間違うと簡単にWiiUになる危うさもあるんだよな

100: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:43:43.92 ID:f8CaQIk+0
>>47
楽だと思うなら他社さんも真似すれば良いんじゃねーの?
楽なはずなのにブランドの価値を上げるどころか維持することすらできていない所が大半な気がするけどね

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:29:15.89 ID:JoKYLGGEa
ゲーム機はギャンブル要素が強いから常勝なんて無理だよ
任天堂だろうがソニーだろうが必ず落ちるタイミングは来る

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:34:53.75 ID:dknyoNFO0
面白い言葉を出してきたな
サード様に席をご用意するって前提で話から可笑しくなる

80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:36:05.89 ID:UNENsUub0
リングフィットだけでも新規で当ててるだけ凄いんだけどね
大部分は一本も当てられずいつものタイトルしか売れんのに

81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:36:10.68 ID:Z9/piPJb0
こういう任天堂について語る記事はほぼすべてがさっさとハード撤退しろやって
思惑が透けて見えるけど、どっかから指示されてんの?

85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:37:54.17 ID:s/E6hqR40
そもそも新規タイトルで売れてるの少ない!っていうけどなら新規IPで頑張ってるのどんくらいいるんだって話だよな
日本一くらいじゃないか?どんどん新規作ってるの

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:40:02.29 ID:h0V3d62L0
>>85
新規IPでも任天堂ほど売れるとこあまりないな
ARMSレベルで売れたタイトルどれだけあるの?

111: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:47:23.39 ID:s/E6hqR40
>>91
ARMSも弱いように思えてダブルミリオン行ってんだっけね
ほかは売れても10万くらいだしな

102: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:43:55.03 ID:dLWngTqs0
2020年の新規タイトルでミリオンセラーが二本しかないとの指摘ですが 任天堂以上に多く当ててる会社ある?定番タイトルはそれぞれバケモノみたいな売上叩き出してるし

103: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:44:27.12 ID:h0V3d62L0
マイクラとか釣りが入ってるんだから
隙はそれなりにあるぞ
任天堂と同レベルでミリオンダブルミリオン出そうってのがそもそも無理
てかドラクエとかモンハンみたいな大型タイトルなら隙とか関係なく何処でも普通にそれくらい売れるわな

107: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:45:59.21 ID:Vu+Tl0Gxa
大作RPGだってメーカーが任天堂ハードに出さないから任天堂がモノリス買収して強化しただけに過ぎないんだよな
任天堂が自社だけでやっていくようになったのはメーカーが任天堂ハードにソフト出さないからこうなっただけなのにw

109: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:46:33.31 ID:nWhNh1co0
こちとら新規よりも既存の続編を首を長くして待っているんだよ
Switch Sportsもリズム天国もニンテンドッグスもバンドブラザーズも
心待ちにしているんですよ

110: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:46:45.53 ID:n+tbXuG10
なぜか任天堂とくむと面白いゲーム作るとこあるよな
コエテクとか、何が問題なんだろう
ジルオールつくれよ

115: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:49:33.10 ID:s/E6hqR40
もう既にSwitchで出てるの以外にも人気のあるIPが残ってるのが任天堂の怖いところだな
ガルモ、トモコレ、ニンテンドックスあたりはあつ森人気が爆発した今間違いなく売れそう

119: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:51:35.93 ID:rIWaOlHIr
任天堂は基本的に自社ソフトを作って売るためにハード事業やってるからな
自社ソフトが売れてるなら何の問題にもならないだろう

124: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:53:05.55 ID:gj49GpuG0
「プラチナゲームズ」ですね…

128: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:53:52.90 ID:G/+4unOb0
オリジナルタイトルって何?新規IPのこと?
既に両手に抱えて余るミリオンタイトル保有してて、新たに年に2本追加してもまだケチ付けられるとか大変だな
今世代まともな新規なんて任天堂以外何本出てるんだよ

129: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:54:19.19 ID:n+tbXuG10
定番が売れるから新規にも挑戦できるんだぞ

134: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:55:35.98 ID:ywMK2sHb0
自社頼みのビジネスって冷静に考えると物凄い変な言葉だな

本日のおすすめ記事